褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

競馬 アイビスサマーダッシュ&クイーンS予想

2015年08月02日 | 競馬予想
 最近の俺の予想はさっぱり。暑さが増すに連れて俺の予想だけでなく体調も急降下。それに競馬以外の遊びの用事も増えて大忙し。そんな状態では今週も的中できると思わないが、とりあえず馬券を考えることに意義がある。さて、個人的なボヤキはこれぐらいにして今回も超簡単に予想のアップを済ませる。

 

アイビスサマーダッシュの予想


 わずか1分足らずで決着が付いてしまう電撃の直線1000Mのスプリント戦。軽い新潟の芝ということもありスピード勝負。しかし、以前は外枠から逃げる馬が殆んど勝っていたような気がするが、最近はようやくジョッキーも直線千Mのレースのペース配分がわかってきたようで脚を矯めて伸びてくる馬もいる。今回のメンバーを見ているとエイシントップが逃げるか。特に早い逃げ争いはみれないようなので先行勢に展開が向くような気がする。そしてこのレースの特徴として牝馬が3連単に絡むことが多いこと。そして別定戦なのだが斤量がけっこうゴール前で響いてくるイメージがある。

 ◎ 13 ベルカント
 ○ 11 レンイングランド
 △  4 フレームヘイロー
 △  5 サカジロイヤル
 △  6 リトルゲルタ
 △ 10 エーシントップ
 △ 12 アースソニック
 △ 14 セイコーライコウ
 ×  2 マコトナワラタナ
 ×  8 ベニーハウンド
 ×  9 シンボリディスコ

 本命は13番のベルカント。最近はすっかり成績が芳しくないし、前走は取り消しなど順調さに欠いている印象がある。しかし、そんな不安をぶっ飛ばしたのが調教の動き。ここに来てどうやら調子を上げてきたようだ。元々折り合いが難しいところがあり距離はこれぐらいの方が良いだろう。54キロの斤量はセイコーライコウとの比較で有利だし、外枠をゲットしたのは大きい。今年も牝馬が馬券に絡むとすればやっぱりこの馬だろう。ミルコ・デムーロ旗手がスタートさえバッチリ決めれば観賞まである。

 対抗には11番のレンイングランド。前走は初の古馬相手の重賞で、スピード負けしてしまったが、それが幸いしたのか後方から鋭く末脚を伸ばす新境地を見せた。古馬とのスピード勝負に慣れて今回はある程度は前に付けることがきでるだろう。何と言ってても血統的にも母親のマリンフェスタが相当な快速馬。斤量も53キロで3歳馬の恩恵を受けているのも良い。そして枠も外の方で良いので逆転があるとすればこの馬か。

 買い目 三連単フォーメーション
 1着 13
 2着  4、5、6、10、11、12、14
 3着  2、4、5、6、8、9、10、11、12、14

 買い目 三連単1着、2着固定
 1着 11
 2着 13
 3着 2、4、5、6、8、9、10、12、14

 買い目 三連単1着 3着固定
 1着 11
 2着  4、5、6、10、12、14
 3着 13                             合計 78点

 

クイーンS予想


 北の大地は北海道の札幌競馬場で行われる牝馬限定のレース。それにしても頭数は少ないし、条件クラスの馬も出走するなどレベルの低い戦いだ。今週から札幌競馬場が開催だから当然ながら前残りの要注意。4コーナーでは先団に取り付けないと勝つのは厳しいだろう。ちなみに俺の本命は好位で立ち回ることができて、まだ条件級の馬だが能力はオープンクラスの実力がある馬が本命だ。

 ◎ 3 ブランネージュ
 ○ 4 ノットフォーマル
 ▲ 2 レッドリヴェール
 ▲ 5 フレイムコード
 △ 1 フーラブライド
 △ 6 イリュミナンス
 △ 7 レイヌドネージュ
 ×10 メイショウスザンナ

 本命は3番のブランネージュ。前走で1000万条件を勝ったばかりだが、実力は昨年のクラシック戦線で掲示板をにぎわせていた馬だけに能力は牝馬限定の重賞レースぐらいは勝てるだけの器。今回のレース展開を考えるとノットフォーマルが逃げるが、2番手で立ち回れることができそうだ。ペースも遅くなりそうでこの馬には展開も向く。ここに来て体もグラマーになりパワーアップした印象がある。重賞制覇のチャンスがきた。

 対抗には4番のノットフォーマル。フェアリーSではアッと言わせる逃げ切り勝ち。オークスはこの馬には距離が長すぎた。斤量は52キロだし、それを活かすためにも逃げるだろう。幸いなことにノーマークの逃げになりそうで、展開的には勝つまである。1800Mぐらいの距離も合いそうで怖い馬だ。

 単穴には2頭挙げる
 まずは2番のレッドリヴェール。前走のヴィクトリアマイルではようやくこの馬の力の一端を見せた。普通に前走ぐらい走ればこの馬が勝つが、波の大きい馬。馬体維持、精神面など課題が大きいだけに本命にはしにくい馬。それでもこれ以上の評価は下げられない。
 次に5番のフレイムコードを挙げる。こちらは前走は1600万クラスを勝ってオープン馬。この程度のレベルのレースなら重賞レースでも即通用。しかもこの馬は先行できるのが良い。しかし、枠順がブランネージュの外というのが気になる。ブランネージュよりも外を回るレースをしたんでは勝てないと思うが。しかし、上手く先行争いを捌いてブランネージュよりも良い位置を取れれば勝機がある。

 買い目 三連単フォーメーション
 1着 3
 2着 1、2、4、5、6、7
 3着 1、2、4、5、6、7、10

 買い目 三連単フォーメーション
 1着 2、4、5
 2着 3
 3着 1、2、4、5、6、7、10

 買い目 三連単フォーメーション
 1着 4
 2着 1、2、5、6、7
 3着 3                           合計 59点

にほんブログ村 競馬ブログへ
     
 人気ブログランキングに参加しております。どうかクリックお願いします。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする