おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

スローウオーク・ジョグ~築地出発

2018-10-28 | のんびりラン
年の瀬を思わせる、歌舞伎座と

築地場外市場(以前と変わらず混雑)

お寺がこじんまりと存在します。おまけにコレが素敵なデザインです。

勝どき橋を渡って振り返ると、空っぽになった築地市場が見渡せる。橋の上から写真撮影している人がけっこういました

坐骨神経痛と外反母趾におびえながら、そーっと走ってみたり、歩いたり。歩く時も走る時も、姿勢を正して
気を付けると、とても疲れます。
東京海洋大学近くでは、歩道橋の上からイイ感じの銀杏が見えました。近くで見ると、やはり塩害の茶色い葉が目立つけれど、
遠くから眺めれば大丈夫!

もうすぐ清澄白川、という時には桜の葉が赤くなっているのを見つけました。今週半ばはかなり冷えるようです。

姿勢と足の運びに気を付けながら、築地~勝どき~清澄白川と行ってみました。
歩くだけでも筋肉痛です。昨日のTRXの腹筋痛とあわさって、ただ今沈没中。
会社では風邪が流行中、ヘルペスや帯状疱疹が出てしまう人もいます。私も疲れがモロに出ているようで、
TRXの先生に「ちゃんとご飯食べて、睡眠取って!!」と注意を受けてしまいました。
はい、気を付けましょうね!
勝どきに行ったら、「タヌキ」というベーグル屋さんに行ってみて!検索すると、美味しそうなサンドイッチがでてきますよ。
すごいボリュームです。どこからかぶりつこうか、というくらい。
私は全粒粉のを1個だけ買いました。晩御飯の残りのチキンサラダで、明日はサンドイッチにしようっと。


ホラー・・・

2018-06-30 | のんびりラン
暑さに体を慣れさせなくちゃ、とダラダラ走ってきました。汗も走りもダラダラ。
連日の暑さと日差しで疲れているので、隅田川東側の首都高下を選びました。お昼前まで日陰になるし。
そんな時に、向島のあたりの首都高下を通過中、目の前に何かがドサッ!!と落ちてきた!
車からの落下物かと思ったのですが、なんと・・・
「鳩の片足」・・・ひい~~・・・
ちょうど、クリスマスに食べる骨付きもも肉の部位です。羽も毛も付いていて・・・バラバラ何とかみたい。
ダッシュで逃げましたよ。あー怖かった。
工事中の足場があるので、カラスが捕まえて隠していた獲物だったのでしょうか。風が凄かったから落ちてきたのかもしれません。
落ち着いてから考えればなんてことはないんですけどね。
おかげで目が覚めて、その後のTRXは頑張れました。
可愛いくせに鬼隊長みたいな「ドS」先生。「おかんさーん、最近疲れてるね。元気になってね」とプランク攻めにしてくれました。
今はお腹に板を入れられてるみたい・・・明日は筋肉痛だな。


のんびりラン~ピラティス後

2018-05-05 | のんびりラン
ピラティスでパランスが整った状態で走る方が良い、と先生に聞き・・・良い天気だしね。
外反母趾のご機嫌をうかがいながら、のんびりと。
この空を見たら、外に出たくなるよ!

両国から九段へ一直線。

御茶ノ水、九段下、と通り過ぎ

靖国神社の緑が濃くて・・・左に曲がって、皇居を目指し

お堀の水が少ないかしら??濁ってるかな?

桜田門に入って、日陰でお茶を飲み

新橋でゴール!紫の房飾りが元気よく動いていました。
お神輿、いいですね。適当に路地に入ったら、すぐにお神輿に出会えて幸せ。神様が呼んでくれたかな~~?

今日は大分歩いてしまった。やはり外反母趾さん、ご機嫌斜め。
持っている靴は、ビルケンシュトックとメレルがいちばん良いなあ。そろそろインソールを考えてみないと。

のんびりラン~できることをコツコツと

2017-04-12 | のんびりラン
最近は股関節も外反母趾も痛い・・・加齢も手伝って、ランでなくほぼウオーク。少しずつでも走るのは続けるよ。
もうすぐ1年。「銀座の熊本」目指して行ってきました。

くまもんは5月のお節句のいでたち。

両国橋スタートで日本橋~銀座コース。ほとんど歩いちゃった。八重洲の福島も行ってきました。

自分にできることは小さいけど、コツコツと続けます。

のんびりラン~上野桜木~神田明神

2017-04-02 | のんびりラン
マダムと浄名院にサヨナラして、道路を上野方向に渡ると・・・

寛永寺の桜が綺麗でした。

ここまできたら、大好きな国立博物館の桜も

上野公園は・・・上は桜、下は宴会で人だらけ。さ~っと池之端へ逃げて、湯島天神さんへ。

あ!国立博物館横の京成電鉄本線・博物館動物園駅も。平成16年に廃止になったそうです。

湯島から真っすぐ神田明神さんへ。イベントも色々あるみたい。神田祭は5月13・14日ですって。

神馬・みゆきちゃん、新潟県のイベントブースをじ~っと見つめるの図

神社西側の公園、満開でした。宴会グループも盛り上がってました。焼肉してる人もいたよ

東京は坂の町、だね

のんびりラン~墨堤~上野桜木

2017-04-02 | のんびりラン
桜、どんな感じかな、と行ってきた。隅田公園と牛嶋神社です。場所取りも過熱・・・

言問通から東武線とアサヒビール方向を見ると、うっすらピンク色

三社様の柳は新芽色。だいぶ桜が開いています。

お神輿も見られて・・・

言問通沿い、大学芋の千葉屋さんも行列

鶯谷駅前を過ぎたら、陸橋を渡ります。ちょっと怪しげなんだけど、

この先の緑の階段を・・・

この陸橋で電車を眺めると、新幹線や色々な車両が見られる。

上野桜木の信号を右に曲がると谷中墓地。こちらもイイ感じに咲いていました。

イナムラショウゾウさんも行列

フランスから来た、というマダムと友人方が「8万4千体のお地蔵さんがある浄名院はどこ?」という。
目の前だったので、「ここ!」と。
話を聞いたら「大阪~広島~岡山~箱根~東京と、2週間の滞在。ここのお地蔵さまが今回の旅で一番の楽しみ。以前は高野山に行ったのよ」と。日本語で「サヨナラ」を言ってくれた。ありがとう

良い香り~人形町~松栄堂

2017-01-07 | のんびりラン
久松警察署を通り過ぎて、反対側の歩道に渡ります。
もう少し行くと、マルエツプチ。ここで左折。もうすこしだよ。

違う「良い香り」にフラフラ・・・

今半さん、土日セール??

むむっ!!お惣菜部門がお隣に!!

甘酒横丁を横切って(勇気がいるわ・・・甘酒ソフトが、豆乳ソフトが、呼んでいる・・・)

到着!松栄堂・人形町店です。京都駅のお店で買ったお香がとても良い香りだったんです。
ちょっとずつ焚いていたのですが、残り少なくなったから買い足しに

自転車か電車でもいいんだけど、天気がとても良くて
坐骨神経痛のご機嫌伺いしつつ、歩いたり走ったりでした。

良い香り~人形町

2017-01-07 | のんびりラン
両国スタートです。大相撲もスタートだね。

チケット売り場の前に、こんな見本が!

両国橋を東側から・・・

西へ渡る・・・すぐ左折・・・

道なりに右へぐぐっとカーブして、浜町スタジオを過ぎ・・・

久松交差点~久松警察署を過ぎたら、反対側の歩道に渡ります。

もうすぐ「良い香り」です
寒いからか、坐骨神経痛が・・・

もっとお正月気分

2016-12-29 | のんびりラン
神田明神さんから、湯島天神さんへ・・・親子連れが沢山。

もう梅が咲いている・・・「サクラサク」ならぬ「ハナヒラク」縁起イイね

ぐる~っと回って、浅草まで戻ってきた・・・仲見世・・・

一足早くお参りしちゃった。

お世話になりました・ありがとうってね。

お正月気分

2016-12-29 | のんびりラン
神田明神さんへ行ってきました。新年気分先取り。

師走大祓、30日、31日です。

みこしー、ここにいたのね!

天野屋さんの甘酒、美味しいよ。12月から3月位までの寒い時期限定で、生甘酒があります。
芝崎納豆もお勧め。粒がしっかり、食べ応えあるよ。

神田明神さん近く、妻恋神社

普段はひっそりしているけど、お正月モードでした。

ペンキ塗りたてだよ