A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

キノコホテル@新宿 JAM 2009.3.15 (sun)

2009年03月16日 01時17分19秒 | ガールズ・アーティストの華麗な世界
DVD「キノコホテルの夜明け」発売記念公演「サロン・ド・キノコ~キノコホテルのすべて~」。

会場に入ると、珍しく前の方に椅子が4列ほど並べてある。ステージは風船や銀モールで飾られており、学芸会っぽい雰囲気。

最初にキノコ学級と名のる制服姿の女子高生バンドが一曲演奏。この日の為の企画モノのようだ。
続いて本来のサポートアクト、マキタ学級が登場。39歳のマキタスポーツという名前でピン芸人としても活動するvo,gを中心とする男性トリオでコミックバンド風。ミスチルの替歌やアリスのカヴァーで盛り上げるが、キノコホテルとの関係は不明。面白かったけど。

いつの間にか会場は後ろまで満員になっている。80%が男性。キノコホテルにはまだ女性ファンは付いていないようだ。

いよいよキノコホテルの登場。2部構成とのことで第1部はふわっとしたサイケ調の衣装。DVD収録時、また私が観た昨年夏からgとdsが変ったが、新メンバーも実力者でしっかりとホテル従業員としての役割を果たしている。前回観た時は常に上から目線だった支配人(リーダー/vo,key)のアリアンヌ東雲嬢が妙に明るくなりバンドの雰囲気もオープンな感じになった。やはりDVDをリリースした自信の表れでもあるのだろう。7曲程演奏して15分間の休憩。

第2部は映像通りのミニのミリタリールック。出世曲「真っ赤なゼリー」を含む10曲を演奏。途中マリアンヌ嬢が客席に乱入して歌ったり、キーボードの上に登ったり(紫のパンティが眩しかった!)魅惑のライヴを展開。新加入のギタリストのファズを多用したサイケギターもいい。アンコールを2回もしてくれて大満足。

夏にはアルバムをリリースするそうだ。楽しみ~。
キノコホテル HP (New)

キノコ食い
幻覚見たよな
夜だった

日本のガールズ・ガレージ・シーンでは頭ひとつ抜け出したような気がする。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョアン・ミロ展@大丸ミュ... | トップ | 郵便局のバカヤロー! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茜ユリ)
2009-03-17 23:11:49
おぉ!
キノコホテルいいですね!!
髪形素敵です(笑
動画見て感銘を受けました。
ガールズバンドもいいですねぇ。
返信する
毒キノコ (miro)
2009-03-18 00:48:57
卒業おめでとうございます!

キノコホテルを筆頭とする
ガールズガレージ・シーンが
密かに熱いです。
皆髪型がキマッてます(笑)
返信する

コメントを投稿

ガールズ・アーティストの華麗な世界」カテゴリの最新記事