牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

口の実によって

2018-01-18 07:30:08 | Weblog
箴言
13:1-13
知恵のある子は父の訓戒に従い、あざける者は叱責を聞かない。
人はその口の実によって良いものを食べ、裏切り者は暴虐を食べる。
自分の口を見張る者は自分のいのちを守り、くちびるを大きく開く者には滅びが来る。
なまけ者は欲を起こしても心に何もない。しかし勤勉な者の心は満たされる。
正しい者は偽りのことばを憎む。悪者は悪臭を放ちながら恥ずべきふるまいをする。
正義は潔白な生き方を保ち、悪は罪人を滅ぼす。

富んでいるように見せかけ、何も持たない者がいる。貧しいように見せかけ、多くの財産を持つ者がいる。
富はその人のいのちの身の代金である。しかし貧しい者は叱責を聞かない。
正しい者の光は輝き、悪者のともしびは消える。
高ぶりは、ただ争いを生じ、知恵は勧告を聞く者とともにある。

急に得た財産は減るが、働いて集める者は、それを増す。
期待が長びくと心は病む。望みがかなうことは、いのちの木である。
みことばをさげすむ者は身を滅ぼし、命令を敬う者は報いを受ける。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿