多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

これ以上は無理? 歌舞伎座十二月歌舞伎『二人椀久』『道成寺』

2016-12-24 | 歌舞伎つぶやき
歌舞伎座の十二月歌舞伎、『二人椀久』と『道成寺』を観ました。

『二人椀久』と言えば日本版『トリスタンとイゾルデ』。

しかも他の日舞の名曲に比べ地味。

名作だが演ずるのは難しい踊りです。

で、確かに松山太夫は玉三郎にピッタリで見事でしたが、勘九郎の椀久はゴッツイなあなどと思った。

『道成寺』ですが『京鹿子娘五人道成寺』とのことで、玉三郎以下五人の白拍子が勢ぞろい。

豪華ステージですが人数が多い分、それぞれの役者の印象は薄くなる。

ただでさえ忙しい踊りがさらに忙しくも見えます。

それと『道成寺』、この頃は大勢でやるのがはやっているようですがこれ以上増やすのは難しい?

そしてこの分では『京鹿子娘道成寺』を一人でやるのがかえって珍しくなるのではなどと余計な心配もしました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスだがそれがどうした? | トップ | 天皇陛下、戦没者慰霊の旅か... »
最新の画像もっと見る

歌舞伎つぶやき」カテゴリの最新記事