グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

火山の島で生きる蟻

2017年06月27日 | 火山・ジオパーク
暗い樹海の地面の上に、ハチジョウイヌツゲの小さな花が山積みになっていることに気づいたのは、6月12日のツアー中ことでした。

あちらにもこちらにも小花が集まっていました。

イヌツゲの花は普通こうやって間隔をおいてパラパラ散るので、上の写真の状態は明らかにおかしいです。

「何だろう?蟻が何かの目的で花を集めているのかな?」
「キノコでも栽培していたりして…」←何の根拠もない(^_^;)

好奇心に勝てず、お客様に付き合っていただいて解体してみましたが・・・

中には虫の脱皮殻のような物が混ざっていただけで、これといった手がかりがつかめませんでした。

樹海を抜けたところにあるマユミの木の下にも・・・


花びらが山積みになっていました。

??

で、3日後に観察に行ってきました。
目の良い友人のUさんも一緒です。

マユミの木の下の花びらは、跡形もなく消えていました。
「イヌツゲの花も見られないかも?」
やや心配しながら、樹海に足を踏み入れたところ・・・

まだ何箇所も、山積み状態の花が見つかりました。

「蟻か何かが巣に一度花を運んでから、捨てに来ていたりして…」
そんな話をしながら2人で観察を始めたところ・・・

「あ!、運んでる!運んでるよ!!」とUさんの声がしました。
そして指さされた方向には、花をせっせと運ぶありの姿が・・・

「あ!巣に入って行った!!」
2人とも大コーフンです😊
 
観察を続けたところ、蟻は花を一度巣に運び入れ、再び捨てにきているようでした。
 
それにしても、持ちやすい場所を持って運ぶんですね〜(感心)


2匹で協力している(?)のもいました。

では蟻は、巣に何を置いてきているのでしょう?
花粉が一番考えられますが、どうなのでしょうか?

で…、翌日またまた樹海へ行ってきました!
咲いている花と、巣の横で山積みとなっている花とを比べて、観察するためです。

ハチジョウイヌツゲは「樹海で天下をとっている」と言っても過言ではないほどの勢いで、い〜〜〜っぱい(強調!)生えている雌雄異株の木です。

メスの木の花。

雌しべが大きく、“雄しべ”は小さいです。

雄の木の花。

花粉をたんまりつけた“雄しべ”が目立っています。

そして巣の外に捨てられた花たち。

う〜、花粉だけ巣の中に貯蓄して、いらない部分は捨てているような気もしますが、どうなのでしょう?

巣に入ると何分も出てこないので、中でかなり丁寧に作業しているようです。(5分ぐらい待っても出てきませんでした)

調べてみたら蟻は、「アシナガアリ」という、半日陰の森の地面に巣を作る植物食の蟻のようでした。

アシナガアリたちはいつから、ハチジョウイヌツゲの花を利用して生きるようになったのでしょうか?
このような状態の「山積みの花」を他では見た記憶がないのですが、これは樹海でだけみられる現象なのでしょうか?(見落としているだけかも?)
そして、一番最初に観察したマユミの花びらは何だったのでしょうか?

まだまだ謎は解けません…(^_^;)

でもとにかく、頻繁に噴火をくり返す伊豆大島だから「環境に適応したハチジョウイヌツゲが天下を取る森」ができ「その花を利用して暮らすようになった蟻がいる」…ということだけは言えそうです。

そしてもしかしたらこの行動は、植物の種類が少ない樹海で生きるために、蟻たちが身につけたものなのかもしれません。

大地と生き物って繋がっているなぁ〜と、またまた実感した出来事でした!

1匹の蟻が巣に花を運び入れるのとほぼ同時に、別の蟻が花を運び出してその外に捨てるシーンが撮れたので、柳場にアップしてもらいました。
https://www.youtube.com/watch?v=1xk5kUKreFU
ブレブレの映像ですが、興味のある方はご覧ください。

もう1つ。2匹の蟻が1匹の同じ種類の蟻を、八つ裂きにしそうな勢いで引っ張っていくシーンも撮れました。
https://www.youtube.com/watch?v=bpUFcEzOwQM
蟻は同じ種でも、違う巣穴の蟻が近づくと戦うのだそうです。

適応し、変化し、関わりあう生命・・・
「生命」ってスゴイ!☺️☺️☺️

(かな)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長~く待ちましたよ | トップ | チュウヒ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火山・ジオパーク」カテゴリの最新記事