多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!


鳩山由紀夫みたいにならなくてよかった…犬養道子さん死去

2017-07-26 | Weblog
一昨日24日に犬養毅の孫の犬養道子さんが亡くなりました。

犬養毅の話をすれば長くなるので別の機会にしますが、父親の犬養健の代で政治家としての犬養家の歴史は終わりました。

戦前から今まで続いている安倍・麻生・鳩山のようにならなかったわけです。

ところで犬養道子さんの思想、日中の歴史についてファンタジーを語ったりして、どちらかと言えばリベラル左翼です。

ただ戦前と戦後をはさんで祖父犬養毅に対する世間の評価が時流に迎合してコロコロ変わるのを体験しているから、そんなに単純お花畑でもない。

それにしても犬養一族で比べて思うのはほぼ同時代の鳩山和夫、鳩山一郎の政治一族です。

鳩山一族は子孫の代になってついに鳩山由紀夫という売国奴が狂い咲いた。

それに比べ犬養一族、父親の犬養健のこともあったのでしょうが道子さんの代で既に政治から去っていたのは正解でした。

この記事をはてなブックマークに追加

もし安倍政権が倒れたら…

2017-07-25 | Weblog
安倍政権の支持率が低下しています。

左翼政党とマスコミが反安倍扇動をした結果、情弱高齢者が誘導されたからでしょう。

ネットの時代でもこの程度の誘導に簡単にかかる人が多いこと、あらためて注意すべきでしょう。

しかしこれで安倍政権退陣となってもその後はどうなる?

自民の岸田か石破か知りませんがとにかく新政権誕生。

しかしどれも長期政権になりそうにない。

となると、頃合いを見計らって第三次安倍政権再登場となるかもしれないがサテどうなるか?

この記事をはてなブックマークに追加

アオイが一輪咲き…多摩川夏景色シリーズ

2017-07-24 | Weblog
この写真、多摩川の近くの公園のアオイです。

この前、真夏の花は暑苦しいのが多いと書きました。

その点、この花は異色。

色が白でしかも咲いているのは一輪。

同じアオイでも真っ赤で密集しているとあまり涼しくも清楚でもなくなるかも?

この記事をはてなブックマークに追加

連合はいつまで民進党を支持するのか?

2017-07-24 | Weblog
労組の連合と言えば民進党の支持母体です。

保守の人には不思議でしょうけれど、民進党の馬鹿候補が大量得票で当選することがあります。

これも連合の支持があるからこそ。

ところが最近の連合、安倍政権に接近し始めています。

一例は脱時間給。

一律の賃金に代えて成果報酬を認め働き過ぎも防止するといった内容。

注目点は民進党の議員に働きかけるのでなく、連合が安倍政権と直接交渉していること。

そうした仕事は本来なら連合が支持して当選させた民進党議員の仕事のはずです。

ところが民進党、安倍死ね・森友加計追及・外国人擁護の専門活動組織と化し連合の嫌う共産党にすら接近している。

どうやら連合、せっかく応援した民進党、役に立たなくなってきたことに気づき始めたのでは?

それではどこで見切るかが次の問題ですがサテどうなるか?

この記事をはてなブックマークに追加

やめて欲しい? おっさんの短パン姿

2017-07-23 | Weblog
毎年この時期になると実にだらしないと思うのが短パン姿のおっさん。

おっさんと書きましたが高齢化でじいさんもいます。

短パン姿だけでなくヨレヨレのTシャツもブサイク。

多分、クール機能素材があることも知らず着続けているのでしょう。

話は変わりますが、ムスリム女性のへジャブ。

違和感を持つ人もいるでしょうが、あれはあれで服装のけじめになって、だらしのない恰好を防いではいます。

日本でもおっさんの短パン・ヨレヨレTシャツ姿、禁止しては?

この記事をはてなブックマークに追加