GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

コレジャナイ感満載!20年後のサザエさん

2019-11-25 22:22:02 | MUSIC/TV/MOVIE

クッソおもんねぇ。

「磯野家の人々〜20年の後サザエさん」

観たかったのはコレジャナイ・・・。

 

ただでさえ漫画(アニメ)の実写化はヤイノヤイノ言われる。キャストのイメージがとか、ストーリーの選択がとか、このセリフがとか。しかも国民的番組と言われるサザエさん。1969年から続く長寿番組で、日本人なら誰でも知ってる日本一有名な魚介類家族。その実写化となれば、そりゃ大変だ。人によって思い入れが違うだろうからね。

 

サザエさんは今までに実写化はされている。過去の実写版もほぼ見てるが今までそれはそれで楽しめたからね。

しかし今回の「20年後のサザエさん」はひどすぎた。

20年後をオリジナルストーリーとして描くということで楽しみにしてたのだが、期待はずれもいいとこ。

暗い。重い。しんどい。

これほど「コレジャナイ」と思ったことは過去ない。

所詮長谷川町子さんが全く関わっていない別物。ジェームス・キャメロンが関わっていないターミネータ−3よりひどい、怒りさえ湧いてきそうな出来栄え。虚しくて途中で観るのを止めてしまった。

 

天海祐希が悪いのではない。サザエさんのコスプレをした天海祐希だったがそこが問題ではない。観月ありさ、星野知子、浅野温子・・・歴代の実写版サザエさんの名優たちもそれぞれ違和感はあったからね。藤原紀香も今舞台で演じてるらしいが、誰が演じてもサザエさんはサザエさんだ。

西島秀俊のマスオさんと小手伸也のアナゴさんの飲み屋のシーンなんか二人とも上手いなぁって思った。二人がなぜ一緒の会社で働いてるのかは不明だが(今アニメではそう設定されてるの?)、口癖や口調は紛れもなくマスオとノリスケだ。

伊武雅刀の波平さん、市毛良枝のフネさんなんかイメージぴったりだ。そのままといっていい。何の違和感もない。説明されなくても誰だかわかる。

カツオを演じた濱田岳は、このままスピンオフで数本単発ドラマにしてほしいくらいイメージ通りのカツオだったし、松岡茉優や成田凌も違和感あるが「これはワカメちゃんだ、これはタラちゃんだ」って思いながら見れば問題ない。

 

矢嶋智人のノリスケさんも、勝又州和のサブちゃん(三河屋さんね)も岡崎体育の中島くんだって、アニメイメージをそんなに崩していない。黒川智花とは思えないくらい下手な演技だったかおりちゃん(酔っ払いとか泣きの演技って難しいのよね)や、誰役?って会話内容で推測しなければわからなかった堀内敬子のタイコさんもスルーできる。

 

じゃぁ何がそんなにひどかったのか。

ストーリーがとにかく暗いのだ。

サザエさんといえば毎週毎週ドタバタのホームドラマだ。カツオがしょうもないいたずらをし、ワカメは悪気なく周りの人を困らせる。そんな二人に姉さんであるサザエは振り回され時には自分もご近所でトラブルを起こす。そんなサザエさんや義理の弟妹を入り婿のマスオさんは笑って理解してあげる。波平はたまに癇癪で怒鳴りフネさんは冷静沈着、これがお約束のサザエさんの日常だ。

基本的に楽しい。問題は何一つ根本的に解決していなくてもそれでいいのだ。じゃんけんしてまた来週だ。だから日曜日に楽しいサザエさんを見終わった後「あぁ、明日からまた学校だ」「あぁ休日が終わっちまったい」と憂鬱になる人も出るくらいなのだ。

 

しかし今回のアニメでは全然楽しくならない。カツオはいたずらをせず真剣にレストランの存続を悩んでるし、ワカメは持ち前の空気読めない感を消し仕事のスランプと焦りを結婚することで逃げようとしてる。タラちゃんは就活で悩みイクラちゃんに嫉妬心を燃やす。

こんなサザエさん一家が描きたかったのか?視聴者は見たかったのか?

 

アニメでは長年放送されても歳をとらないサザエさん一家。江口寿史の漫画で、実は拡大するとサザエさんの目尻に小ジワがってのがあるが、いつまでも画面の中のサザエさんファミリーおよびその周辺の人々は年齢を重ねていかない。

だからその20年後ってのを描くなら、このキャラはこうなってるだろうなって勝手にイメージ膨らませてしまう。変わらないなぁってとこと変わったなぁと思うところ。これが今回のドラマではあまりにもイメージと違いすぎて俺には無理だった。

 

以前グリコかなんかのCMで「25年後のサザエさん一家」ってのをやっていた。浅野忠信のカツオは相変わらず野球のバットを振っていたが、ワカメの宮沢りえは美しく、タラちゃんの瑛太はそのまま素直で、イクラちゃんの小栗旬は高級車に乗ってカッコ良く現れてた。こういう25年後のサザエさんファミリーはあるだろうなってのを、見事に表現してた。

しかし、今回の20年後のサザエさん一家は「こんなサザエさん一家は見たくない」って感じだった。

 

天海祐希のサザエさんは明るく元気だ。問題はない。サブちゃんを始めご近所商店街の人とも元気に挨拶をする。買い物に出かけて財布を忘れてても「今日はいい天気」となるだろう。しかし、カツオ、ワカメ、タラちゃんの暗さはなんだ。一体20年の間にお前らに何があったんだ。そりゃタラちゃんだっていつまでも三輪車乗って「デスゥ〜」って言ってるわけじゃないし、イクラちゃんも「ハィ〜」って言ってる間に成長し学生起業するだろう。

しかし今回のドラマの彼らは、お魚くわえたドラ猫を裸足で追いかけるサザエさんを、きっと冷めた目で見てそうだ。カツオはため息をつき、ワカメは愛想笑いをし、タラちゃんは焦って自暴自棄に陥ってる。

 

そして一番の原因は、幻のキャラ・ヒトデちゃんのせいかもしれない。

「えっ!?誰それ?」ってくらいよほどのコアなファンしか知らなかったヒトデちゃん。長谷川町子さんが描く10年後のサザエさんで一度だけ登場したヒトデを今回登場させたのはいい。だが、ただでさえ7人のサザエさんファミリー(正確には波平さん家だが)を見慣れた視聴者(俺のことだが)にとって、8人になると違和感がある。もちろん演じてる桜田ひよりもアウェー感あっただろう。緊張感丸出しの演技。

若手中堅ベテラン、並み居る演技派俳優人に囲まれての演技はきついものがあっただろうが、あまりにも酷すぎる棒演技。「時効警察(はじめました)」の吉岡里穂、「(まだ)結婚できない男」の深川麻衣と同じく馴染めない中での空回りで爆死してくれた。

「今日も嫌がらせ弁当」のパクリっぽい内容はともかく、サザエさん一家で育って、キャラ弁を人目を気にして嫌がるような高校生になるとは思えないしね。

森矢カンナが花沢さんイメージそのままで、「たぶんこの人は20年後こうなってるだろうな」って感じをうまく演じてただけに余計アラが目立った。

 

キャストのせいというより、そもそも脚本・キャラ設定が合っていないのだ。

アテ書き(俳優に合わせて脚本を書くこと)土地がい、キャラに合わせて脚本を書きそれを役者が演じるというかなりしんどいパターンであるのは有名アニメの実写化だから仕方がないが、脚本が悪すぎだ。演出家のせい?よくわからんが、演者のっていうより、つまんなさとイメージの違いが目についてしまった。

 

これまた以前の話になるが、TOYOTAのCMでドラえもんの実写版という無茶をしていた。

ジャン・レノがドラえもんを演じるという無茶でも違和感を感じさせないのだ。妻夫木聡ののび太は相変わらずのダメっぷりで、水川あさみのしずかちゃんは相変わらずの小悪魔ぶりだった。小川直哉のジャイアンは相変わらず音痴で、前田敦子のジャイ子は相変わらずのわがままっぷり(だけど可愛くなってる)、山下智久のスネ夫も相変わらずの成金ぶり(だけどボランティアしたり介護したり実は善人)だ。これは「たぶんこいつらは10数年後こうなってるな」ってみんなが思うドラえもんイメージそのままだった。

それに比べて今回の20年後のサザエさん、酷いなぁ。

 

サザエが小さい時に植えた木が風か雷で倒れてしまったとこで、辛くて観るのやめた。

観ててしんどいのだもの。

だからエンディングがどうなったかは知らない。ひょっとしたら大逆転、急展開で一気に笑えて感動して面白くなったのかもしれないが、脱落してしまった。

 

あと、ビールが絡むシーンが多々見受けられたのだが、あれは伏線だったのだろうか。レストランでワカメとマスオさんが背中合わせで座っててそれぞれ同時に「ビールで」というシーンがあったり、久々の実家でカツオがやたらと瓶ビールを冷蔵庫から持ち出してた。カツオはこの実家シーンで少なくとも、帰宅すぐ、タラちゃん帰宅、マスオさん帰宅と少なくとも3回はビールを持ち出し注ぎ飲むシーンがあったが、これでビールはストーリーに関係なかったらどうしよう。番組スポンサーがAsahiかサッポロとかだったのかな。まぁどうでもいけど。

 

是非これに懲りず、こうなったら「30年後のサザエさん一家」とかやってほしいな。イクラちゃんが上場して有名女優と恋愛する「イクラちゃん宇宙に行く」、ダメな新人社員につい怒ってしまいパワハラで告訴される「マスオさんがリストラ?」、三河屋がついに電子マネーを取り入れる「サブちゃんのペイペイ」の三本立てで。

いっその事、映画化にしてくれないか。

監督は庵野さんで。タイトルは「シン・サザエ」。

どうだ。

 


なぜ川口春奈? ヤケになったかNHK

2019-11-22 21:09:33 | MUSIC/TV/MOVIE

がっかり感、コレジャナイ感、もやもや感。

この感覚をなんと呼べばいいのだろう。

 

沢尻エリカ逮捕による【麒麟がくる】の濃姫役変更が発表された。

川口春奈。

なんじゃそりゃ。

 

演技がどうのこうのとか言う前にハッキリ言ってミスキャスト。

冒頭に述べたようにがっかり感、コレジャナイ感が漂ってしまってる。

散々煽ってたマスコミは一気にトーンダウン。かろうじて日刊スポーツだけが「神キャスティング」なんて持ち上げてるがムリがある。他はどこも「川口春奈に決まった」って冷静に粛々と記事にしてるだけ。

 

そりゃそうだろ、先日総合格闘家って男とお泊まりデートを週刊誌にすっぱ抜かれてた矢先だもの。慎重になるわね。

NHKはトチくるったのか、誰もかれも忙しくて受けてくれないからヤケになったのか、よりにもよってなぜ川口春奈を・・・って思ってしまうだろ。

 

プライベートの奇行や一般常識の欠落、不思議ちゃん的発言などが問題ではない。俺は女優や俳優芸能人の場合全然OKだ。普通の生活、当たり前の言動、一般常識を携えモラルを守り品行方正って人は芸能界には向かないと思ってるくらいだ。

しかし川口春奈、彼女はアカン。

以前このブログでも書いたが、彼女は浮いた演技(そもそも演技と呼べるレベルでもない)をする。【時効警察】の吉岡里帆以上に独りよがりの陶酔演劇をする女優だ。主役、脇役全てのキャストの演技を一人で無駄にする女優、それが川口春奈と言っても過言ではないのだ。

 

沢尻エリカは映画【手紙】や【パッチギ!】、TVドラマ【タイヨウのうた】などの演技は素晴らしい。最近の【ハゲタカ】ではおさえた演技、【白い巨塔】では濃艶な演技を見せてくれた。一方川口春奈は未だ褒めれるドラマや映画はない。

沢尻エリカは別に演技派とか大御所と呼ばれる大女優でもなんでもない。だけど松坂牛や神戸ビーフではないがサーロインやヒレの極上ステーキである。これがいきなりミノだのシマチョウに変わるようなもんである。そりゃホルモンも美味しいよ。サシのたっぷり入ったロースよりツラミやはらみの方が好きだって人もいる。俺もそうだ。だけどやっぱり格は違うのよね。

 
言うなれば「今度の休みはホテルを取って東京ディズニーランドへ行こう」って言われたtのが都合で変更され「ひらパーになった」って言われるようなもん。5回戦でや、枚方パークも楽しい遊園地だよ。言いたいのはディズニーランドとはまた別もんだろうってことだ。TDLの代わりはせめてUSJだろうよ。例えがヘタすぎてこれじゃよくわからんな。

 

マスコミもひどいなぁ。

散々煽ってたのに、川口に決まった途端トーンダウン。研音さんの顔を立ててるのか忖度してるのかは知らないが、悪口はどこも書いていない。っていうより記事自体が小さめで控えめ。ちょこっとプロフィールも載せてるぐらい。

散々、「濃姫役条件は、1,乗馬ができる、2,30代前後、3,カリスマ性」とか NHKが言ってもいないのに勝手に書いて、さらには「時代劇経験者」とか「以前に大河ドラマ出演経験者中心に探してる(番組関係者)」とか書いてたからかね。全然違うやん。

年齢も24歳、乗馬はできない、時代劇も出てない、ましてや大河ドラマどころかNHKに出てるかって女優。あまりにも予想と違いすぎるからどう扱っていいのかわからないのかもしれない。これやったら誰でもええやんとか、放送延期してでもオーディションで選んだら?とか、そもそもキャストオーディションの段階でめぼしい子他にいただろう?ってね。

 

研音さんには山口智子や財前直見をはじめ、天海祐希、菅野美穂、榮倉奈々、原沙知絵、りょうといった主役・中堅クラス、成海璃子、志田未来、杉咲花、といった若手主役クラスが揃ってる。さらに福原遥、吉川愛といった演技の上手い今絶賛売り出し中の女優もいる。その中で川口春奈。彼女しか空いてなかったのか、それとも一押しなのかわからんが、いいのかそれで、NHK。

 

前半すでに撮ってある部分はグリーンシートやブルーシートの前で、川口のみの個別演技・撮影になるだろう。「全部撮り直し」とかマスコミは騒いでるけど、NHKは「全部」とは言っていない。間違いなくCG合成で編集しなおすだろう。

しかし、本チャンの撮影ではどうだ。並み居る演技陣俳優の中で、彼女の演技で通用するのか?

しかも途中参加だ、溶け込むだけでも大変だ。ただでさえ独りよがりの演技をする川口、さらに時代劇は初。その時代の所作や言葉つかい、着物やカツラをつけての立ち振る舞い、全てにおいて不安しかない。無理ではないか。

 

彼女は途中降板するのじゃないか。体調不良って名目で。

いらない心配ならそれでいいと思うが、ただでさえ彼女は情緒不安定だなと思えてしまうくらいなのよ。

先にも書いたが不思議発言や奇抜な行動はどうでもいいのよ。演技者、表現者はどっか一般人と感覚が違っててもね。広末涼子も奇行が一時騒がれてたし、綾瀬はるかだって、これぞ天然って発言多いもんね。だけど藤谷美和子とか石原真理子のように元祖プッツンって言われた人たちで消えちゃった女優もいる。宮沢りえだって演技はどこにでもいるレベルだったが、ある時を境にめちゃくちゃ上手くなって覚醒した女優もいる。

 どこかに一般人には見えない線があるんだろう。それを越えるか越えないかの分かれ目ってのがあるんだと思う。

彼女はそのボーダーラインを超えてしまいそうなのだよ。

 

ひょっとしたらそれが、演技派とか大女優と呼ばれる線なのかもしれないし、超えちゃいけないセイフティラインかもしれない。天才と呼ばれた俳優の多くが、その線の前で苦悶し、ある人は薬に走り、ある人はノイローゼになってしまう。だから薬や酒に溺れるのだと思う。

彼女は今回の抜擢でそれを超えられるのかもしれない。気づかないでそのまま通り過ぎるかもしれない。朝ドラが登竜門だとしたら大河ドラマは地位確立。そう考えると彼女には頑張ってほしいと思うのだが、それよりもやっぱり「なぜ?」とか「大丈夫か?」の方が強すぎてね。

本人にしてみたら大きなお世話だな。

 

 


麒麟がくる 濃姫代役予想選手権

2019-11-20 21:57:36 | MUSIC/TV/MOVIE

予想、本命:堀北真希、対抗:満島ひかり、穴狙い:のん。

予想通りワイドショーは沢尻エリカニュースで賑わってる。

エラそうに書いてるが、そういう俺も3連続エリカネタだ。

 

マスコミはいつものパターンで、以前からどうだのこうだの、違約金はいくらになるだろうとか、大きなお世話のオンパレードである。親しいタレントからコメントを取るならまだいい。「私は共演したことないんですけど」なんてタレントのコメント要るか?それこそ「大きなお世話」である。

平気で沢尻エリカの住んでたマンションを映してたりする。エントランスの映像だけならまだしも町名や最寄駅、三階建とか平気でバラしてる。これ、いいのか?

自撮りで瞳に映った景色から家を探し当てる奴がいる時代だ。こんなはっきり映したら野次馬が集まってくるだろう。さすがマスコミ、偽物のジャーナリズムの正義の前には、個人情報もプライバシーもマンション評価額も近隣住民の迷惑も御構い無しだ。

 

さて、そんな中で一つだけ俺も興味を持つ事がある。

来年の大河ドラマ【麒麟がくる】での帰蝶(濃姫)役を誰がするかってこと。それこそ大きなお世話、下世話な話であるが俺は誰がなるのか想像で楽しんでる。そうれが冒頭の予想だ。

 

心ないマスコミは「この代役は依頼されても、イメージが悪くなるからと難色を示すだろう」なんて、またもやお得意の存在しない“業界関係者”の声を報じてる。いつも出てくるこの“業界関係者”や“TV情報通”“○○の古くからの知人”とやらを公開してもらいたいものだが、

それはさておき、天下のNHKである。伝統の大河ドラマ、しかも役は町娘Aとかモブキャラではない。準主役クラスと言っていいほどのメインキャスト。

沢尻が演じる予定だった濃姫(帰蝶)は、斎藤道三(本木雅弘)の娘で織田信長(染谷翔太)の妻。初回から登場予定だったそうだ。このチャンスを「イメージが・・・」などと言って受けない女優がいるのか?

よほどの大御所ならともかく、世間に名前を広めるチャンスである。しかも若手しか演じられない役だ。そんな若手女優が、朝の連続ドラマや紅白歌合戦並みの知名度アップとその後のギャラ、役者としての地位向上・ポジション確立のチャンスを蹴るか?「紅白出場歌手」と同じく「大河出演俳優」は未だステータスである。その降って湧いたチャンス断る女優がいるとすれば、よほど真剣に役者をやる気のないやつか、薬物をやってる奴だけだろうさ。

 

この濃姫、明智光秀(長谷川博巳)の古くからの知り合いと今までの戦国ドラマ、漫画、小説では描かれてたがいろんな説があってどれが真実かはよくわからない。本能寺の変の際に信長に同行してて最後まで戦ったとか、とっとと実早世したとか。斎藤道三が死んでからは実家に戻ったとか曖昧なのよね。

それほど文献や資料にも出てこない、謎多き女性だ。まぁ、戦国時代の女性は皆そんな感じだが。だから誰が演じても自由だ。若くてもいいし、ちょっとトウが立っててもいい。なんてったって31歳で死んだ坂本龍馬を、実年齢で越えてる福山雅治に平気で演じさせた大河ドラマだもの。

 

メディアでは代役予想が行われているが、便乗して俺も参加してみる。あくまでも俺の妄想だから好きにさせてくれ。

俺の予想は冒頭に書いた、本命:堀北真希、対抗:満島ひかり、穴狙い:のん。

 

マスコミが立てたNHKの濃姫役条件は、「乗馬ができる」「30代」「カリスマ性あり」ってことで、以前に大河ドラマ経験者中心に予想を立ててる。

綾瀬はるか、柴咲コウ、上野樹里などが名前あがってる。以前大河ドラマの主役をした彼女らは当然上記の条件はクリアしてるし、俺もこの人たちならって思うけど、まずありえないだろうな。全員忙しいだろうし、代役で出てもそれこそメリットないだろう。恩返しとか?朝ドラのように歴代主役をカオス出演させて話題作りって手も考えられるが、メインキャストでの出演は無いだろう。

 

 

だいたい死んだ人間だって平気で登場させ共演できるCG技術の時代に、今更馬に乗れるかなんて問題にしてもしょうがないよな。乗馬シーンなんて差し替えやCGでなんとかなる。美空ひばりの歌声まで復活させCGで紅白に出場させるNHKの技術陣にとって、差し替え程度のCGなんて朝飯前だろう。

それに実際には戦国時代に姫さまが馬を駆って戦場に向かったりはしないのだから。そもそも女性が馬に乗ること自体してない。巴御前以降、活発で男勝りな姫や武芸に通じた武将の妻=馬に乗るというイメージがどうも出来上がってるなぁ。

 

でも大河ドラマは一年間のスケジュールを押さえられるのだから、売れっ子女優はほとんど無理かもしれない。だが、そこは天下のNHKの大河だ。他(局)の仕事キャンセルしてでもこちらを選ぶかもしれない。以前リバイバル人気が出てた杉田かおるがいちびって「一年間拘束されるの嫌で断った」ことがある。その後彼女はどの局でも使われなくなったもんな。怖いよNHKの忖度は。

 

そう考えると結婚出産を機に休業(引退?)してた堀北真希、個人事務所を立ち上げて今のところスケジュールが空いてそうな(失礼だな)満島ひかり、ってのはあながちハズレではない予想だと思うだけどね。

のん(能年玲奈)は以前の事務所移籍騒動のゴタゴタ以降、キー局には出演していないが干されてるわけではない。音楽活動や声優、イベントなどにかなり忙しい。売れっ子だ。NHK朝ドラでブレイクしたとはいえ、今更恩返し出演ってのはありえないかもしれないが「出たら面白いな」ということで大穴で。同じく有村架純ってのもアリだけどね。

 

メディアでは沢尻エリカ所属のエイベックスが、小雪や川栄梨奈なんかを代役にって言ってるなんて書いてるが、ちょっと帰蝶のイメージじゃないなぁ。高畑充希や土屋太鳳なんかも候補に上がってるが、ちょっとイメージわかないなぁ。松岡茉優もちょっと違うな。橋本環奈?かわいいけどちょっと若すぎるなぁ。スケジュール的にも無理だろうしね。

 

個人的には若手なら今田美桜や清野菜名なんかがやってくれると面白いって思ってるのだがね。どちらも同じくちょっと若すぎるかなって思うけどさ。

今田美桜(22)は第一生命のCMでかわいいなぁと。福岡弁の彼女はドクターXで青森弁を使ってるから、岐阜弁もなんとかなるだろう。

清野菜名(25)の身体能力は抜群だ。【やすらぎの刻〜昭和編】では薙刀を振り回してたから戦国モノにも向くと思うのだがね。彼女は確か愛知出身だった気がする。のんや有村架純は26だから25の清野なら遜色ないかもね。

 

上の世代で考えると、広末涼子や蒼井優、貫地谷しほりなんかも候補に上がってる。スキャンダルで降板した斉藤由貴にリベンジ出演って声もある。どれも悪くないね。相武紗季、深田恭子、新垣結衣って声もあるが、もうこうなると誰でもありか。榮倉奈々でもいいね。

菜々緒や杏って声もあるが、身長が高すぎるような。どちらも濃姫のイメージはないなぁ。

 

二階堂ふみとか杉咲花のように朝ドラの出演が決まってるのに推されてたり、同じ【麒麟がくる】に出演が決まってる尾野真千子って声もある。マスコミやメディアはせめて記事にする前に調べろよ。

 

なんでもありでいいなら、濃姫のイメージから考えると俺は木村文乃が一推しだ。

だけど彼女はすでにこのドラマに出演が決まってるらしいから予想選手権からは外した。しかも明智光秀の娘役(ってことは細川ガラシャか?)だもんね。

一人2役はさすがに無理だろう。いや、脚本次第ではなんとかなるかもしれない。先にも書いたが濃姫の没年は不明だし、明智光秀との仲もよくわからんもん。光秀は妾を持たず正室のだから、ガラシャは実は光秀と濃姫との間でできた娘とか・・・。これじゃぁ昼顔のように一気に下世話っぽくなってくるな。

歴史考証も無茶苦茶だが、真田丸であれだけ無茶許されたんだ、大丈夫かもしれない。

 

あっ!!年齢不詳、どの世代でも演じられる女優が一人いた。

安達祐実だ。

うーん彼女こそ大穴中の大穴。万馬券になるかもしれない。悪くないぞ。

とても中学生の子供がいると思えない

 

まぁ、剛力彩芽でなければ誰でもいいや。

 

 


沢尻エリカ逮捕の裏には政府の陰謀が?マジで言ってたらアホやで!

2019-11-19 03:48:52 | Talk is Cheap

なんか事件があった時、「あれは〇〇の陰謀だ」なんて説がささやかれる。

政府や公安、フリーメイソン、ユダヤ、旧KGB、CIAにFBI、モサドやMi6まで。世の中で起こる事件の裏には、すべてそれら機関が暗躍してるなんてね。

想像を膨らますのは自由だ。そんな黒幕説、陰謀説はなんとなく辻褄が合ってしまうので、飲み屋で酒の肴にするには最高だ。ついグラス片手に、妄想を膨らませ熱く議論してしまったりする。もう果てはムー大陸はあったとか、ノストラダムスの予言の真の意味が絡んでるとか、バチカンが、いやキリストや釈迦が、とかもう好き勝手。収拾がつかなくてもいいのよ。結論なんて出なくていいのよ、どうせ妄想だからね。

 

さて、酒の席や学生が妄想膨らましてるだけならまだ笑える。「いいね」が欲しいのか炎上してでもアクセスが欲しいのか、中二病のやつがSNSでつぶやこうがしようがないなぁって。でもさ、大の大人、しかも普段は文化人ヅラしてメディアに露出してる人とかがこんなトンデモ陰謀説を言い出すと厄介だ。

 

沢尻エリカが薬物所持で捕まったのは、政府が「桜を見る会」のゴタゴタ騒動からマスコミ・国民の目をそらさすためだ。

そんな「そんなわけあるかい!」って誰でもわかることを平気で言う大人がいる。はっきり言って脳みそに蛆が湧いてるのか、とにかく何でもいいから政府(安倍内閣)にケチをつけたいのかわからんが、こんなんで大丈夫か日本。

 

ラサール石井。時々ずれた発言をするのだが、案の定今回政府陰謀説を真っ先に言い出した。この人については百田尚樹さんが速攻「アホちゃう?」って反応、「そんなに政府に権力があるんやったら真っ先にあんたが捕まえられるわ」と。全くその通りだと思うが、マスコミも大してその後取り上げられなかった。

 

金子勝。慶応大学名誉教授で立教大学大学院特任教授という必要なのか名前だけなのかわからんが、とにかく教授ともあろう人が言い出した。しかも内容は今回の沢尻だけではなく、もっともらしく過去の事件まですべて関連付けて。

2016年の甘利問題では清原選手が、2019年2月の辺野古反対県民投票(法的に無効の投票だがね)ではピエール瀧が、そして今回の桜の見る会騒動では沢尻が捕まった。これら有名人の薬物使用容疑の逮捕はマスコミを賑わせ政府関係から目をそらさすためだ!と。

呆れて物が言えない。それなら田代まさしの時は何隠しだ?KenKenの時は?薬物じゃないけどチュートリアル徳井の件は?

いいかい、金子さんよ。そういうのは「偶然」って言うのだよ。

教授に対して失礼だな。釈迦に説法だね。いや、老いては子に従えかもしれないぞ。って言うか、はっきり言おう「アホですか?」。いや、ひょっとしてあんた、未だに公安の影の存在がすべての事件の裏に履いて隠密に処理してるとか、戦時中の特高の機関がそのまま今も・・・とか思ってるんだろうね。想像力豊かだね。さすが教授!

 

そして真打。やっぱり出たね。鳩山由紀夫。

18日夜地震のツイッターでつぶやいた。

「沢尻エリカが警視庁に逮捕されたのはスキャンダル隠し」

そしてそのどさくさにまぎれ、野党に対し与党が言う『鳩山政権(民主党時代)の時にも桜を見る会は行われてた』に反論するかの「自分の時は人数を減してた」と一緒につぶやいた。

 

いいかい、鳩山、そういうのを五十歩百歩と言うのだよ。あんたの政権時(2010年)桜を見る会は前年(2009年)の麻生政権時代より約1000人少なかったって自慢げに言われてもな。それに招待客が少なかったのではなく参加客が少なかっただけだと思うし、予算が少なかったのかもしれない。景気が悪けりゃ税金(納税)も少ないからな。翌年2011年菅政権の時は東日本大震災、2012年の野田政権の時は北朝鮮ミサイル対応のため中止。偉そうに言える立場ではない。

 

でも、鳩山は言う。「安倍首相は私物化してる」と。

救いようのない馬鹿だ。日本を私物化してるのはお前だ。総理でもない(そもそも国会議員でもない)くせに日本を代表するかのように韓国で土下座し、中国に媚を売り、沖縄で踊る鳩山。自由奔放・迷惑千万な男、鳩山。誰だよこんな奴総理にしたのは。

誰も止められない。支持者はこいつが持ってる金が目当てか?家系か?今度は政党もどきを作るんだと。好きにしてくれ。

 

アメリカは政府に不満が出そうになったり不景気や政情が不安定になったら戦争するとか、テロが起こるとか言われるが日本政府は芸能人の薬物疑惑程度なのね。アホらし。

だいたい桜を見る会の騒動なんて重箱の隅つついて無理やりこじつけ騒いでるだけだろ。一応データも貼り付けとくからね。

 

 

蓮舫、お前も調子に乗って糾弾してるけど、やめとけ。またブーメランくらうだけだぞ。モリカケでまだ懲りてないのか。

 

そんなに陰謀説が語りたいなら、坂本龍馬が何故殺されたのかとか語ったら?殺した真犯人は誰か、薩長陰謀説、朝廷陰謀説なんか存分に語ってくれ。誰も止めないよ。

織田信長本能寺の変を語るのもいいぞ。明智光秀は何故謀反を起こした?とか、秀吉が、いや家康が、いやいや朝廷が、本当はイエズス会だ・・・本能寺の変陰謀説は酒の肴にもってこいだ。

はは〜、わかった!今沢尻逮捕政府陰謀説を言ってるお前ら、NHKから頼まれたな。桜を見る会を政府陰謀説に絡め騒ぐことによって、大河ドラマ「麒麟がくる」での信長殺害陰謀説につなげようと。それで、沢尻の降板によるダメージ阻止、代役が誰になるかの興味を煽り番宣を兼ねてるんだな。そうNHKのお偉いさんに頼まれたのだな。もちろんそれは、その裏にいる放送界のドンや政界のフィクサーの一声で動かされてるのだね。大衆操作をしようとしてるんだな。俺は洗脳されないぞ・・・。絶対闇を暴いてやる!!

なんてね。

お前らが今騒いでるのは、こんな妄想話と大差ないってこと。NHKがらみでN国立花が喜ぶ前にそろそろやめにしとけ。奴は奈良の選挙に出るから忙しいか。まぁそれはともかく、いい大人がみっともないってことだ。いい加減にしとけ。

 

宇宙人はいるよ。今、俺たちが生きてるのは、奴らの実験でしかない。

馬鹿馬鹿しいと思ったら、陰謀説唱えるのは、やめとけ。

 


沢尻エリカまで・・・

2019-11-16 17:05:05 | MUSIC/TV/MOVIE

沢尻エリカが捕まった。

 MDMA所持だとさ。いわゆる合成麻薬ね。確か昔はエクスタシーとか読んでたやつじゃないかな。ハイになるやつね。よく知らんけど。

沢尻エリカは好きな女優の一人だ。演技もうまいし才能もある。そして華がある。稀有な存在だ。だからと言って犯罪を擁護する気はない。しちゃいけないものに手を出したらいけないよ。

 

つい最近に田代まさしが覚醒剤で捕まって、同時期に清原さんが監督就任で復帰(?)して、元・歌のおにいさんも捕まったり、ワイドショーが賑やかだったんだけど、これでまたヤイノヤイノと騒がしいことだろう。「別に・・・」発言で叩いたときのようにまた騒ぐんだろうな。国母選手の逮捕の際も腰パン事件をホジクリ返してたもんな。いつになったら禊は済むんだ?繰り返すが犯罪を擁護する気はない、更生のことを言ってるのだ、そこ間違えないようにね。

 

芸能人やミュージシャンが不祥事で捕まる度に、番組やCMの降板や以前の作品がお蔵入りになったりなったりする。俺はこれがどうも大嫌い。毎回書いてるけどさ。

これから撮影だとかこれから収録ってのだったらまだ分かるのよ。犯罪者をスポンサーが使うなとか事務所や会社が難色示したりするだろうからね。それに役柄によっては感情移入しにくいからね。降板させられても当然だと思う。

でもね、殺人事件とか詐欺とかならともかく、大麻や覚せい剤とか麻薬とかで今までの作品まで否定するのはどうなのかね。誰かが「ドーピングして作った作品」って表現してたけど、それを言うなら勝新太郎やショーケンとかも全否定してよ。ハリウッド映画なんか過去の名作は出演者の誰かが事件起こしてたりするぞ。音楽もビートルズもジミヘンもティナ・ターナーやレイ・チャールズ、ホイットニー・ヒューストン・・・創世記のロックやR&Bは全否定するのかな?何を観て、何を聴いてるんだろう。クラシック?歌舞伎とか能楽とかか?

 

だいたい「視聴者が嫌悪を感じてる」とかどうたらこうたらってマスコミは騒ぐけどさ、一番騒いでるのはマスコミ・メディアだからね。「これでネタができた!」って感じじゃない?「今こそ叩くんだ!」「チャンスだ民衆よ」って煽っておいて、「ネットではこんな意見が」とか、まるで「自分たちが言ってるんじゃないですよ、あくまでも一般市民が騒いでるんですよ」って。一番タチの悪いエセジャーナリズム。煽る煽る。

 

だいたい所詮ファン以外は他人だろ?そんなに興味ないよ。だってDragon AshRIZE)のKenKen(ケンケン)が大麻で捕まった時、そんなに騒いだか?ネームバリュー(知名度が)って言うなよ、音楽業界では誰でも知ってる。それにあのとき同時に捕まったのはCharの息子(JESSE)だぞ。元ジャニーズのとかピエール瀧に比べてどうなのって感じだったが、KenKenくらいの扱いでいいのよ。石川さゆりと組んだPepsiのCM(怪物舞踊団/SUGIZOも参加)はこそっとYouTubeから削除されてるがね。そういや沢尻エリカも今PEPSIのCMに出てなかったか?

 

沢口エリカはしばらく叩かれるだろうな。それは仕方がない。でもさ、過去の「別に」発言とかはいちいちほじくり返さんでいいよ。あれは司会してたアナウンサーがもう何度も聞かれてたおきまりの質問をし(当日だけで数回目だった)、機嫌が悪くて言ったセリフだろう。役者なんだもの、もう次の仕事の役柄に入り始めてたのにいつまで同じことばっかりさせるんだってね。金髪になってたもんね。だいたい番宣とか舞台挨拶って役者の仕事なの?それに同じセリフを高倉健さんが言ったとしても世間は叩いたのか?って思うのよ。

 

過去のことを言うなら、そんな事より彼女の過去の作品に焦点あててほしいな。もちろん過去の作品を販売禁止とかにする必要はないと思う。それならドリカムやサザンの初期作品もお蔵入りにしろよと。

彼女は役者だけなく歌手・シンガーとしてもヒットを飛ばしてる。しかも片手間話題作りではなくれっきとしたチャート1位だ。そんな女優兼歌手は最近では柴咲コウと彼女くらいじゃないかな。

 

柴咲コウは【信長協奏曲(小栗旬主演)】で帰蝶(濃姫)を演じてたのだが、沢尻エリカも次のNHK大河ドラマ【麒麟がくる(長谷川博己主演)】で帰蝶を演じることが決まってた。不思議な偶然。斎藤道三(元木雅弘)の娘で明智光秀の幼馴染(これは絶対後付け歴史だと思うが)で、織田信長(染谷翔太)の正室。帰蝶はある意味狂気の人だから沢尻エリカ演じるの期待してたんだけどなぁ。

もう撮影に入ってただろうから撮り直し大変ね。今の【いだてん】もピエール瀧とチュートリアルの徳井の出演シーンの差し替えやCGで消したりと大変だったみたいだが、さすがに今回はメインキャストの濃姫だから撮り直ししたほうが早いだろけどさ。ロケとか出演者、監督やスタッフ、衣装大道具小道具エトセトラ揃えるのって大変だろうな。

 

そういや先日公開されてた小栗旬主演の映画【人間失格】にも沢尻出演してたなぁ。あれ、お蔵入りにされてDVD化はしばらくされないのかな。太宰治演じた小栗旬や、共演の宮沢りえと二階堂ふみには全く罪がないのにね。監督の蜷川実花さんは【ヘルタースケルター】で干されてた沢尻を復活させた人だから、これもまた不思議な縁よね。

 

過去の作品でいえば井筒監督の【パッチギ】好きだったんだけどな。でも今思い出したらこの作品には小出恵介もでてたよな。「フジテレビ韓流多いぞ」発言で干されちゃった宮﨑あおいの元旦那・高岡蒼輔(蒼佑?今、どっちだ)もでてたな。そもそも、実生活で冨永愛の恋人というめっちゃ羨ましいポジションにいながら二股騒動で破局した塩谷瞬が主演だしね。もう出てる人、全部問題児。アウトレイジかよ。

 

いつでもどこでも気軽にマリファナや大麻キメて、LSDやスピード、エクスターシーでぶっ飛んで、そのうちコカイン、ヘロインに手を出していく。そんなロックな世界は嫌いじゃないが、自分はやる気は全くない。シンナーやブロン、クレージーマッシュでさえ手を出したことはない。

だいたい注射は大嫌いだし、薬は風邪薬でさえ飲むの嫌いだから大丈夫。

なんてほとんどの人が思ってるだろうが、一番危険だ。「オレオレ詐欺に引っかかる人ってバカ?」って言いながら還付金詐欺には騙されたりするように、売る方は手を変え名前を変え、甘い餌で寄ってくるからね、気をつけて。実際薬に手を出してる人は本職や裏街道の筋の人よりも、主婦や学生の方が多いんだからね。これはただの栄養剤です、眠気をぶっ飛ばすやつです、シャッキリしますよって。

 

だってエナジードリンクは法律で認められてるからって平気で飲んでない?栄養ドリンクやサプリメントもさ。何がどう効くのか一般人はよくわからんよ。化学者や薬剤師とかじゃない限り無理。合成麻薬って言われたら素人は誰も買わないけど、違う名前にされるともうわからんよね。

昔はブロン(風邪薬)だって認められてたし、アンプル、カフェイン、アスピリンやモルヒネだって合法だった。だって薬なんて純粋な漢方薬じゃない限り化学物質・薬品の合成されたものやん。どれが悪でどれが良なのか、熱さましやトンプクだってよくわからん。ナスのヘタを焼いたのだってサボテンだって幻覚成分含んでる。

言えばコーヒーだって200種類以上の化学物質の集合体だ。ちなみにミカンとか柑橘系果物も数百種類の化学物質の集合体だということをお忘れなく。

 

別に合成麻薬を擁護する気も、薬物中毒者を擁護や支援する気もない。だけどさ、マスコミは「誰々が捕まった」「ドラマはどうなる」「CMは」「違約金は莫大」「謝罪せよ」「裁判の予想は」。そしておきまりの過去の行動や発言、写真などをほじくり返すだけ。そんな薬物中毒の怖さ、抜けられなさ、いや、それ以前に簡単に手に入るようになってきてることを取り上げて騒いでくれないかなぁ。

 

毎日のように海外から覚せい剤や薬物を密輸しようとしたやつが捕まってる。訪日観光客を装って。中には国内で売りさばいてる奴もいる。それらは全然大きくは報道されない。

ジャーナリズムとやらも怪しいもんだな。

 

ちなみに今入ってきたニュースだと、沢尻エリカは所持は認めてるけど(そりゃ現行犯なんだからな)、尿検査は陰性だったって。陰性?じゃぁここ数ヶ月はやっていなかったのか。

俺の野次馬根性も呆れたもんだ。

 

 


ターミネーター:ニューファイトは中二病を満足させる

2019-11-13 23:28:08 | MUSIC/TV/MOVIE

いやぁ面白かった。

やっぱりアクション映画は映画館の大きなスクリーンとでかいボリュームで観るに限るね。

あっ、この【ターミネーター:ニューファイト】(T3)を見に行こうと思ってる人、まだ見てない人はこの先は読まないでね。ネタバレしちゃう内容あるかもしれないので。一応、プレスリリースされてる以上のことは書かないつもりだけど、結構怪しいからさ。昔から感想文書くと「あらすじ書いてる」って先生に怒られてたくらいだからね。

ターミネーター(後にT2が公開されて【T1】とネーミングされた)、ターミネーター2【T2】を見てない人、ターミネーターシリーズ、そして今回の新作【T3】もなんとなくあらすじを知っても構わないって人は読んでください。ただしT1の公開(設定も)が1984年だからもう35年くらい前の話だ。T2でも1994年だから28年前。記憶が曖昧。記載事項が所々間違ってたらごめんなさい。

 

今回の【ターミネーター:ニューファイト】はさすが「正統の続編」って謳ってるだけあるのよ。見事に【T2】の系譜を受け継ぐ作品で【T3】を名乗るにふさわしいのだ。

 

低予算で作られた(噂ではラストエンペラーとかミッキーローク主演の映画とかの余り予算で製作されたそうだ)第1作目【T1】は、日本でも公開されたたんだろうけど当時は全く話題になってなかった。俺はアメリカに住んでる友達がVIDEOを送ってくれたで、それを観た。もちろん字幕なしだったのだが、それでもめっちゃ面白かったのよ。言葉が何言ってるかわからんでも映像で理解できるって、演技や描写演出がうめいってことだよね。下手な漫画やドラマほど、やたら説明台詞や解説が多いもん。

 

当時は店でMTVとか映画をモニターで映すのが流行ってて、映画の時は音声は流さず有線をBGMに映像だけにしてたの。それでもお客様からいつもターミネーターの時は「この映画、何ってタイトル?」って聞かれたもの。

 

【T1】は今更内容を解説しなくても知ってるだろうけど、新作が正統な3だということのために大事だから書く。知ってる人は飛ばして読んでくれ。

 

雷とか電磁波(当時はそんな言葉使ってない)と共に現れたターミネーター(T-800=シュワルツネッガー/悪者)は、未来から女(サラ・コナー=リンダ・ハミルトン)を殺しにやって来て、スカウター(ドラゴンボールでベジータが使った方が先だったか)を使って探し、別人であろうと同姓同名なら次々と抹殺していく殺人マシーン。

ほんでまた雷みたいなものと共に現れた男(カイル)は、サラ・コナーを助けに来た味方で、彼が言うにはサラは、救世軍のリーダーになる子供(ジョン・コナー)を産むんだと。

彼曰く、1997年の8月に「審判の日」ってのがあって、人工知能(スカイネット)によって核戦争が始まり、その日を境にスカイネットが暴走し機械が人間を抹殺しだす。その機械軍に対抗するレジスタンス軍のリーダーになるのがサラの息子ジョン・コナーだと言われても、今のサラはバイトしたり週末は遊びに出かける普通の女子学生だもの。それがいきなり未来の人類は君にかかってるって言われてもさって感じ。ここら辺も漫画的だよね。

 

でもサラは意を決してカールと共に戦うんだけど、倒しても倒してもまた現れるシュワちゃんが不気味なんだ。ここらへんはスピルバーグの【激突】とかと同じく、「もう勘弁してあげてくれよ」って画面に向かって叫びそうになるよ。

吊り橋現象じゃないけど危機下で二人は愛し合い、そしてなんとかターミネーターを倒す。カールは死んじゃうけど新しい命を身ごもった(それが後の息子ジョン・コナー)サラは、来るべき日に備えて“メキシコ”に・・・。ここも重要ね。メキシコだよ。

 

シュワちゃんはこの【T1】で人気が出て(それまではただのボディービルダー程度の扱い)、ヒット作に出演するんだけど、満を持して1994年にめっちゃ予算使って【T2】が作成された。これは万博のドライブインシアターで観た。映画館と違い、車に乗りながらラジオ(FM)で音声を拾い観るので他人の音(ポップコーンや独り言など)全く気にしなくていいのだが、ドライブインシアターってまだあるのかな。

 

 

【T2】は前回を凌ぐどころか圧倒的なスケールとバイオレンス。さすが予算はふんだんにあるし、CGも駆使されてた。

舞台は1作目から11年後の1994年。サラはジョン(エドワード・ファーロング)を育てながら、スカイネット開発防止のためにはテロ行為さえいとわないバイオレンスなマザー。銃を体の一部のように扱い、護身術や格闘術に長けた兵士。1話目のか弱き女子大生がここまでたくましくなるのかって感じ。漫画やアニメなら作者の書き分け一つだけど、実際に役者がここまで変われるのかって。まぁ、アメリカの女優はアクションもロマンスも平気でやるからね。アンジェリーナ・ジョリーやジーナ・デイビス、ミラ・ジョヴォヴィッチとかね。でも、すごい(T3ではもっとすごい).

スカイネットがコナー暗殺に送り込んできたのは新型ターミネーター/T-1000。こいつは前作以上に倒しても倒しても復活する。魔人ブウのように粉々になっても復活する。オイルのような液体でできたターミネーター。これも漫画的ね。少年ジャンプでよくありがちな、以前の強敵よりさらに強い敵が現れるって奴ね。北斗の拳とかジョジョ、HUNTER×HUNTERとかね。

 

このピンチに助けにきたのがT-800(シュワルツネッガー)。サラは以前のターミネーターだと警戒するが、そりゃそうだろうね、前回あんだけ執拗に追いかけてきた奴と同じ顔で同じ体型なんだんから。ここがまた【T3】のポイントね。T3のオープニングで同じ姿のT-800、そして中盤に容姿が老いたシュワちゃんが登場するのがこの【T2】を観てないといまいちわからないかもしれない。

 

T2で登場するT-800(シュワちゃん)は未来のジョン・コナーが人類を守るように改造し、サラと自分を助けるために送り込んできた味方。シュワちゃんがジョンを助けるために颯爽とした登場シーン、そのままバイクでのハードバトル、ショットガンぶっ放し車をふっ飛ばし・・・。どれもこれもいきなりかっこいい。アニメ的なカット割りが多いのだよ。よくこんなの実写で撮れるな。

 

そもそもこの、“今までの敵が味方になる”ってのが漫画やアニメの王道じゃない?「強敵」と書いて「友(とも)」と呼ぶってやつ(似たようなのに「本気」と書いて「マジ」と読むってのもある)、たまらない設定だよね。

「敵だったら嫌な奴だけど、味方なら心強いぜ」って、ほんま中二病をくすぐるよね。

 

そしてまたもや「もうどうやったら倒せんねん」「っていうかもうほんまマジで勘弁してくれ」っていうくらいのT-1000をなんとかやっつけ(バトルの合間にスカイネット本社もぶっ潰した)、そして感動のラスト。シュワちゃんはスカイネットの芽を絶つため、自ら溶解炉へ。これこそ「号泣必至」というにふさわしい映画ラストだ。

 

これで核戦争は回避され、審判の日は起こらないはずだった。

 

だから、その後作られた第三作目ではサラが死んでる設定にされて、ジョン役も違う役者。今度は女のターミネーター(T-X)が送り込まれてきてもナンノコッチャ辻褄が合わない。カーチェイスとかはそれなりに迫力あるんだけど、なんかストーリーがとってつけた感があるのよね。

そもそもジェームス・キャメロンも参加してないし。ここら辺に松本零士が参加しなくなった宇宙戦艦ヤマト感が漂う。

ラストも「ちょっと待てよ」ってキムタクじゃなくても言ってしまうオチだ。宇宙戦艦ヤマトも2作目の【さらば宇宙戦艦ヤマト】はラストは号泣してしまうくらいの名作だが、その後松本零士抜きで作られた【3】、そしてそれ以降の作品はどれもこれも見終わった時に「?」なのだ。オチがないのだよ。

 

「やっぱり続編ってのは当たり外れあるよな」

【MATRIX】や【パイレーツ・オブ・カリビアン】もめっちゃ面白い映画なんだが、続編は2までだな。【スターウォーズ】なんて1,2,3,だと思ってたのが実は4,5,6で(しかもタイトルにエピソードってつけて)、新たに作成された1,2,3,はそれなりに面白いのだが、もうどれがどれだかって感じでごっちゃになってる。

 

話をターミネーターに戻すが、その後の第4作目はシュワちゃんでさえCG合成だし(州知事選に出てた)、ラストなんて「何も解決してないやんけ」って不完全燃焼。本来は続編を作るはずだったとか三部作構想だったとか聞くけどね。その後に作られた五作目【新起動:ジェニシス】はリブートだったので、もう問題外。漫画やアニメでいえば違う作家が書いた番外編とかアナザーストーリーものと一緒だ。ドラゴンボールの「転生したらヤムチャだった」とか「北斗の拳D.D.」みたいに面白いのもあるけどね。

 

そんな中、久々にジェームス・キャメロンが製作として復帰し、サラ・コナー役のリンダ・ハミルトンも復活、もちろんアーノルドシュワルツネッガーもT-800で登場する【T3】。これは映画館に観に行かないわけにはいかない。

 

冒頭から満足だよ。

ジョン(エドワード・ファーロング)やサラ(リンダ・ハミルトン)は以前のまま。T-800のシュワちゃんもね。【T2】撮影当時に別テイクで撮ってた秘蔵フィルムをお蔵出ししてきたのかか?ってくらいだ。

このオープニングのおかげで28年の月日が一気に引き戻され、そして現代の2019年に物語が一気に進んでも全く違和感がない。

これだけでも、この作品こそが正統な続編というにふさわしいのだよ。

 

内容はネタバレになってしまうから詳しくは書けないが、T1、T2の伏線や設定がちゃんと盛り込まれてる。そして今回も随所にターミネーターファン以外に、映画ファン、サブカルファン、中二病、アニメオタクetc...をうならせる、喜ばせる演出、ストーリー、セリフやアクションのオンパレードなのだよ。

 

幸せに平常を暮らしてるのにいきなり世界を揺るがす事件に巻き込まれるってのは王道だが、他にも

1,「死ぬなよ、お前を倒す(殺す)のは俺だからな」(ベジータがカカロット(悟空)に言いそうだ)

2,「俺のことは○○と呼んでくれ」(でもそのニックネームでは呼ばない、が、最後に・・・)

3,「逃げ続けるのはもう嫌だ、戦う」(似たようなのに「どうせなら戦って死ぬ方を選ぶ」とかもある)

 

など随所に盛り込まれている「たまらんなぁ」ってエッセンス。

 

死亡フラグ立ちましたの王道に、窮地で「ここは俺が死守する、お前たちは先に行け」『でもそれでは、あなたが・・・』「俺に構わず早く行け」『でも・・・』「いいから、行け!必ず後で追いつく」『きっとよ』・・・ってパターンがあるが、そもそもターミネーターの決め台詞は「I'll be Back」だものね。

 

【ターミネーター:ニューファイト】いろいろ面白いところや凄いところがいっぱいありすぎて、どこを焦点に紹介や褒めればいいのかわからないくらいだ。

長くなるので、今回はこの辺にしといてやろう。続きは近日書く。

とにかく面白い。まぁ観てくれ。

 

 

 

 


ラグビーWカップとハロウィンの報道差別

2019-11-03 23:40:49 | Talk is Cheap

いやぁ、意外と盛り上がったね。ラグビーワールドカップ。

驚くのが、一気ににわかが増えたこと。

まぁそれもわかる。以前このブログで「いまひとつ盛り上がらないだろうね」なんて書いたけど、反省。まさかこんなに日本代表チームが強くなってるって知らなかったの。

こんな俺でさえ、日本代表チームの試合を見ながら手に汗握って興奮してたもの。日本が今まで1勝しかできてなかったんだよ(多分。違ったらごめん。ニワカだから)。その日本が世界の強豪国と五分で渡り合える試合をし、勝つ。しかもちょっと前に放送されてた大泉洋主演【ノーサイドゲーム】のように、タックルをかいくぐり、パスをつなぎ、ぶつかり、走り抜ける。それがリアルで実現されたらそりゃ、盛り上がるわ。

 

さて、そんなラグビーワールドカップ日本大会。

盛り上がったのに水を差すようで悪いが、なんか報道が腑に落ちないのよね。

 

それほど人気のなっかたラグビーだからなんとか盛り上げたいと運営や報道は、大会期間中もいいことばかり報道してたね。その結果急増ファンが増えた(特に女性ファン)けどさ、このラグビー人気が持続するかといえばちょっと怪しいよな。その証拠に日本が準決勝で敗退してからは報道も少なく、話題にもあまりならなかったもんな。もう早くも冷めちゃったかもしれない

 

優勝した南アフリカに決勝戦で負けたイングランドの選手が試合直後の表彰式でメダルを首にかけられるのを拒んだり、すぐ外したりしてた。「スポーツマンらしくない」とか「アスリートスピリッツが」とかの前にこの件が全然報道されてないのは何故?。これは小さくしか報道せず「最も偉大なW杯として記憶に残る大会だった」なんて組織委員会の会見を大々的に報じられてもなぁ。

組織委員会は、それほどラグビー熱のない日本の大会でチケットが99%も販売されたこととか、ファンゾーンに113万7000人も来場したから嬉しいんだろうけどさ。この決勝戦にはイギリスのヘンリー王子も観戦してたんだよ。

忙しい最中であろうに秋篠宮様も英王子のお隣で観戦されてらしたし(紀子さまも)、ラマポーザ南アフリカ大統領もおられた。

安倍首相は表彰式で両チーム選手の健闘を称え労い握手をしてる。

 

これだけの国賓がおられ、満員の観客の眼の前での愚行を、日本のマスコミはなんで問題にしないのか不思議。

 

台風19号の影響で3試合が中止になって、試合が無くなった代表国チームが組織委員会に不平や不満を記者会見まで開いたが、それは大きく報道せずに、同じく試合が中止になったどこかの代表チームが被災地でボランティア活動してたことを大げさに報じてたね。俺はそれより壊滅的だった横浜の会場を整備してなんとか開催にこぎつけた人たちをもっと讃えて報道してあげてくれよと思う。

 

アイルランドは通常の三色国旗ではなく、緑ベースのラグビーアイルランド代表旗にしてたり、国歌もアイルランド国歌を歌わない。これはイギリスとの「北アイルランド問題」が絡んでるのだが、報道は全くスルー。

元グルジアと呼ばれてたジョージアは、ウルグアイ戦の試合後にロシアの音楽がかかったことにクレーム。「ロシアとジョージアは別の国、言語も違うし二度と間違えないで」と。大会組織委員会が用意した音楽はジョージア人が歌うロシア音楽だったそうだ。2008年のロシアとの紛争(しかもジョージアは負けている)があり、未だ外交断絶で両国軍隊を承認独立地に駐屯させてる。こんな事も組織委員会の落ち度も、全然報道されない。

 

「今年もハロウィンでバカ騒ぎが!」って相変わらず批判的に報道してたね。けど、ラグビーワールドカップだって馬鹿騒ぎだらけじゃねぇか。渋谷でコスプレして練り歩く若者と、にわかファンがユニフォーム着て練り歩いてるのと何が違うんだい?

「海外のハロウィンは」って勘違いマウント比較コメントを今頃まだ言ってるコメンテーター。それならクリスマスだって、バレンタインデーだって言えよな。

三田友梨佳アナウンサーってのは「アメリカではこんな羽目の外しはしない」なんて偉そうに言ってたが、この女はカリフォルニア・サンフランシスコ郊外の住宅でハロウィンパーティやってたところを銃撃され、四人が死んだ事件を知っって言ったのだろうか。しかも事件のあった部屋は民泊として貸し出しされてたとこで、定員12人のところに100人以上の男女が集まってたという。三田よ、君は「アメリカでは」とか偉そうに語ったが、この責任はどうとるんだ。

 

マスコミやメディアは馬鹿の一つ覚えみたいに「渋谷では今年も大勢が集まり、トラブルが」って報道してるけど、今年の渋谷はたったの9件。しかも窃盗、痴漢などの軽犯罪。こんなん祇園祭でも阿波踊りでも、どんたく、ねぶた、よさこい・・・どこの地方のお祭でもあるだろ。ことさらハロウィンだけひどいかのように騒ぐのはなんなん?大阪岸和田のだんじりなんてリオのカーニバル並みに、老若男女関係なく町中はっちゃけてるぞ。(毎年こんな事をこのブログに書いてるなぁ)

 

ラグビーワールドカップ大会中の事件は日本各地でいっぱいある。ラクビー観戦で来日した外国人がらみ観光客

9月21日には札幌ススキノの飲食店でフィジー籍の男(40)が酔っ払って地元客に絡んで殴って捕まった。

9月28日には東京新宿のカラオケ店でアイルランド国籍の男2名(31/28)がヘロイン所持(一人はオーバードーズで意識不明)で捕まった。

9月29日にはまたもやアイルランド国籍の男(26)が静岡浜松の飲食店で、地元客2名を殴り蹴り、壁を壊して捕まった。

10月5日には大分の昭和電工ドームで行われたオーストラリア対ウルグアイの試合で、オーストラリア国籍の男(24)がピッチに乱入し、公然猥褻罪で現行犯逮捕された。

10月9日には同じ大分ドームでのウェールズ対フィジー戦の観戦後2人の男(国籍未発表・36/34)が敷地内で下半身を露出して捕まった。

10月11日には東京新宿のマンションに泥棒にはいったイギリス国籍の男(32)が現行犯逮捕された。

10月14日にはウルグアイの代表選手や関係者が熊本の飲食店で「ウルグアイの曲をかけろ!」と騒ぎ出し、店の壁や機材などを破壊、従業員(男女)の店員にタックルしてケガを負わせるなどやりたい放題して二人(そううちの一人は代表選手)が捕まった。

日本人にも浮かれたバカはいる。10月13日にスコットランド戦が行われてた横浜国際競技場敷地内で大会警備の大学生に暴行を加え捕まったこいつはしかも電通の新聞局長(51)。

 

ネットにアプされた外国人サポーターが電車内ではしゃいで人間コースターやピラミッドしてる馬鹿な映像を始め、各地で海外からのサポーターをはじめ日本のラグビーファン・観戦者の騒いでる姿は多数。

酔っ払って関係ない人に絡んでくるやつ、酔って車道で寝転がるやつ、そのまま寝るやつ。はしゃいで道路に飛び出す馬鹿も買う知れず。自撮りに夢中で交通の妨げになるやつらもいっぱい。店頭ののぼりや備品を壊すやつ、盗むやつ。人混みの中でボールをパスしてるやつもいれば、コンビニの駐車場でスクラム組んだりラインアウトしたり。大声で叫ぶやつ、大声で歌うやつ、肩組んで道に広がって歩くやつ・・・。

本人たちは「これがラグビーサポーターの正しい盛り上がり方」って、それぞれ楽しんでるのかもしれないが関係ない人(ラグビーに興味のない人)にとっては迷惑でしかない。地元ではそれで当たり前なのかもしれないがね。これでもまだ「海外では」とか「日本のハロウィンは」とか言えるのか?

 

渋谷がハロウィン警備で予算を1億円以上かけたことについて「無駄だ」とか言ってる人もいるけど、今年はそれなりの費用対効果があったんではないか。警備を万全にして各地に配備、店は早じまいにしたり、酒類の提供は時間制限したり。仮装した若者が多数集まってたが、大した揉め事やトラブルなかったんだからね。安全や平和をお金で買ってってそんなに変?

ハロウィンで仮装やコスプレして、人前で見せるたりするのが楽しい人と、ただその場所に行って連帯感が欲しい人、何が楽しいのか俺にはわからんけど、ラグビーワールドカップで町中で騒いでる人の事もよくわからん。

両者に何の違いがある?

 

阪神ファンとサッカーファンの楽しみ方の違い、アイドルオタクとジャニーズファンの盛り上がりの違い。それぞれ何となくはわからんでもないんだがね。共通するのはそのファンじゃない人からは騒いだら嫌われるってことだ。

でも、ハロウィン参加者は蔑むように批判され、ラグビーファンはなんか許されるこの風潮はなんか納得いかないのだなぁ。

デモをしたりして拡声器で騒いでる人より、わざわざ衣装を用意してメイクして友達とハロィンを楽しんでる人の方がまだ純粋でマシのような気がするのだけどね。

 

毎年書いてるが、ハロウィンのことはそんなに興味はないのだが、偏向報道はムカつく。

ハロウィンを大げさに問題視してそれほどまでに批判するなら、ラグビーで浮かれて騒ぐやつもこと、この先オリンピックや海外からの訪日客のマナーとかもっと問題視したらと思う。偏向的な不公平な報道にはちょっとイラっとするのだ。

なんか最近のマスコミって変なの。

 

 


IOCってそんなに偉いのか?

2019-11-02 16:01:03 | Talk is Cheap

あぁ、やっぱり札幌に決まったのね、オリンピックのマラソン。

「東京の夏は暑い」と6年前に決まったたときにわかってたことを今更になって急に言い出して、「涼しい札幌で」マラソン&競歩を」と。前日まで聴かされてなかった小池東京都知事は青天の霹靂。案の定オカンムリで徹底抗戦するも結果は見えていた。

 

「そんなに暑さを気するなら、そもそも7-8月にしないで、1964年の東京五輪と同じく10月開催すりゃいいのに」ってのも、莫大な放映権を払うスポンサーというか仕切ってるアメリカ国の都合で絶対変えようとしないIOCだもの。「決定権はIOCにある」とジョン・コーツ副会長は言い切ってしまう。はなから話し合いとかする気なんかないもんね。そう決めたから東京は黙って従えと。

IOCは「オリンピックを開催させてやるんだから文句言うな」って思ってるんだろるな。小池都知事は徹底抗戦するなら『じゃぁ、もうやらない。返上する』って言った方が良かったかもね。違約金がどれくらいか知らないが、東京都民は納得したんじゃないのかしら。

 

まぁ、はなから相手にされてなかった大阪府民からしたら、これまでは「どうぞ東京だけで勝手にやってくれ」って感じで、いまいちどうでもいいよって感じだったんだけどさ。ちょっと今回の件では小池都知事っていうか東京の味方をしたくなった。だってさ、今まで何かにつけて「TOKYO2020」って大義名分あげて色々やってきてたやん。その条例や設備投資がいいとか悪いとかはさておき、これまでやってきたことを一部とはいえトンビに油揚げのごとく札幌に取られるのはねぇ。

日本の世論から盛り上がって、東京が「道路変えて時間変えても、やっぱり選手のとを考えると場所変更した方がいいと思う」って言い出したのならよかったのにね。「日本の夏はどこも暑いけど、比較的涼しい札幌とかはどうですか?」って問えば「うーん、反対する理由がこれといってないなぁ」ってなってたんじゃないかな。じゃぁ北海そうも札幌市も「うちでやりましょう、マラソン大会はノウハウありますから」んなんて言えたし、「人員とかプランとかそっくりまわしてもらえますよね」って言えたんじゃないかな。東京もこれなら「予算はうちが」とか「ボランティア募集のHPやチケット販売のシステムはうちが持ってるやつを」なんて言えたんじゃないか。

 

結局、東京都もIOCもJOCも政府も形ばかりの話し合いをして決着つけたようにするしかなかったけどさ、これって国民にはチョンバレやん。

IOCってそんなに偉いんか?

って嫌悪感持った人が増えたな。こんなに偉そうにされるのに、無理して五輪やる必要あるの?って今更ながらに思った人も多いのでは?

それと日本の大会組織委員会(JOC)の森善朗元首相がやっぱり胡散臭かったってことを再認識。国立競技場のプランが揉めて設計のやり直しによってラグビ−W杯の国立競技場使用ができなかった恨みをひきづってるんじゃないか?「生意気な小池をこれでギャフンと言わせれるぞ」って。こいつはIOCからの「ドーハの教訓でTOKYO2020のマラソン開催地の変更を考えてる」って打診に、絶対何も考えずに「そうですね」「私もそう思ってたんです」「北海道(札幌)なんかがいいと思いますよ」「冬季オリンピックもやってますし、観光地ですし、マラソン大会もやってます」なんてね。

 

橋本聖子五輪相なんて“お飾り”ってのが露見しただけだな。所詮アスリート上がりって言われてもしょうがないな。百戦錬磨の政治家やエリート意識の強い組織人には勝てないし論破されるのは仕方がないとしてもね。所詮この人は(夏期五輪も自転車で出てるけど)スピードスケートの人だからね、冬期五輪の人だからね。

 

まぁ、札幌でやると決まったからには、いや、決めたからには一丸となってって言いたいところだが、もともと東京だけで勝手にやってたって印象が強いからなぁ。

ましてや選手の意見なんてこれっぽっちも聞いてない。これで「選手ファースト」とか言われてもな。国際陸連は「男女マラソンを同日に」なんて姑息なことも考えてるみたいだし。さすがにこれにはマラソン強化戦略プロジェクトリーダーの瀬古利彦さんは「何も聞いてない」って。「現場をバカにしてるのか?」って憤慨してたね。

 

マスコミは例のごとく「300億円が無駄になった」なんて言ってるけどさ。暑さ対策の施された道路はそのまま使われる道なんだけどね。(現在実際に車が通ってる)

それよりもパラリンピックのマラソンは札幌ではなく東京でそのまま行われるらしい。コース変更もなしでね。

国際パラ委員会のパーソンズ会長は「パラリンピック開催の期間はオリンピックの時よりもずっと涼しい」なんて言ってる。会見を俺がそのまま直訳したわけじゃないから、どんなニュアンスで言ってるのか細かいことはわからないが、はっきり言って馬鹿です。無知です。

パラリンピックのマラソンは9月6日の予定だが、東京の残暑は厳しい。暦の上では秋だがまだまだ暑いぞ。っていうか真夏とさほど変わらんぞ。それと台風の心配もしなくちゃいけないぞ。雨ならどうするの

遮熱性舗装の効果もマスコミは否定的だが(足元は涼しくても直射日光を浴びる選手には関係ないとか)、パラリンピックについては文句言わんの?障害者絡みになるとなんか屁っ放り腰よね。

でもさ、遮熱性舗装って冬はどうなんだろう。凍結とかしないのかな。雪道やアイスバーンを走り慣れた雪国の人はともかく、東京はちょっと雪が積もったくらいですっ転んだりする会社員とか多いやん。こける老人、スリップする車。なんか冬になったらまた揉めそうね。「五輪の負の遺産、300億かけてマラソンで使われなかった道路、迷惑ばかり」ってな感じでね。

 

道路でいえば従来の札幌マラソンのコースを見て「あの長い直線は心がおれる」って言ったのを、クレームつけてる人がいる。「北海道を蔑んでる」ってね。またもやマスコミは調子に乗ってこれを取り上げてるけど、これって北海道民のクレームや無いやろ。

「『ちょっと隣町まで』が数十km」「北海道の広さを内地の人はナメすぎ」「体育の時間のマラソンはヒグマに注意」と自虐のような地元あるあるネタを言う道民が、たかだか十数kmの直線をバカにされたなんて思うわけも無い。だいたいこのコメントはランナーの立場から「景色が変わらない直線は走っててしんどい」って意味だろ。

 

もう1年以上も前にこのブログでも書いたが、暑さ対策というなら真夜中スタートをもっと東京都は打ち出してたらよかったと思う。夜でも真夏は結構熱帯夜だが、東京の夜景は綺麗だからランナーも楽しめりゃ暑さも吹っ飛ぶぜって。それを朝7時、いや6時スタートだって。なんか小手先でしのごうとするから「朝日が目に入ったら」とか一蹴されるんだ。

夜のマラソンは「ボランティアの安全が」とか「警備の都合上」「道路の閉鎖が」と何ちゃら言い訳ばっかりしてたが、俺はいざとなったら高速道路を閉鎖してそこをコースにすりゃいいって書いた記憶がある。これならアスファルトの張り替えも計画的にしやすいし、ミストだって設置が楽だ。「高速道路だったら風景が」って意見には首都高を走ってみろと。東京のビル群をなめちゃいけない。高速道路よりよっぽど高いビルばっかりだぞ。

 

札幌開催で懸念するのは宿泊施設とかどうなんだろう。選手村はともかく、夏の札幌って観光シーズンやん。オリンピックの関係の客室を優先確保したら、一般の北海道観光客は泊まるところないやん。結果的に観光業はダメージ出るのではないか。

ホテルオークラ、京王プラザホテル、ロイトン、ANAクラウンプラザなど大手ホテルはこのマラソン開催予定時期の予約を中止してるみたいだ。多分札幌市内のシティホテルだけでなくビジネスホテルも戦々恐々だろうな。とりあえず仮予約する輩も出そう。だってチケットまだ発売されてないし。ホテルの予約部屋がネットで転売されたりしてね。

まぁ、その時期、観光客はニセコとかトマムに行けと。函館、富良野、美瑛、知床・・・なんぼでも見るとこあるからな。でっかいどうだもんね。札幌の夏の風物詩とも言えるビアガーデン大会はどうなるんだおる。確かこの時期だったような。以前夏の札幌に行った時、かなり賑わってたぞ。短い夏の日差しを楽しむかのように、外で飲むビール。絶対美味いやつね。

これもまた知らん間にハイネケン(ラグビ−W杯では公式スポンサーのハイネケン以外売ってない状態だった)がしきってたりしてね。札幌ならSAPPOROビールでいいだろうが、開催されるのか?

 

それとテロ対策とかは大丈夫か。

東京は手馴れたものだが、札幌はどうだ。札幌だってマラソン大会開催経験だけでなく観光都市だから慣れてるとは思うが、夏期オリンピックのマラソンがどれだけ人が集まるか予想つかないだろう。

ちなみに1964年の東京オリンピックのマラソンでは、沿道に120万人集まった。勘違いしてはいけない。まだ戦後間もなく開発途中だった西東京の外れでだぞ。その時東京都民はまだ1000万人だったから、約8分の1の人数が甲州街道の沿道を埋め尽くしたのだ。

その頃は東京に行くのは一大イベントだった頃だ。今みたいに新幹線や飛行機で数時間ってのじゃなく、1日がかりで庶民はバスや列車・汽車を乗り継いで来てた頃だ。(大阪万博の頃も一緒だろう)

今回も東京でそのまま行われてたら関東だけで6000万人以上の人、さらに交通の便を考えたらどこの県からでも、そして世界からも東京なら行こうってなってただろう。

そこまでは望めなくても、それでも北海道札幌も観光都市だから結構日本中、そして世界から人が集まるのではないか。そのオリンピック観光客に紛れてテロリストが入ってくるだろう。選手関係者やプレス(報道)のふりして入ってくる奴もいるだろう。俺がテロリストなら、G7やG20のように各国首脳が集まるとはいえ警備がアホみたいに厳しい時期を狙うより、入国審査や税関が甘いオリンピックを狙うけどね。

ましてやマラソンは沿道でチケットなしでも観戦できる。ボストンだったかな、悲惨な事件があったよね。メキシコのように選手村が襲われるようことはないと思うけど、北海道警だけで対応できるのか。リオの時みたいに警官隊が「俺たちはお前たちを守らないぜ」って垂れ幕持たせるか。

 

どうでもいいけど、しばらく静観しよう。お隣の韓国はうるさいけど。

やれメダルが旭日旗を連想させるだの、放射能まみれの食材を食わさせられるとか、安倍総理は五輪を隠れ蓑に戦争責任をすり替えようとしてるとか、挙句には政治利用してるとか相変わらず難癖つけてくる。けど、勝手に言ってろ。どうせ不買運動してるやつとか、反日活動に煽られてるやつはこないんだろう。なら、ほっとけよ。無視無視。

 

予選も参加しない北とまた合同チームを組んでも、絶対2020五輪の競技には出させんし選手も入国もさせん。まぁ、サッカーW杯予選で無観客試合、報道陣シャットアウト&中継禁止なんてされてて、未だ仲良くしようって考えてるほど間抜けじゃないと思うけどさ。一応念のため。

マラソンと競歩だけとはいえ、札幌で開催するなら大変よね。大会に関わってる人は「今更かよ」「もう勘弁してくれ」「働き方改革なんて絶対嘘だな」って思ってることだろう。

その人たちのことを考えたら、部外者の俺は何も言えないな。

マスコミも粗探しばっかりして、否定的なことばかり報道せんと、頑張ってる人、陰で支えてる人、そして実際に競技する人のことを考えた報道してあげてください。

 

ちなみにPARIs2024の大会ロゴが発表されたね。

聖火と女性の顔をうまく組み合わせてる。かっこいい。さすがアートの国。

パリの夏も暑いけどね。