函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

茶番劇も最終回

2017年06月16日 04時07分52秒 | 政治
安倍クンの忖度疑惑で6月13日の参院農林水産委員会は、大いに盛り上がったようだ。
かけそばことK学園の獣医学部新設問題で、文部科学副大臣が燃える・・・。

「総理のご意向」と書かれた文書の存在等を告発した文部科学省の内部告発者は・・・。
国家公務員法の守秘義務違反での処分を示唆。
これは、自由党の森ゆうこ氏の質問への答弁。

森氏は、こんな質問・・・。
文部科学省の文書再調査は、文書の存在をあると告発した犯人捜しのためにやっている。
そんな話も出ている・・・。
今回告発した人は、公益通報者にあたると思うが、権利を守る意識はあるか?

これに対して副大臣は、こんな調子。
文部科学省の現職員が公益通報制度の対象になるには・・・。
告発の内容が、具体的にどのような法令違反に該当するのか明らかにすることが必要だ!

森氏は、告発者を守ると言えないのかという趣旨で追及。
勇気を持って告発した人たちの権利を守ると言って欲しい、と求めたが・・・。
副大臣はニベもない返事。

一般論と断った上で、告発内容が法令違反に該当しない場合・・・。
非公知の行政運営上のプロセスを上司の許可なく外部に流出されることは・・・。
国家公務員法違反になる可能性がある・・・。

森氏は、残念な発言だ。この件に関して報復の動きがあったら許さない・・・とした。
文部科学副大臣には失礼だが、言って置きたい。
そんな福大臣の牽制球は、屁のツッパリにもなるまい、と・・・。

ところで副大臣さん、キミは誰のために仕事をしているんかいな?
三流程度の政治屋も随分と出世をしたものである・・・。
見上げたもんだ、と褒めて置きたい・・・。

それはさて置いて、K学園の獣医学部開設を巡る文書の存在を再調査。
19の文書のうち14の文書がありました!だとさ・・・。
茶坊主が入れ替わり立ち代りの茶番劇もいいところ。

文書の存否は確認できないと言っていたが、やはり真っ赤な嘘。
ここまで来れば政治もパロディと理解するよりない・・・。
おまけに「共謀罪」という強力な助っ人も出来た。

せっかくだから、シニカルに嗤ってあげようと思う・・・。
こうした中で安倍クンは、今日16日の国会最終日に参議院に出席。
集中審議に対応するんだって・・・。

さてさて、安倍クンはどんな説明責任を果たすんだろうか?
どうせ茶番劇の主役が、言いたい放題でケチョン。
そんな景色に決まっているね、このドラマの最終回は・・・。
ジャンル:
むかつく
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 共謀罪、一丁上がり~ | トップ | 重厚な?閣議決定 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (山親父)
2017-06-18 11:46:31
こんにちは。

安倍政治は日本の政治史上で一番の汚名が残ります。
稲田防衛、金田法務、山本幸三など、頭の悪い大臣、何一つ説明もできない、またわけのわからないバカ副大臣も多すぎます。

内閣として説明責任を果たさず、間違いをたださず、誤らない。こんな内閣がなぜ高支持率なのか?

首相自身は何も具体的なことが決められない、と言うか、いったい何をどうすればよいかと言う考えが出ない人のようです。

黒幕はあの「竹中平蔵」です。
国家戦略会議についても竹中の指示で動いているようです。
あのアベノミックス、働き方改革なども竹中平蔵の計画通り進めている。

安倍は自分では何一つ決められないというか、自身の考えがない人のようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。