グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

ミニ探検

2017年06月06日 | ツアー
6月2日(金)世田谷生涯大学の同級生の皆さんとのオリジナルツアーに行ってきました。

三原山の風景を眺め、元町の溶岩や地層大切断面に立ち寄り、塩工場を見学し買い物をしたり…

などなど、少しずつ立ち寄りながら目指したのは…

かつての噴火口の中に人々が暮らす波浮港。

展望台の椅子に座って、のんびり見下ろす港町の美しいこと!

都はるみの「アンコ椿は恋の花」の歌碑の前で、みなさんが一番熱心の読んでいた歌詞は…


この部分でした!

「意味深だなぁ〜」という感想が聞かれました☺️

波浮港の町なかを歩いた後、今は廃校となっている差木地(さしきじ)小学校を訪ねました。

お客様の中に、伊豆大島在住の郷土史研究家で「伊豆諸島を知る事典」の作者でもある故・樋口秀司氏 の同級生がいて「小学校に貼ってある写真を見たい」と希望されていたからです。

で、役場を訪ね、小学校の中に入れてもらうことになりました。

初めて入る小学校…

ガランとした校舎の中には、子供達の写真や…


学校の教育目標が飾ってありました。


卒業制作の作品も複数飾られていて、中でもこの作品は、皆さんから「素晴らしい!」と絶賛されていました。

全島民が1ヶ月間島外避難した噴火から1年後の作品…避難の様子が彫り込まれています。
とても素敵で、私もしばらく目が釘付けになりました。
(港や空港や町役場など、目立つところに飾ってたくさんの人に見てもらえたらいいなぁ…)

最後にお客様の希望で、スダジイの巨木を訪ねました。

ポスターを見て「見てみたい」と思われたとのこと。

実際訪ねて見ての感想は…
「イメージ通りだった」とのことでした☺️

午後、時間があったので、皆さんが戻られる船を見送りました。

銀色の光の帯の中を走り抜ける船…
船に乗っている皆さんに、この美しさを知らせたかったです。

和気藹々の皆さんと一緒に、廃校探検(?)をしたり、ちょっとした景色に足を止めて笑ったり、お茶を飲んだり…の楽しい1日でした。

ツアーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました☺️

(かな)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の風の中 | トップ | 風白2号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (佐々木久雄)
2017-06-10 18:00:08
西谷様 
今回の大島行きでは大変お世話になりました。個人的なお願いまで聞いていただき、感謝しております。柳場さんの大島企画をお聞きしたとき二つの実現を願いました。①学生時代の友人故樋口秀司君のご自宅を訪ねること②中学時代、お世話になった友人のお母さん(作家の松田解子2004没)が1929年差木地小学校で産休の代用教員をされており、写真パネルが展示されていると聞き、どうしても見たかったこと。どちらも実現することができました。重ねてお礼申しあげます。ぜひまた行きたいです。
返信する
ありがとうございました! (カナ)
2017-06-10 23:49:26
佐々木様

先日は、ツアーご利用ありがとうございました。

廃校になった学校で写真を見ながら、学校に子供達の声が響いていた時代のことを思い描きました。このような機会を与えていただいたことに感謝しております。ミニ探検、とても楽しかたです😃

いつか別の季節に、別の表情の大島を見にいらしてください。またお目にかかれる日を、楽しみにしております。


返信する

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事