褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

映画 スパルタカス(1960) 独裁者の存在する国の政治家に見せたいね

2008年01月18日 | 映画(さ行)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ

 このタイトルのスパルタカスだけれど、自分のパソコンで何故か観られない仕方なく、DVDプレイヤーで観たら、綺麗に映って観る事が出来たので,良かったです
 しかし、両親と一緒に観たというのが、チョッと僕的につらかった両親は喜んでいたけれどね
スパルタカス スペシャル・エディション [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


 内容だけれど、ローマ帝国が隆盛をしていた時だから、紀元前の話です。ちなみにスパルタカスというのは、主演のカークダグラスが演じた役名で、スパルタ教育とは何の関係もありません

 スパルタカス(カーク・ダグラス(以降ダグラス)(マイケルダグラスの父親です))はローマ帝国の領土の、リビアの鉱山で奴隷として働いている。

 そこへ剣闘士養成所のバタイアタス(ピーター・ユスティノフ(以降ユスティノフ))が、訪れ、スパルタカス(カーク・ダグラス)を、観て買うことにする。買うという表現だが、この時代は奴隷はお金で、譲り受けたりしている事がこの映画でわかる。
 剣闘士養成所で訓練するスパルタカス(ダグラス)だが、そこで女奴隷として働いているヴァリニア(ジーン・シモンズ(以降シモンズ)に、お互い惹かれあう。

 そして、ある日ローマから貴族であるクラッサス(ローレンス・オリビエ(以降オリビエ)とその、親類達がやって来て剣闘士の戦いを見たいという。もちろん負けたら死あるのみ最初は断るバタイアス(ユスティノフ)だが、この時のローマ帝国はとんでもない国家だね。結局剣闘士の戦いが2組行われる事になる戦う剣闘士4人をクラッサスの親類が選ぶが、その中にスパルタカス(ダグラス)も入ってしまった。(画像下、右側がカーク・ダグラス

この二人の戦いは、スパルタカス(ダグラス)がとどめを刺されそうになるが、スパルタカス(ダグラス)の相手はクラッサス(オリビエ)に飛びかかるが、回りの見張り役に矢を討たれ、逆にとどめをクラッサス(オリビエ)が刺すのであるしかも、その死体を見せしめのために奴隷達の住む場所に逆さまに吊るされていたそれにしても酷い

 そして、クラッサス(オリビエ)も、ヴァリニア(シモンズ)を一目見て気に入り、お金で買うことになる。
 そしてヴァリニア(シモンズ)がローマへ行く日に、ついにスパルタカスが、そこの見張り番を殺してから、剣闘士(奴隷たち)の反乱が起こるこの時バタイアタス(ユスティノフ)はヴァリニア(シモンズ)をローマへ連れて行く途中だったので、不在だが、見張り番たちが弱すぎる剣闘士の訓練を受けているだけあって、スパルタカス(ダグラス)たちは強くて簡単に脱出した。スパルタカスは仲間を集め、奴隷集団いや人間としての自由を得るためローマ帝国から逃げようとする。この時ヴァリニア(シモンズ)もスパルタカス(ダグラス)と出会い二人は結婚する

 どうも、映画には出てこないが、ローマ帝国との小競り合いが何回かあったみたいだが、連戦連勝しかし、船で脱出する計画もクラッサス(オリビエ)に邪魔され、スパルタカス(ダグラス)はローマに向かう事を決心する。そして、クラッサス(オリビエ)の軍に負ける。(下の画像は戦う前のスパルタカス(ダグラス)たち


 実はこの映画の監督はまたまたスタンリー・キューブリック監督だけれど、バリー・リンドン(07/10/28)という映画もそうだったが、戦闘シーンはアッサリしている。
 生き残ったスパルタカス軍の中には子供(息子)を抱いているヴァリニア(シモンズ)がいた。そして、クラッサス(オリビエ)は強引にヴァリニア(シモンズ)を、自分の妻にしようとするが、その時彼女がスパルタカスのことを愛している事を、知ったため、スパルタカス軍の生き残りの人々に命令する。スパルタカス(ダグラス)は立てここのシーンは感動的なので、映画を観てください

 そして、この時ローマ帝国は、政権争いがあり、元老院の大物グラカッス(チャールズ・ロートン(以降ロートン)この人の映画で情婦はお勧めとの、政権争いにクラッサス(オリビエ)がこの戦いの勝利をきっかけに、独裁政治に進もうとする。そして、グラッカス(ロートン)を追い出そうとする。(結局自殺する)
情婦

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


 結局、スパルタカス(ダグラス)は妻や息子が死んでいると思っているが、磔の刑にさらされている(どうやら、死ぬよりも磔の刑の方がこの時代は恥ずかしい事みたいだ)

 そして、ラストは元老院のグラカッス(ロートン)の計らいで、ヴァリニア(シモンズ)を、ローマ帝国から脱出させようとする。その時、磔にされているスパルタカス(カーク・ダグラス)に、初めて息子を見せることが出来た。そしてヴァリニア(ジーン・シモンズ)はスパルタカスの生き様を息子に将来教える事を誓うのだった

 この時の、喋る事の出来ないカーク・ダグラスの表情は良かったね

 それにしても、12、3年ぶりくらいに観るが記憶力が悪すぎるね実は戦闘シーンが殆ど無くて、直ぐにスパルタカス(カーク・ダグラス)が磔の刑にされていると思ってた。1つの映画をこんな調子じゃ2年に1回は同じ映画を観ないと駄目だね

 下に僕が観たスタンリー・キューブリックのお勧め作品を紹介しておきます。全部ブログで記事にしてしまった映画ばかりになります。

博士の異常な愛情

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


時計じかけのオレンジ

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


フルメタル・ジャケット

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ




 この機会に上のバナーから、本やCDまたは見たいDVDが見つかるかもしれません。是非上のバナーを押して見たい本やDVD、またはCDを探してみてください




                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、一番したいことは何かな... | トップ | 競馬予想 京成杯 頑張れマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(さ行)」カテゴリの最新記事