グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

同級生旅行バンザイ!

2017年06月25日 | ツアー
昨日、高校の同級生旅行で来島された女性3人と、フルコースを歩いてきました。

ツアー最初に立ち寄った「山頂ジオパーク展」で、ガイドの田附さんから「両面顔の溶岩見てきて」と課題を出されました。
(背後のスクリーンに映っている溶岩です)

「両面顔?」←片面の顔しか認識していない私。

で、今日のミッション「両面顔の溶岩を見つける」に出発!


とても目のいいお客様が、次々に小さな生き物を見つけてくれました。
まず最初は・・・

小さな緑色のバッタの子!


写真部だったというお客様がトイカメラで激写。


「溶岩に埋もれてみよう」ということで、こんな記念写真をとり・・・


花盛りを迎えつつあるハチジョウイボタの甘い香りとカワイイ花を観賞し…


登りきったところで、課題の「両面顔」を見つけました!

「左側が口を開けている人に見える」とのこと。
(私は今まで「ゴツゴツ頭の人」にしか見えなかったのですが・笑)

で、もちろん…

一緒に記念写真!

この後、遠足にきていた海洋国際高校(島の南部にある高校)の生徒さんに「写真撮ってください」と頼まれまして…

面白いので掲載!(笑)

この日はどのベンチも先客がいたので、やや遅めのランチタイムをここで。


目のいいお客様は座るなり「黒いバッタがいる!」と教えてくれました。

バレない自信があるのか、草の上でじっとしているので、かなり近づけました。
今年、初の出会いです😁

裏砂漠側の三原山の裾野では、ガクアジサイが開花の準備を始めていました。

若くて元気なガクアジサイに、惚れ惚れしました。

まだ葉っぱに包まれているような状態のものが多くて、可愛いのなんの😁


近くのアシタバには、これまた今年初確認のキアゲハの幼虫。

モリモリ元気なウン◯つき😁

時間に余裕があったので、裏砂漠でのんびり遊ぶ時間をとりました。

みなさん広い空間の中で、のびのび〜😁

ヘルメットの新たな使い方も発見!


集合写真では…正座!

裏砂漠での正座写真は、ツアー始まって以来です😁

帰り道、ふと足元を見たら、小さな葉っぱの「顔」と目が合いました(笑)


ナカナカ面白い「顔」だったので、一緒に記念写真を撮ろうと試みましたがうまくいきません。

そうしたらお客様が「スマホで葉っぱの写真を撮って拡大し、それと一緒に写真を撮っては?」というアイデアを出してくれました。

で、撮ったのがこの写真です。

…ただの「スマホを持っている人」の写真になってしまった…(^_^;)(^_^;)

ということで、写真はうまく撮れませんでしたが、みんなで考えながら色々なものを見つけて歩いた、楽しい時間でした。

同級生旅行バンザイ!

ツアーご参加、ありがとうございました!!

(かな)





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリカイツブリ | トップ | 長~く待ちましたよ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (おおがね)
2017-06-25 22:27:42
昨日はお世話になりました。
西谷さんの親切なガイドのおかげでとてもとても楽しい旅行になりました
返信する
お礼 (シノザキ)
2017-06-25 22:33:42
昨日は本当にありがとうございました!初めての大島、忘れられない思い出になりました。またススキの季節に行きたいと思います。たくさん素敵な写真を撮ってくださりありがとうございました!正座!(^o^)
返信する
ありがとうございました! (かな)
2017-06-25 22:39:08
おおがねさん、シノザキさん、ツアーご参加ありがとうございました!

私も、みなさんのおかげで、とても楽しかったです☺️

きっと初の正座には、三原山もビックリしたのではないかと思います。だからお天気もたせてくれたのかも?(笑)

またお目にかかれる日を楽しみにしています。どうかお元気で、日々のお仕事、頑張ってください〜☺️
返信する

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事