おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

築地~日本橋・山王祭~浅草橋・鳥越神社

2016-06-13 | のんびりラン
築地で波除神社のお獅子を見て、日本橋経由で浅草橋の鳥越神社へ向かいました。
山王祭で、人出がすごかった。沢山のお神輿と、場所取りの人・・・。

一度見てみたかった、鳥越神社の千貫神輿。都内随一の重さだそうです。

とても綺麗でした。写真だと、大きさがよくわからないかな・・・
蕨手の下の所・・・鈴ではなくて、「ベル」がついてる。音もちゃんと聞いておけばよかった。

担ぎ手さんに集合がかかると、皆さん並んで、説明を受けていました。
「道路は平らではないので、お神輿が下がっていかないように」「差し上げの場所は・・・」「経路の確認」など・・・。走らないように、と言っていましたが、いざ動き始めると、もうスゴイことに。
露店も沢山出ていて、明るい雰囲気。のんびりと見てきました。

鳥越神社から浅草へはすぐ。まだ暑さに体がついていけず・・・
ヘロヘロで歩きました。「墨田区~築地~日本橋~浅草橋~墨田区」は寒くなるまで封印決定

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。