褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

映画 キャスト・アウェイ(2000) フォレスト・ガンプのコンビが送る感動作

2008年05月19日 | 映画(か行)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ

 この映画は実は昨日(5/18)の競馬のヴィクトリアマイルが終わった後に観ました。監督が、ロバート・ゼメキス、そして主演がトム・ハンクスということは、フォレスト・ガンプのコンビだねこのコンビだと当然期待が大きくなるし、実は同じ会社で働いている日系ブラジル人のHさんから、観る事を勧められました

キャスト・アウェイ

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


 話の内容だけれど、運送会社のFedExの偉いさんである、チャック(トム・ハンクス)は、時は金なりの言葉どおりに、いかに荷物を早く届けるかを部下に説く
 そして、束の間の時間を婚約者のケリー(ヘレン・ハント(画像下))と過ごし、チャック(ハンクス)は自社の貨物機に乗って、荷物を届けに行こうとするが、運悪く貨物機は太平洋で墜落

 運良く(?)チャック(ハンクス)は無傷で助かるが、他の乗客は死んでしまったようだ。そして、チャック(ハンクス)は意識がなくなるが、無人島に流れてしまい、そこから過酷な生活を強いられる。
 よく、飛行機が墜落したり、船が沈没して無人島についてしまう映画のストーリーは多いような気がするけれど、男1人だけが無人島で生活する映画というのは、あるようで思い出せないね。
 しかし、彼はこの過酷は無人島生活に段々適応していく。そしてFedExを通しての荷物も、無人島に流れ着いている。それらの荷物をたくみに使って、無人島での生活を乗り切る。
 それにしても、チャック(ハンクス)は大怪我を負ったり、少々の歯痛に元々苦しんでいたが、無人島での歯痛は辛いね何とか虫歯を取り除くけれど、怖かった

 そして、荷物の中に贈り物としてのバレーボールが有ったとにかく誰かと話がしたいチャック(ハンクス)はバレーボール(画像下)にウィルソンと名づけ、話しかえるシーンは面白いような、悲しいような


 そして、ついに島での生活が4年間が経ってしまう。なんせ時間というものを、神様のように思っているチャック(ハンクス)にとって4年間は長過ぎた。船は島の近くを通らないし、飛行機もチャック(ハンクス)が木で作ったHELPの文字を誰も発見してくれないしかも、身なりはひげが伸び放題の、原始人みたいだ
 ついに、この無人島を脱出することを決意し、イカダを作りウィルソン(バレーボール)も乗せて無人島を脱出する。
 高い波を克服して、無人島を脱出することに成功するが、鯨に出会ったり、自然の恐怖を感じるね。そして、ウィルソン(バレーボール)が、船から離れて行ってしまう時のチャック(ハンクス)の悲しみ様は、観ている僕らを複雑な気分にさせるね普通なら頭がおかしくなったチャック(ハンクス)に見えるけれど、実は悲しい別れのシーンであり、いかにもロバート・ゼメキス監督らしいシーンでもあるね
 そして、ついに大型の船がチャック(ハンクス)の近くを通った何とか命が助かったチャック(ハンクス)
 しかし、そんなチャック(ウィルソン)にとってまだ試練があった。なんと婚約者のケリー(ハント)が、一年前に知り合いの歯医者さんと結婚していたケリー(ハント)にとっても長い4年間だったのだチャック(ハンクス)が死んだと思ったのだ
 しかし、二人の行動に僕は感動したね結局お互いまだ愛している事を確認するが、今となっては別々の道を歩こうとお互いが決心するのだったこのシーンはパール・ハーバーという映画は、未練たらしい婚約者の奪い合いになるが、このチャック(ハンクス)とケリー(ハント)の別れ方の方がよっぽど感動するし、チャック(ハンクス)のこれからの人生を生きていく力強さを感じる
 近いうちにフォレスト・ガンプを観たくなったね
 下記に僕が気に入っているロバート・ゼメキス監督の作品を紹介します。
 
 なんと言っても説明不要のバック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズです。まさに奇抜な発想は素晴らしいし、面白い
バック・トゥ・ザ・フューチャー 20th アニバーサリーBOX

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


 永遠の若さを保ち、永遠の命を与える薬を飲むとどうなるかブッラク・ユーモアの傑作
永遠に美しく…

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


 純粋で、無欲なガンプ(トム・ハンクス)の回りは、幸せで一杯この映画を観るとみんなも幸せになれるかな
フォレスト・ガンプ 一期一会 スペシャル・コレクターズ・エデ

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ



 上のバナーから、本やCDまたは見たいDVDが見つかるかもしれません。是非上のバナーを押して見たい本やDVD、またはCDを探してみてください




                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 戦場のピアニスト(200... | トップ | 競馬 京王杯スプリングC反... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(か行)」カテゴリの最新記事