GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

DAIGOのマラソンと募金の謎

2015-05-31 03:03:45 | MUSIC/TV/MOVIE
24時間テレビのマラソン。
この何で走ってるのか走らされてるのか、今やわからなくなった企画を、DAIGOが走る事を決めたらしい。
以前のブログでも書いたが、ロッカーが走って感動与えたとして何になるってんだ?
ロッカーなら音楽でメッセージ伝えればいい。DAIGOは残念ながらロッカーではなく、タレントだったんだ。

24時間、時間の許す限りいろんな施設をまわって歌を唄ったりして慰問をするとかならわかる。
君が走ったところで何が感動するんだい?いやいや、そもそも感動させなきゃいけない訳じゃないわな。足にマメを作りながら、必死に走る姿、頑張ってる姿を見て「僕も」「私も」頑張ろうって思ってくれってか?ロッカーが走ってそれが出来るのか?っていうか何故ロッカーのくせに走ってる姿で感動させようとする?

24時間テレビは、放送最初の頃は純粋だっからか、夜通し観てた。
「世の中には色々な病気があるんだなぁ」とか「生涯にも負けず必死に生きてる人がいるんだなぁ」「世界にはこんな貧しい国があるんだな」って。でも、年を重ねる毎に障害者の現状や病気の結末、世界の実情を知るようになり、そしていつまでも障害者を探し集めて無理矢理感動させようとしてる24時間テレビにうんざりしてしまって、今はほとんど見た事無い。もう痛々しくてまともに見れないもの。

全国の障害を持つ人達や障害者の施設にタレント、アナウンサー、現地放送局のカメラが入り込んで、「皆さん頑張ってます」
それはそれでいいんだろうけど、なんか障害を持つ人達が見せ物にされてるみたいで見てて辛い。

「勇気を出せ」「陽はまた昇る」「負けないで」「頑張れ」「俺たちは仲間だ」「みんな地球船の乗組員だ」「さぁ手と手を取り合おう」
こんな綺麗事ばかりを連呼して、無理矢理感動させようと言う主旨が見え隠れしてる。
最後にZARDの曲や谷村新司の曲が延々と流れるエンディングも嫌いだ。

特にアイドル(その年の司会してるグループから選ばれる事多々あり)が主演の、ドラマが嫌いだ。白血病、ガン、突発性なんたらって病気になった主人公が余命何ヶ月を壮絶に生き抜いたドラマ。
ごめん、そんなことは日常的に俺の近所でも平気に起こってる。いや多分視聴者の近辺でも少なからずあるだろう。それをわざわざ下手な小賢しい演技をするアイドルに再現ドラマのように演じさせ、何がしたい?命の尊さをわかって欲しい?自殺者が年間3万人(一日平均何人だ?)のこの国で?

チャリティ番組だから寄付金を集めるのが目的なんだろうけど、毎年多額の寄付が集まる。
寄付は個人や企業の勝手だから好きにすればいい。赤い羽根でも、途上国への支援でも、海外の手術費用でも、アフリカへのワクチンでも。
でも、毎回思うのはそれらはどこにどう消えたのか寄付した人は気にしないのか?
そもそも日本赤十字、ユニセフって団体は信じていいのか?ここはどうやって運営してるんだ?
そりゃ、いろんな施設や団体に赤十字やユニセフを通じていつも寄付されてる事は知ってるし、どこに寄付したかはちょっと調べればわかる。でも、総額どれくらい集まって、そのどれくらいがどこ喉の活動してる団体に渡って、その寄付された団体が何にどう使ったかどうかはいっつも不明。ましてや肝心の必要としてる団体や個人から「紺だけ寄付してもらって、こんな内訳で使った」なんて報告は一切不明。

東北震災復興の寄付金があんなに集まって、国の予算も結構多額におりたのに、最近じゃ今後の復興予算の一部は地元にも負担してもらうって言い出してるとこみたら、あのお金は消えてしまったのね。あの寄付金、義援金はどこに消えたの?AKB48をはじめ、多くの芸能人が多額の寄付やボランティア活動したが、未だに復興が進んでないのは何故なの?SMAPは未だにTVを通じて復興支援金募集してるぞ。

最近じゃ訳のわからない電力供給会社に5億円も復興助成金を卸してたのが発覚してたね。しかもこの正体不明の会社社長、もらった助成金をどう使おうがこっちの勝手ってメディアに開き直ってる。こんなとこばかりに使ってないか?当時に湯水の如く湧き出てきたNPO法人は信用できるのか?予算を受け取って未だに活動してくれてる団体は何%あるんだ?
ペットボトルのふたの団体と同じく、経費で消えたって収支表の団体多数って思ってるが、間違ってるか?

ボランティアで集められた尊い金は、その為だけに作られた団体、NPO、協会など金に群がる訳のわからない奴らに、書類だけで作られた計画に殆どむしり取られてる気がする。(勿論ちゃんと活動してるボランティア団体もいっぱいあるのは知ってる)

元阪神の赤星みたいに盗塁を決める度に車いすを寄付したり、ある野球選手のようにシーズンのホームランの数の介護ベットを寄付する方がわかりやすい。これはサッカー選手やプロアスリート達もよくやる方法だけど、これの方が安全だ。(赤星の寄付した車いすがヤフオクに出品されてた事があったけどね)
今後はクラウドファウンディングみたいに、寄付してもらいたい団体が、どんな活動をしてるか明確にし、寄付金の使途説明とかをUPして、寄付や募金をしたい人はそれを検索して、同調や共感したら寄付するようにした方がいいかもしれない。
ふるさと助成金って名目になったら、信じられないくらいのお金が集まったり、月に槍を指そうとするのに同調する人や、ドローン飛ばして喜んでる15歳の少年に寄付する奴がいるんだから、この国はお金を持て余してる人がまだまだ多いんだろう。

DAIGOも走らずに、チャリティ曲とCDを作って、その売上金を24時間テレビの寄付する方がよかったな。
君が走って寄付金が増えるのなら無駄じゃ無いが。ロッカーとしては好きだっただけに残念。
こうなったらゴールで待ち構える北川景子にプロポーズして、視聴者の皆様に愛と感動を与えてあげてくれ。
どちらにしても今年の24時間テレビは見る気はないからいいんだけどね。

国会のヤジ

2015-05-31 03:03:27 | Talk is Cheap
もう民主党はダメだなって、前にも書いたが本当にダメだ。
岡田もダメだが枝野幸男幹事長、こいつが特にダメだ。
安倍首相を批判や中傷、誹謗する事しか発言していない。他にする事無いのか?なんか国の為に政治活動してるのか?批判してるだけで税金からの議員報酬や政党補助金がもらえるなんて素敵な職業だな。

この枝野は27日の記者会見でも、安倍首相が同日の衆院平和安全法制特別委員会で、野党側にヤジをやめるよう呼びかけたことを批判した。
首相は同日の特別委で「与党側は礼儀正しく(答弁)聞いている。(野党の)みなさんも少しは見習ったらどうか」と発言した事に対し、26日の衆院本会議での「与党側ヤジ」を例に挙げ逆ギレ。更に「首相は自分のことは棚に上げ、人のことは激しく批判する」とも語った。

どうでもいいわ。お前らの言い争いなんて。子供の喧嘩より低レベル。
これが国の最高機関を司る奴らだと思うとトホホだわ。

授業中先生が喋ってるのに私語をしてれば怒られる。結構いい大学迄出てる人ばっかりだろうにそんなこともわからないのだろうか。
会議で人が発言してる最中に口を挟んだりしたらダメな事くらいサラリーマンなら誰でも知ってる。国会ってのはブレストでおこなってるのか?
まぁ国会で居眠りやスマホしてる奴よりはマシかもしれないが。

未だに「ソーリ」って連呼する辻元。
懲りない人だ。

韓国でまともな裁判できる訳が無い

2015-05-31 03:02:51 | Talk is Cheap
あぁ、やっぱりか。そう思わざるを得ないニュースが飛び込んできた。

競泳選手の冨田尚弥が訴えてた昨年9月の韓国・仁川アジア大会でのカメラ盗難事件の無実請求。無実どころか罰金100万ウォンの有罪判決がくだった。本当にカメラを盗んだのかどうかの前に、韓国の司法の現状が「やっぱりだな」って思わされた。

今回の裁判を要約すると
1,証拠だって言われる防犯カメラの映像は不鮮明でまったく判断できないくらい荒い画像。(この映像で「まぎれも無い証拠」とは無理が無いか?)
2,目撃者(と呼ばれる人)の証言が二転三転する。(冨田選手の言い分も二転三転してるが)
3,現場で「このままじゃ帰れないぞ」と脅されたから窃盗を認めた(その後窃盗罪で略式起訴されて罰金を納付した)けど納得いかないから裁判起こした。
4,メディアも注目したこの裁判、初日から連絡ミスで相手側が来なくて延期になった。
5,今回結審。冨田の言い分は何も認めず、有罪判決が出た。

相手が悪かったな。そうとしか言いようが無い。
孤立無援でよくがんばったな。君が本当に盗ったのか盗ってないのかは君だけが知ってる。スポーツマン、アスリートだから公明正大だとは思わない。ハンドボールかなんかの選手が集団万引きしてたくらいだからね。サッカーのFIFAだって今揉めてるな。
だけど、君は自分に嘘迄ついて、日本水泳協会を敵にまわして、裁判はしないだろうって俺は思ってる。

ただ、相手が悪かったな。

相手は、言いがかりをつけて法的根拠も無く、永く産經新聞支局長を帰さなかった国だ。
相手は、もう捏造とわかってしまった強制慰安婦問題を、文献も証拠も無いのに未だに謝罪しろと言ってる国だ。
相手は、竹島は我が祖国って勝手に上陸し、軍事演習迄おこない、更には当時の大統領迄上陸して天皇陛下に謝罪を要求してきた国だ。
相手は、日本に「歴史を学べ」と言いながら、韓国の学校のほとんどが当時の日本が作った事等知らない国だ。
相手は、「強制労働をさせられた」と世界遺産登録に迄ケチを付けるが、そもそも韓国の「身分解放」は日本が成し遂げた事すら忘れてる国だ。
相手は、伊藤博文を暗殺した安重根が日本の天皇崇拝者で、思想は日本の「八紘一宇」や「大東亜共栄圏」の思想と同じ事だとしらない国だ。
相手は、日本大使襲撃未遂事件を起こした金基宗を当時は英雄視し、駐韓米大使を襲撃した途端平謝りする国だ。
相手は、予算不足でF1さえ開催できなかったのに、冬季オリンピックなんてできるわけないのに、未だに「できる」って言い張る意固地な国だ。
相手は、どこの国に行っても日本を非難し、糾弾する事にしかもはや生き甲斐の無い、朴って人が仕切ってる国だ。

そう、相手が悪かった。これがアメリカなら有能な弁護団率いて闘えば勝てたかもしれない。でも韓国はダメだ。あの国でまともな裁判が日本人相手に開かれるなら、もうとうに、慰安婦問題も解決してるだろう。

でもね、韓国って国と騒いでる韓国人と在日韓国人とかを一緒くたにしないでね。
ちゃんとわかってる韓国人もいれば、今の日韓関係を苦々しく思ってる在日の方もいるんだから。
中国でも韓国でも、反日デモで騒いでるのは中年だけ。
そのうちなんかのきっかけで、又仲良くなれるよ。なれるか?

漫画を実写ドラマや映画にするのは危険

2015-05-31 03:00:36 | BOOK/COMICS
もはや40代後半以降の世代くらいしか知らないであろう「ど根性ガエル」。
松山ケンイチ主演で連続ドラマ化。日本テレビ系で7月クルーで放映されるドラマは、原作から16年後の世界が舞台だそうな。
主人公ひろしの“永遠のマドンナ”京子ちゃんを演じるのは前田敦子だって。

TOYOTAのCM「ドラえもん実写版」は傑作だ。20年後のドラえもんをジャン・レノって信じられないキャスティングから、当時NHK大河「天地人」で忙しかったはずの妻夫木君にのび太を。漫画界三代悪女のひとり、静香ちゃんを水川あさみ。(三代悪女残り二人はメーテル・朝倉南)小川直也のジャイアン、前田敦子のジャイ子、山下智久のスネ夫。どのキャラクターも納得。江崎グリコのCM、サザエさん25年後編の実写とは比べようにならない出来映えだ。ちなみにサザエさん25年後バージョンは、カツオ=浅野忠信、ワカメ=宮沢りえ、タラちゃん=瑛太、イクラちゃん=小栗旬という豪華メンバーだが、ストーリーや演出が全くダメで信じられないくらい駄作。
「ど根性ガエル」もそうならないように祈ってる

最近、漫画をドラマ化や映画化するのが流行ってる。
っていうか多すぎる。なんて安直なんだ。本や漫画からしか脚本が起こせないのか?原作があるものの実写版じゃなければ視聴者や観客が集客できないのか。スポンサーが取れないのか?大人の事情ってヤツか?
漫画のアニメ化はいいが実写版は危険だぞ。たいていは転ける。漫画(コミック)には一定ファンがついてて、そのファン独自でイメージを持ってるからね。下手に実写でされると、そのイメージが・・・。

この近年の漫画原作の映画を思いつくまま羅列してみる
「ホットロード」「マエストロ」「娚の一生」「ストロボ・エッジ」「暗殺教室」「ジヌよさらば」「アオハライド」「るろうに剣心」「好きっていいなよ」「闇金ウシジマ君」「ダーリンは外国人」「テルマエ・ロマエ」「土竜の唄」「黒執事」「大奥」「Rookies」「妖怪人間ベム」「莫逆家族」「ヘルター・スケルター」「アフロ田中」「ライアーゲーム」「カイジ」「愛と誠」「Paradise Kiss」「GANTS」「あしたのジョー」「君に届け」「BECK」・・・。多い・・・。
もうすぐ公開される映画は
「新宿スワン」「海街diary」「俺物語」「南くんの恋人」「となりの関くん」「るみちゃんの事情」「バクマン」「ちはやふる」「デスノート」「進撃の巨人」・・・メジャーマイナー入り乱れて今後公開、放映される予定が目白押し。

上から目線で悪いが、今迄漫画を原作にしてまともに観れたり人気のあった実写版って数少ない。
藤沢とおる原作の「GTO」反町隆史/松嶋菜々子、森本梢子原作の「ごくせん」仲間由紀恵/生瀬勝久、神尾葉子原作の「花より男子」井上真央/松本潤/松田翔太/小栗旬、二ノ宮知子原作の「のだめカンタービレ」上野樹里/玉木宏、矢沢あい原作「NANA」中島美嘉/宮崎あおい/松田龍平/成宮寛貴/伊藤由奈、大場つぐみ・小畑健原作の「DEATH-NOTE」 藤原竜也/ 松山ケンイチ/戸田恵梨香
そして最近の神崎裕也原作の「ウロボロス」小栗旬/生田斗真/上野樹里くらいじゃないか。

「花ざかりの君たちへ イケメン☆パラダイス」や「メイちゃんの執事」「JIN-仁」「死神くん」みたいな秀作もあれば、「ぴんとこな」とか「地獄先生ぬ~べ~」「戦国BASARA」「宇宙戦艦ヤマト」みたいに「やめときゃよかったのに」って作品もある

実写版で成功したものに共通して言えるのは、俳優や女優が個性豊かな演技で、マンン画と違った新たなイメージや新しい魅力を引き出して「漫画もいいけどドラマもいいよ」ってファンに思わせたものだけ。勿論漫画原作を知らない人はその役者のイメージが植え付けられるからそれはそれで良し。深夜食堂の小林薫や孤独のグルメの松重豊がいい例かな。
役者でもだいぶイメージは変わる。NANAは宮崎あおいが演じた1は好評だったが、出てない2は見事にコけた。市川由衣が可哀想なくらい。前作のハチのイメージがついてしまって・・・。って、原作漫画を飽きる程繰り返して読んだ同じ音楽漫画原作の「BECK」は水嶋ヒロ、佐藤健、桐谷健太、向井理って豪華メンバーなのにしっかり転けた。

同じ音楽ドラマだが、クラシックをテーマにした「のだめカンタービレ」は漫画原作を読まないでドラマ(正確にはDVDで)を見てハマってしまった。上野樹里も玉木宏も巧すぎないか?あと脇も。ドラマも映画も当たったのは当たり前かね。その後アニメを観てコミックを読んたが、よくこの原作をドラマ化できたなぁって感心するばかり。音楽もいいしね。同じクラシックを題材にした「マエストロ」はまだ観てないので今度観てみよう。

花より男子は原作読んでたからドラマは敬遠してたんだけど、何かの拍子で観てしまった。あらら、面白いじゃないの。知っての通りこのドラマ後、嵐は人気を爆発させて主題歌はカラオケで聞き飽きる程聞かされた。(ただ映画は「?」って内容だったが嵐ファンには関係ないんだろう)

ウロボロスなんて凄いぞ。原作がまだ連載終わってないのに、ドラマで勝手に主人公を死なせてしまう。単行本20巻を強引にまとめた展開だったけど、原作を知ってる人少ないから何でも有りだな。でも、原作ファンでもこのドラマは「いいエンディングだった」って誰もが言うんじゃないかな。視聴率はそんなに高くなかったらしいが、近年稀に見るいいドラマだった。
でも小栗旬は「信長協奏曲」「クローズ」「荒川アンダーザブリッジ」「宇宙兄妹」「岳」「獣医ドリトル」などコミック原作のドラマや映画に出過ぎの気がする。向井理もね。

同じくコミック原作ドラマや映画の出演が多い松山ケンイチくん。今回のドラマであのDEATH-NOTEでの“L”の演技をしてくれたらきっと新しい「ど根性ガエル」が観れそうだ。「銭ゲバ」の演技だとちょっとヤバいのでリアルさを追求するのだけはやめてくれ。平清盛の二の舞になるぞ。
でも、何故前田敦子?






火山噴火や地震の時は動画撮影してる暇あったら逃げろ

2015-05-30 00:04:50 | Talk is Cheap
またもや島が噴火した。
世界遺産の屋久島の隣。
いつも思う事だけど、スマホで噴煙の動画を撮ってる前に、さっさと避難してくれよ。御嶽山の被害者のほとんどのスマホに噴火の様子や噴煙の動画や画像があったらしい。
さっさと逃げて助かった人との差は、申し訳ないが危機管理能力と判断力の差だなあって毎回思う。
そりゃ、災害に直面したら撮りたい気持ちはわからなくは無い。ジャーナリスト気分に浸ってる場合じゃ無いんだけどね。まず逃げろ。

今回の島の住民は全て逃げれたらしいから一安心だが、映像や報道を見る限り、危機感が乏しいように思う。洗濯物を取り入れてから逃げたって。土石流や火砕流がくるとか、有毒な煙に巻き込まれるとか考え無いのか?
東北震災の時も逃げたのに、わざわざ荷物を家に取りに帰って津波に巻き込まれた人が多数いるという。先祖代々のなんたらとか、身の回りの品とか、お金とか、いろいろ持ち出したいものあるだろう。だけどそれらは命あっての物種。

阿蘇山、霧島、桜島、箱根、蔵王、西ノ島。火山の噴火があちこちであり、地震も埼玉や栃木をはじめいたるとこで震度5レベルの物が頻繁に起きてる。

防災をもう少し真剣に考えたほうがいい。経済効果や観光客への風評被害とかお金のことかんがえるより、いかに生き延びるか考えてくれ。

DAIGOを走らせて何がしたい?24時間テレビ

2015-05-20 02:32:03 | MUSIC/TV/MOVIE
毎年恒例になった日本テレビ系の24時間テレビ愛は地球を救う。
1978年から始まって今回で38回目。(当初は一回限りの予定だった)
ダウンタウンが番組パーソナリティを務めた1992年からチャリティマラソンがおこなわれるようになった。(第一回の走者は間寛平) 
毎年いろんな芸能人が100km前後を走るこの企画。
必死に走るその姿に感動する事しばしば。特に昨年のTOKIO城島の走りには感動した。

で、今年のランナーが「幸せ!ボンビーガール」で発表された。
DAIGO。

返事は1週間後の同番組でって事だが、これは辞退して欲しい気がする。
DAIGOでは100Km走れ無いだろうとかではない。ボーカリストなんだからそれくらい走れるくらいの体力は有るだろう。ただ、ロックミュージシャンにこの企画は似合わない。ロックの人間がチャリティをするのは音楽でだ。[WE ARE THE WORLD}や{BAND-AID}等、海外でも多くのロックミュージシャンがいろんなボランティアやチャリティ企画に参加する。くどいようだがそれらは全て音楽で参加しメッセージを届ける。
24時間テレビは歌を唄うんではなくて長距離マラソンを彼に走らせようとしてる。なんか間違ってないか?

DAIGOはバラエティにたくさん出てるし、得意のポーズと独特の言葉使いでタレントと思ってる方が多いと思うが、彼はれっきとしたミュージシャンだ。あの氷室京介が唯一プロデュースしたアーティストだ。(DAIGO☆STARDUSTのデビュー曲“MARIA”も氷室提供)
CDがチャートの上位に入る程売れてたりしないが(『BREAKERZ』でのデビュー曲「SUMMER PARTY」はオリコンチャート10位に入ってる)、氷室京介、Janne Da Arc・Acid Black Cherryのyasu、L'Arc~en~Ciel・VAMPSのhyde、La'cryma Christi・LibraianのTAKA、雅-miyavi-等の交友関係を見ても彼がロックアーティストなのはわかるだろ?

74代内閣総理大臣の竹下登の孫ってのも彼がロックミュージシャンとしての評価されない一因だと思う。ロックとはって別に定義する訳じゃないが、ロックは不良やアウトサイダーのものってイメージだものね。セックス・ドラッグ・ロックンロール。夜、酒、女・・・どこか退廃的なロックのイメージ。

チャリティマラソンで君は何を得る?
TVの向こうで観てる人にマラソンで感動を伝えたい?
もし、24時間テレビでマラソンしたら、絶対ロックミュージシャンとしてはもう誰もみてくれないだろう。ただのタレントと同じ扱い。

日本テレビ、24時間テレビのスタッフは何を考えてDAIGOにマラソンを走らせようとしてるのか?
ただのタレントとして走らせようとしてるだけなら、DAIGOよ、絶対断れ。いや断ってくれ。







中居正広と松本人志の絆

2015-05-19 03:29:23 | MUSIC/TV/MOVIE
人気番組ワイドナショーにSMAP中居君がゲストコメンテーターで登場。
番組の冒頭でダウンタウンの松本人志に感謝の気持ちを表した。

中居君はお父さんが2月に亡くなった事を先日ラジオで発表した。
そして今回ワイドナショーでお父さんの闘病中の秘話を吐露。
年始に松本と食事した際、お父さんの病状を松本に打ち明けた。その時、松本から「会って、何かできないことはないか」と励まされた。中居君のお父さんとは面識のない松本のこの言葉に、中居は感動したという。松本も近年に父を亡くしているから中居君の気持ちが痛い程わかったんだろうね。

実際お父さんが亡くなる2週間ほど前に、病院にタモリと笑福亭鶴瓶と松本の3人でお見舞いに来てくれたらしい。これって凄い事だよね。面識の無いお父さんのお見舞いにこの芸能界の重鎮が連ねてお見舞いにくるなんて。誰がどう誘ったんだ?話の流れからすると松本が二人に連絡したんだろうね。
中居君は果報者だね。だって下手したらこれだけでTVの特番が作れるメンバーだよ。こんなメンバーが一同に揃うなんてTVでもそうそう無いだろう。全員が司会ができるメンバーだからもし実現したら収集がつかないかもしれないが。
タモリとは「笑っていいとも」や「ミュージックステーション」。鶴瓶とは『ザ!世界仰天ニュース』や映画「私は貝になりたい」。松本とは「松本人志・中居正広VS日本テレビ』やTVドラマ「伝説の教師」。だけどただの共演者との付き合いだけでわざわざお見舞いには来ないだろう。絆が有るんだろうね。

約1時間後、スケジュールの都合でタモリ、鶴瓶が病室を後にした際に、松本は「俺は残るわ」とその後約20分間ほど病室で話をしたという。
松本が残った理由は「みんなでワッとやって一気に帰ったら、お父さん可愛そうやん」って。松本って優しいな。友達を家に呼んで宴会した後、みんなが帰った後の静けさってなんか物悲しく淋しいもんね。

してくれた厚意に感謝の気持ちを忘れない中居君。
人の哀しみや心の傷みを考え無償の行為が出来る松本氏。
リアルな話に久々に感動してしまった。




維新の府市議員達、何を泣き事言ってんだ

2015-05-18 13:13:28 | Talk is Cheap
大阪維新の会の市議や府議がなんか泣き言を言ってる。

何々?「都構想」を理念に掲げてたのに、これからどうすればいい?
馬鹿か?お前らそれだけしかしない為に議員やってるのか?他にもいろんな問題が山積みだろう。
まさか全ての仕事をほっぽり出して、都構想だけをしてたのか?そんな訳あるまい。

「都構想」の住民投票の結果をなんと考えてるんだろう?
反対が今回多くて、都構想と言う計画は出来なくなるが、賛成票も反対票の僅か1万票差で投じられてる事わかってるか?
ってことは、大阪都構想自体の賛成や賛同者はそれだけいるってことだ。
その為にも、出来る事をしてくれよ。

大阪市解体なんかしなくても、二重行政の撤廃が出来るって反対派は言ってたんでしょ。
じゃぁ今度はそれに協力してなんとかしろよ。住民にとっちゃ一緒の事だ。
大阪市が無くなる事が主題ではなくて、二重行政をはじめとした諸々の税金の使い方が問題なんだから。
その解決の為の方法プランが維新がうちだした「都構想」って名前だった訳で、このプランでなくても解決できるって反対してた議員と今度は奴らのプランで話し合え。もし反対派の奴らが実現不可能なのに適当に「都構想じゃなくてもできるから反対」って言ってたならそれはそれで問題だ。都構想のプランでもなくても、今の問題の殆どは解決できるって言ってたんだから、自民や民主、公明党と今度は大阪府や大阪市の改革をしてってくれ。ってこんなん俺が言わんでも当たり前の事やん。

橋下氏は大阪知事になり、都構想を術減する為に辞任して大阪市長になり、民意を問う為にわざわざ一度辞任して再就任迄した。
これに全力で取り組んでたし、その為に市長やってたと言っても過言ではない。
今回の結果を踏まえ「燃え尽きた」って橋下さんが言うのと、市議が「これから何を目標に」と言うのは全然意味が違うし、言葉の重さも違う。

橋下氏は今迄矢面に立って来た。今度はお前らの番だろ?橋下氏が「(今迄)若手のメンバーが(表舞台に)出る機会が少なかったが、メンバーはきわめて優秀。僕がいなくなった方が活躍の場が増える」と言った意味を考えろ。

男の引き際は邪魔したらダメだ。
長嶋や王が引退を決めたときも「まだやれるのに・・・」って声は聞こえた。「球界の損失だ」とも。でも、長嶋や王に憧れてプロ野球選手になった選手達は嘆くばかりじゃなかっただろ?これからは俺たちの時代だって。長嶋が仮に衰えて輝きを失っても現役選手であり続けたら、ジャイアンツの三塁手が育つ訳が無い。中畑なんかずっと控えでいなければならなかったとこだ。
先日、張本氏がカズに対して「もう引退しなさいよ」って発言したのも「後進にそろそろ道譲りなさいよ」って意味だ。カズがピッチに立つ限り一人の選手が控えに甘んじなきゃいけないからね。(その後あくまでも現役にこだわり、発言に対し寛大なコメントを発したカズを張本氏はリスペクとして撤回した)。

明石家さんまが以前、嵐の番組で「60歳になったらTV引退しよかなと考えるときがある」って発言した。驚く嵐のメンバーの問いに「だって俺がずっとやってたら若手のチャンスがそれだけ減るって事やん」って。
会社でも創始者のワンマン社長がいつまでも君臨してたらダメだ。才能ある若手を活かせないし、結果的に創始者が引退した時に会社自体の存続が危うくなる。

あくまでも現役にこだわるカズ、イチロー、スキーの葛西、レジェントと呼ばれる彼らも素晴しいが、後進のチャンスはそれだけ減る。だけど彼らには「悔しければ俺たちを抜いてみろ、それなら引退してやるぜ」って思いがある。
江川が絶対打たれないコースに思い通り投げれた球をスタンド迄運ばれたとき引退決めた。
島田紳助がダウンタウンやサブローシローの漫才を見てコンビ解散を決めた。
その際も「まだまだやれるのに」って無責任な声が聞こえた。ピークが過ぎた事を実感した男達の思い(本当は悔しいし、何故?とか考えたはず)を卑しめる行為はみっともない。

今回、やるだけやって、大阪都構想は実現できなかったが、色々な改革をおこない、大阪府市民に問題提起と行政改革意識を考えさせた功績と共に政界引退を決意した橋下氏に対し、残った維新のメンバーは「俺たちに任せとけ」とか「大丈夫だ、大阪の行政改革は俺たちが何とか実現する」って何故言えない。親に頼ってばかりで口は達者だが自分では何も出来ない過保護な子供じゃあるまいし。道を切り開いてくれた橋下さんにふさわしい花道を、君たちは用意してあげるべきじゃないのか?
えっ、どうなんだい?維新のメンバー達よ。




大阪都構想住民投票の結果

2015-05-18 12:04:53 | Talk is Cheap
5月18日ついに、大阪都構想の住民投票が投開票された。
「都構想反対」が「都構想賛成」を上回った。

残念ながら大阪都構想は廃案となったが、この住民投票は大変意義があったと思う。
大阪の未来を考えて、住民が民意で投票して決める。これこそ民主主義の正しい姿だ。
沖縄の辺野古問題だって知事選の結果だけで、今迄言ってた事をヒックリ返して、ワーワー騒いでるが、本来住民投票で決められたらもっと分かりやすい話になる。だって「これが民意だ」って堂々と言えるんだから。

今回の住民投票はかなり話題になったからか、投票結果の数字・分析がいろんなとこから素早く公表されてる。投票率66%という数字も特筆すべきだ。普通の選挙の投票率ってたしか30%-40%くらいだからかなり高い。
今回の結果も1万票差(全体で見ると僅か0.8%差)ってことはかなり拮抗してたって事だ。馬鹿な新聞(朝日と毎日)は「橋下維新“大差で”破れる」って書いてたけど、0.8%は大差か?
支持層の分析も出てた。男性は賛成が56%、女性は逆に反対が52%。都構想の内容で言えば女性は大阪市が無くなった方が便利になったんだけど、ちょっと不思議。あれやこれやと盛り込んだ内容だから、「難しい」「面倒臭い」って人も多かったんだろうね。
年齢層では若い世代は賛成が多く、高年齢になるにつれて反対が多かった。これは「老人パス」など高齢者特典が無くなるって事を中心に反対派がアピールしたのがかなりの影響が有ると思う。

地区別の分析が面白い。北区、中央区など商業中心地をはじめ、東淀川、淀川、鶴見、城東など、いわゆる「北側」(都構想では「北区」「東区」になるところ)では賛成が多く、天王寺、生野、西成といったいかにも大阪らしい地区や大正、平野、住吉、住之江といった住宅地や中小企業が多いところ、いわゆる「南側」(都構想では「南区」「湾岸区」になるところ)では反対が多かった。

いくら分析したところで、結果が変る訳じゃないけど、今回の分析結果で「やっぱりなぁ」って思う事が一点。
現在の北区(梅田)や中央区(本町、難波)って住人っていないもの。Officeビルや商業施設ばっかりだからね。この地区で働く社員や従業員は、豊中、茨木、高槻、池田、守口って市から通勤してる人が多いだろう。勿論八尾、枚方、堺とかもね。これらの「大阪市で働いているけど今回投票権が無い」て人が多かった事が、都構想投票の勝敗を分けたんじゃないかな。

いつも思うんだけど、大阪梅田に会社を構えて、会社名義の事業税、市・府民税やその他諸々払ってても、市長選や市議選の投票権さえ会社のは無い。結構高い税金払ってるんだけどなぁ。
会社や商店にとって、今回の主題である“二重行政”は結構厄介な問題だったんだけどな。事務所や店舗の場所によって、この税金は「なにわ」、この税金は「南森町」この書類は北区役所、この書類はどこどこってややこしいったら有りゃしないのよね。

まぁ、民意の結果は結果。
道州制でも実現可能になったら、又“都構想”で考えた行政システムが役に立つ時が来る。

この結果で、橋下代表の任期終了後の政界引退は確実になった。
大阪維新の会の市議や府議がなんか泣き言を言ってるがこれは次の機会に書く。

上西議員のトークライブ 行く人っているのか?

2015-05-17 03:06:27 | Talk is Cheap
上西小百合衆院議員が大阪・ロフトプラスワン WESTでのトークライブを開催。
この人はやっぱりダメだな。個人をボロカス言うのは気が引けるが、この女はボロカス言ってもいいと思う。一応今も公人だしね。

3月の国会病欠騒動で維新の党から除名処分を受けたのに議員はヤメない。比例で当選した議員なのにね。東国原さんのように返上するのが当たり前なのに固執してる。次は通らないのわかってるからだろうな。

一番腹立つのはなんで、「大阪都構想」の是非を問う住民投票の前日にこんなイベントするの?それほどまでに目立ちたいのか?こんな日にトークイベントおこなうってことは、もともとこの女は都構想の住民投票なんか重大な事とも思っていなかったんだろう。維新から除籍された腹いせだとしてもひどすぎる。「やっぱりな」って思うしか無いのは当たり前だろ?

以前「学生とのLINEで揉めた」件で除籍されたあの馬鹿府議(今回やっぱり落ちた)も、大阪ロフトプラスワン WESTでのトークライブしたなぁ。こういったイベントを企画/主宰する会社があるんだろうけど、どこだ?もう少し分別付けてくれないか?面白ければ、話題になればいいってそれしか頭に無いんだろうけどな。どうせLINE議員のときと同じく、今回も客はほぼ報道陣だけなんだろう?(金払って迄こんな女のトーク聞きたいか?)

上西議員の着てる服がシャネルスーツだろうがペチモンのコピー商品だろうと構わない。(シャネルスーツじゃないとしたら、似たようなデザインの偽物を着てるって事だから、めっちゃかっこわるい事だけどね)
化粧が下手と開き直ろうが構わない。だけど国会議員として大事な国会を休み、ゲイバーで飲んだり疑惑の旅行したりしたのは事実。本来こんなトークイベントを出来る立場なのかどうかをもう少し冷静に考えろって言いたい。
「一連のマスコミ報道で世間をお騒がせしました。これからしっかりと国政に取り組んでいきたいと思います」って言葉が白々しく感じるのは俺だけか?

Red Bullエアレース

2015-05-17 02:41:21 | Talk is Cheap
Red Bull Air Race レッドブル エアレースが日本で開催。
最高時速370km。パイロットは10Gに耐えながらパイロンをクリアする。肉体の限界に挑戦しつつ極限の技術を競う。地球最速のモータースポーツ。空のF1って言った方がわかりやすいかな。
実際にこの目で見た事は無いんだけど、海外の試合の模様はYoutubeなんかで観れる。
でもさ、このエアレース。なんか日本向きじゃないような気がする。
飛行機が身近じゃないせいもあるんだろうけどね。敢えて理由を探したら「金持ちの道楽」って感じが嫌なのかな。レッドブルって会社が嫌いなせいも有るんだろうけど・・・(何が嫌いって?意味の分からない「翼を授けよう」ってCMが嫌いだ。)

なんでもかんでも取り入れるのは日本のいいところであり悪いところでもある。でも、なんでもかんでも外国で流行ってるイベントを日本に持ち込むのもどうかね。スノーボードの大会にしても、モトクロスのイベントにしてもなんか見てて違和感がある。勿論それぞれに日本でもファンがいて、会場は熱気で包まれ盛り上がってるだけどね。

なんなんだろう?この違和感は。


BBキングが亡くなられた

2015-05-16 03:05:31 | MUSIC/TV/MOVIE
今年はロック界の巨匠が亡くなられる年なのかな。
先日のベン・E・キングに続き5月14日にB・B・キングが亡くなられた。

ブルースでありロックンロールの元祖とも言える数々の名曲は引き継がれてる。
ちびまる子ちゃんのテーマ「おどるポンポコリン」の近藤房之介さんと坪倉唯子さんのユニットB・B・クイーンズは勿論B・B・キングのもじりだ。

ご冥福をお祈りします。

またもや訴えられた秀インターワン。

2015-05-16 00:14:58 | FOOD&DRINK
ラーメン屋、うどん屋、蕎麦屋、居酒屋、焼き鳥店、カレー屋、立ち飲み・・・。
飲食店の外観やメニューが似かよるのは仕方が無いかもしれない。
でもさ、便乗や確信犯はダメだな。

全国106店舗の「丸源ラーメン」を運営する会社が「秀インターワン」に対し、運営する「にく次郎」ののぼりや外観が丸源ラーメンに酷似しているとして、似た表記などをやめるよう、仮処分を申し立てた。
この秀インターワンって会社は4月にも運営する焼き鳥店(鳥二郎)が、看板デザインなどが酷似しているとして、「鳥貴族」から損害賠償を求められている。

個人店で店舗が似てしまうのはまだわかる。店舗設計やデザインが同じ会社だったり、今風にすればする程よく似たレイアウトになってしまう。損益から計算された限られたスペースで、お客様がくつろげるように設計したら似通っても当たり前。勿論斬新なアイデアを取り入れた奇抜な店舗は別だけどね(まぁこういったお店は2-3年でほぼ消える)
メニューにしてもラーメン屋は醤油、塩、味噌、豚骨がメインだ。サイドメニューにしても焼き飯とか餃子ってのは定番だ。これは似ても仕方ない。うどん屋もカレー屋さんも一緒。

だけど「売り」のメニューをそのままパクったらあかん。
丸源ラーメンの“売り”である「肉そば」(これ結構美味いのよ)。これを秀インターワンが運営する「にく次郎」でもメインメニューに持ってきてる。その上店舗外観が似ている。のぼりも一緒。
競合しない場所でなら“有り”かも知れないが、いつかは同じ商圏に出来るだろう。よくしらないけどもう既にあるのかな?(鳥貴族と鳥二郎は同じビルにあったりする)。

パクったり、模倣するのはいいんだけど、そこから更に昇華させろよな。
日本の文化は西洋やアジア・中国のいろんな物を受け入れ、取り入れ、その後、独自に進化させた。これは誇れる事だと思う。ただのパクリじゃない。お手本にしただけだ。かっこ良く言うと「本家取り」だ。
カレーうどんやカレーパンなんかインド人もビックリだろう。あんぱんやクリームパンだってフランス人は驚くだろう。蒸しパンの技術で造った日本のカステラは本場から逆に勉強に来るらしい。

今回の秀インターワンはこの訴えを軽く考えない方がいい。そりゃ外観もデザインも似てないと言えば似てないし、似てると言えば似てるって程度だ。だからといって上告したり異議申し立てして企業イメージを損なうよりは、さっさと謝って、独自のデザインとアイデアで勝負しなおした方が早いと思うよ。マクドやすき屋、ワタミのようになっちゃうよ。

タイにはマクドナルドとそっくりの「モンデナルド」って名前のハンバーガー屋があるらしい(以前聞いた話だからまだあるのかな?)ロゴも外観もマクドナルドと一緒。違うのはロゴのスペルだけ。そこに本家マクドナルドが怒鳴り込んできたらしいが、モンデナルド曰く「タイにマクドナルドが無いのになんで真似したって言うの?」って。そりゃそうだわな。マクドの負け。
ちなみにコピー天国のお隣の韓国では、本家を押しのけるように偽物がはびこってる。それはそれで文化だ。(でもこいつらいつでも発祥は韓国だって言うのよね)いつか痛い目見るだろう。



画像はFNNニュースのスクリーンショットです





マートンの本塁タックルに文句言う真中はヘタレ?

2015-05-15 03:40:46 | Talk is Cheap
5月13日のヤクルトー阪神戦で、マートンの本塁突入のプレーを巡って、ヤクルトの真中監督が抗議。
更に試合後も、プレーを強烈非難した。
役ルファンには悪いんだがこの真中監督ってヘタレ?お坊ちゃん?良く知らないんだけどさ。

タッチアップでタイミング的に完全アウトだったが、マートンは両手を体の前でエックス字に構えて、正面からの体当たりを仕掛けた。勿論落球を誘ってのことだ。
真中監督は「選手生命に関わる危険なプレーだ」とか、試合後にも「本塁ベース(の一角を)あけている状態で、あんなタックルはないだろう。マートンも日本でやっているのだから、日本のルールでやってほしい」とか言ってるが、お前こそ日本のルール知ってるのか?キャッチャーはホームの一角をあけておくのはルールにあるが、そこに滑らねばならないというルールは無い。

だいたい大リーグではこんなプレーはしょっちゅうある。勿論イチローみたいにキャッチャーのタッチをかいくぐって忍者みたいなスライディングするのは別にして、たいていは本塁クロスプレーは、捕手対走者のバトルだ。城島だって何回イチローのレーザービームのおかげで本塁クロスプレーで走者とぶつかってるか。うまい捕手はぶつかってもわざとはじき飛ばされて衝撃を弱めて、尚かつボールは離さない。ヤクルトの西田みたいに踏ん張ろうとするから下手すりゃ怪我するだけだ。

水島新二氏の名作「ドカベン」での土佐丸高校の犬飼じゃあるまいし、スパイクをヤスリで研いで、殺人スライディングでもしたのなら話は別だが、たかがタックル。ぶつかられるのが嫌ならキャチャーなんかヤメちまえ。

日本のプロ野球は大リーグを目指していろんなルール変更をしたり、よりエキサイティングに楽しめるように工夫してる。それがいいかどうかは別にして、こんな時代錯誤な監督が未だにいるとは不思議だ。ヤクルトと言えば名将野村克也さんがいて、眼鏡をかけた前代未聞の古田敦也さんがいた球団。キャチャーの名手がいた球団とは思えない軟弱な抗議してどうするんだろう?現役時代に現在大リーグで活躍してる青木にポジション取られたのも、このヘタレさが原因か?

ちなみに先日の阪神の藤浪の内角攻めに切れた広島の黒田の抗議も、馬鹿じゃネェの?ぶつけられた訳でもあるまいし。って思う。清原なんかどんだけ死球受けてると思ってるんだ。逃げないしね彼は(歴代一位の196デッドボール記録保持者)。だからオールスター戦で藤川がカーブやフォークで対応した時に「おもんない奴」って馬鹿にして、翌年藤川がストレートの真っ向勝負で三振に倒れたときは「ありゃ打てんわ」って賞賛した。

プロ野球の醍醐味って何だ?プロ対プロの勝負が見たいから球場に足を運び、TV中継に夢中になるんじゃないのか?試合に勝ったとか負けたとかも勿論大事だけど、いいプレーが見れたら結構満足してしまうよね。
日本のプロ野球の人気が低迷して、いい選手がどんどん大リーグに流出してるのはこんな軟弱な事でいちいち騒ぐ事が原因かな。






デアゴスティーニがアイデア募集

2015-05-15 02:49:11 | BOOK/COMICS
デアゴスティーニ。DeAGOSTINI。
ご存知、「週刊●●」。いろんなテーマで発刊され、ある分野の本格的な知識やハウ・ツーを気軽にリーズナブルに学べる週刊(隔週の場合もある)形式の「楽習」マガジンシリーズ。創刊号だけやたらと安くてバインダー付き。

毎回ついてくるパーツを組み合わせると最後は蒸気機関車ができたり、城ができたり。最近じゃドローンやマイ3Dプリンターなんてのもある。
毎号揃えれば完全なコレクターアイテム。ついつい創刊号に飛びついて買ってしまうけど、そのうち1週飛ばしたりして断念したりしてしまうのよね。

このデアゴスティーニがアイデア募集してる。賞金総額100万円。わざわざパロディのPVまで作って遊んでる。アイデア枯渇したからみんなの知恵を貸してくれと。元気玉集めてる悟空じゃないんだから。
でも採用されたアイデアは実際に発刊されるんだって。勿論アイデア出した人も企画に参加できる。
面白い企画だ。
TVのCMなんかを見る度に「これを毎週発売してくれたら買うのにな」って思ってる人、多いと思うもんね。

さて、どんな企画が採用されるのか。
ちなみに5個くらいアイデア応募してみました。採用されたら嬉しいな。