GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

ワクチンを万能薬と勘違いしてないか?

2021-06-08 17:32:00 | Talk is Cheap

もう何が何でも強引に開催しようとしてる東京五輪。

「中止(延期)という選択肢はない」と言いだし、もうやるのを前提とした話しか出てこない。

 

何を言われても聞かれても「安心・安全な」と、まるで傷の入ったレコードが針飛び起こしたように繰り返す菅首相。

「国民の命と健康を守ることが開催の前提」「しっかりと対策を講じれば大丈夫」と言う総理。『じゃぁどんなしっかりとした対策をするんだ?』って問いに「来日する大会関係者や選手の新型コロナウイルスワクチンの接種だ」と答える。

どうやら菅首相もまた、ワクチンさえ打てばコロナに感染しないとか、人にうつさない万能薬と思ってる人みたいだ。

 

組織委員会会長の橋本聖子なんか「スポーツの力で世界を一つにする」とまで言い出した。

そして世界のアスリートに向けて「感染症対策を万全に準備してますので、安心してお越しください」と、これまた無責任な発言までしちゃったよ。「アスリートのみなさんの健康は組織委員会が必ず守り切ります」だとさ。日本人の一般市民の健康も是非守って欲しいのだがね。

全世界で猛威を振るう新型コロナウイルスが心配でも、選手も関係者も皆がワクチンを打ってるなら大丈夫ですよって誤解してないか?

国民に「ワクチンを打てば安全なんだ」と勘違いさせてしまえば「じゃぁ、東京五輪をしても大丈夫か・・・ 」と考えを変えるとでも思ってるのかな。

 

マスコミの一部も最近じゃ、ワクチンがまるでコロナウイルスをやっつける特効薬かのように報道してる。

さぁ打て。早く打て。まずは老人からだ。自衛隊動員して大規模接種会場作るぜ。数は確保したから焦るな、台湾に送るほどあるぜ。打ち手が足りない?調達するぜ。

オリンピック開催のためにはとにかくお前らワクチンを打つんだ〜とばかりに、「さぁみんなワクチン打ちましょうキャンペーン」が始まった。

どう転んでも今のペースでは、オリンピックまでには集団免疫が期待出来る%の接種率までは進まんと思うのだが、それでも「安全で安心な五輪のためにはワクチン接種です」とばかりに推奨して報道してる。

 

なんども書くが、ワクチンは新型コロナウイルスに感染しなくなるのではない。人にうつさなくするものでもない。

ワクチンは簡単に言えば「免疫を誘導し」「感染しても発症させない」「発症しても症状を軽くする」ためのものだ。

ファイザーでもモデルナでもアストラゼネカでもジョンソン&ジョンソンでも、どこのメーカーのワクチンでもこれは一緒だ。

 

ワクチンのことについてこれから書くが、俺は医者でも感染症の専門家でもないので、間違ってる部分や字の間違い、意味の取り違えなどがあるかもしれん。が、ツッコむな、指摘するな、揚げ足とるなよ。

あくまでも、俺がお客様に聞かれた時に応えれるように覚えた知識だ。

田村厚労大臣が分科会の尾身茂会長に放った暴言と同じく、これは「自主的な研究な成果」だ。丸川珠代五輪大臣が言う「違う地平」なのかもしれん。鵜呑みにしないようにね。詳しく知りたい人は医者や専門家に聞くか専門書を読んでくれ。

 

まずほとんどの人が勘違いしてるのが「感染」と「発症」をごっちゃにしてる。

「感染」とは体内に病原微生物(細菌やウイルス)が侵入すること。

「発症」は感染して体内で細菌やウイルスが増殖し熱や咳などの症状が出ること。

「感染」=「発症」ではない。

 

人間の身体に病原体が入ると細胞「マクロファージ」が食べちゃう(やっつける)。これを自然免疫という。

そして病原体を食べた細胞は「サイトカイン」という物質を出し、白血球を集めて「病原体をやっつけろ」とか、「熱を出せ」(病原体は熱に弱い)とか指令を出す。これが炎症反応。

そして樹状細胞から報告を受けたヘルパーT細胞が「おいB細胞、あいつにピッタリの武器(抗体)を作れ、そして倒せ!」と指示をする。これが獲得免疫だ。

 

したがって次に同じタイプの病原微生物(くどいようだが細菌やウイルスの事だよ)に感染しても、「おい前のあれを持って来い!あれでこいつは倒せる」と指示をするのだ。

一度罹患してこの細胞性免疫(食べちゃうやつね)と液性免疫(抗体が攻撃するタイプね)ができてると、感染しても発症しなかったり、発症しても症状が軽かったりするのだ。

ワクチンは、この二つの免疫を誘導するものだ。

したがって「感染」=「発症」ではないし、「ワクチン」=「感染しない特効薬」ではない。

 

ワクチンにはざっくり大きく分けて2種類ある。

BCGとか麻疹・風疹などの生ワクチンと、ジフテリアとかB型肝炎の不活性ワクチンだ。インフルエンザ用はどちらもあるがこれは後で説明する。

生ワクチンは弱毒化した病原体そのものを軽く感染させ、細胞性免疫と液状免疫を作る。長持ちで強い免疫を期待できるが、免疫低下してると打てなかったり体内で増えるから熱が出たりする。(これを副反応という。これも後でまた出てくるので忘れないように。)

不活性ワクチンは不活化したウイルスや成分を入れ、液性免疫を作る。全身反応は少ないが効果が短いので複数回の接種が必要だ。

はい、よくわからんけどなんで今回のコロナワクチンが2回に分けて接種しなきゃいけないのか、何となくわかりましたね。

 

インフルエンザワクチンは、コロナ禍の前は毎年「今年は何型が流行るぞ」「ワクチン打てよ」と接種を煽っていたが、不活性化ワクチンが多いので細胞性免疫ができない。皮下注射で血清中には抗体ができるけど上軌道にはできない。

そして一番の問題、「ワクチンと流行してるインフルエンザ株が一緒でないと効果が薄い」だ。だから「せっかく予防接種したのにインフルかかった」ってお気の毒な人が出たりするのだよ。

したがって、新型コロナウイルス用のワクチンを打っても、それがインド型とかイギリス型(今はβとかαと呼べとWHOが言ってるみたいだが)の変異株に効くのかどうかは怪しい。

だけど、インフルの場合はワクチンのタイプが違っても感染するかもしれないが重症化は防げると言われてる。コロナ変異株にも効くかもしれないし効かないかもしれない。わからん。

そしてインフルのワクチンは、インフルエンザになったことのある人ほど効果がある。インフルにかかったことがない小児は効果が弱いのだ(だから2回打つのだ)。高齢の人ほど効果があると言われてる。だから今回のコロナワクチンも高齢者から打つようにしてるのかな。知らんけど。

 

そしてワクチン接種でよく言われるのが、「副作用が心配」だ。

正しくは「副反応」だよ。ワクチンによる望ましくない反応=免疫反応による症状の事で、他の医薬品でこれが起こるものが「副作用」です。

なぜワクチンの場合のみ副反応と呼ぶのかわからないが(自分で調べてくれ)、ワクチンを打って熱が出たとかめまいを起こしたとか、変な行動や言動するなど(これを有害事象と呼ぶ)のうち、「これはワクチン打ったからなった症状だぜ」と科学的に証明されたものを副反応と呼ぶのだ。

ちなみに病原体への防御機構が働けば、それは主反応と呼ぶのさ。

 

で、その有害事象も報告を集めて研究すれば頻度の低い副反応が見つかったり、実は関連性がなかったりが証明できたりもする。

でも、日本では1991年に最高裁判所が「ワクチン接種後1ヶ月以内に起きたものは全部副反応」って判決を出しちゃったもんだから、科学的に立証されなくても全部副反応にされることになってしまった。

これが原因で、どこの薬品メーカーもワクチン開発に躊躇しだした。だって「ワクチン接種で副反応が出た」って訴訟起こされたら、負けるって前例ができちゃったんだもん。日本の司法は前例主義さ。イチケイのカラスby竹野内豊。

俺がガキの頃はやたらと「ワクチン接種だ」ってやってたのに、最近じゃぁあんまり聞かないのはこういった事情からなのね。

 

そして、日本が今回の新型コロナワクチンの開発に遅れた理由も、国が接種に躊躇した理由もここにあるのだよ。

 

だって、本来ワクチンって開発までに2-3年かかるんだ。それが海外で1年足らずで出来上がって、臨床とかデータ収集も怪しいままに持ち込まれたら、そりゃ誰だって躊躇するだろ?打って大丈夫かって。

インフルエンザワクチンでさえ、変な行動したとか、接種後目を離すなとかなってるんだ。今回みたいな急ごしらえのワクチン、どんな副反応が出るかまだわかっていない。しかも各社バラバラだし。そりゃ不安にもなるわいな。

 

あまり大きくは報道されていないが、日本でのワクチン摂取開始から3ヶ月経った5月21日の段階で、すでに85人が接種後に亡くなっているのだよ。

25歳から102歳までの老若男女で、死因も心筋梗塞や急性心不全、くも膜下出血など様々だが、「ワクチン摂取との因果関係」は3分の2のケースで明らかになっていない。

だけどこれは遺族が解剖を望まなかったり、詳細な検査がされないことが原因だ。

接種から24時間以内に亡くなった人が10人で、3日以内に急変して亡くなられた方が約半数。突然の死に混乱して、悲しみに暮れる間もなく慌ただしく葬儀の準備。解剖しても生き返るわけでもないし、訴えれるわけでもなけりゃ調査を望まない人も多いだろう。

 

そして最後にもう一つ。

ウイルスと細菌は違う。

テレビにわざわざ出演し「国民は嘘をつく」とまで暴言吐いた竹中とかいう馬鹿は、「コロナ菌」と言っていたが、コロナはウイルスだ。菌ではない。

細菌は単細胞生物で、ウイルスは非生物だ。

簡単にいえばウイルスは細胞質を持たないし、自己増殖もできないから、生体に感染しないと生きていけないのだ。だからあの手この手で何とか侵入しようとしてくるのだ。

コレラやO-157のように食物採取からの経口感染とか、HIV(AIDS)や肝炎のように性感染や血液感染、虫刺されなどによる日本脳炎やデング熱なんかがある。

新型コロナウイルスの場合は飛沫感染が圧倒的に多い。

 

空気感染やエアゾル感染は言われてないから、くしゃみや咳や会話などでの飛沫感染を防ぐことがコロナ感染予防だ。

ちなみに大きさは、細菌は1マイクロメートルだが、ウイルスは0.1マイクロメートル。一般的なマスクの隙間は5マイクロメートルだから、ウイルスそのものの侵入は防げないが、飛沫についたウイルスの大きさは5マイクロメートルなのでギリセーフなのだ。無意味じゃないぞ。

だから食事でマスクを外してる時は危険だぞ。できれば会食は避けろ。誰かと一緒に食べるなら大声で騒ぐなよ、黙々と食べろ。そして食べたらさっさと帰れ。食後のコーヒーとか飲んでぺちゃくちゃ喋るな。

できれば一人で食事しろ。孤独のグルメの井之頭五郎さんのように、一人飯を楽しめ。season9の放送も決まったことだし。

酒飲んでると特に大声になるから特に気をつけろよ。酔っ払いは気も大きくなるが、注意されてもキレるなよ。酔っ払いは自分が酔ってることに気がつかないからな。

緊急事態宣言で酒の提供をしてる店を早めに閉めさせたり、酒の提供をやめるようにしているのはそのせいだ。「死活問題だ」って言ってる居酒屋を助けるためとか言い訳すんな。家でゆっくり晩酌しろよ。

路上呑み?問題外だ。迷惑だし、外だから換気心配しなくていいと油断したら危険だぞ、マスクは外すな。でも、そんなとこで飲まんと家でゆっくり飲めよ。

 

マスクしてても鼻マスクでは意味がないぞ。ファッションか?何のつもりか知らんがそれではマスクの意味が全くない。いちいち説明されなきゃわからんか?

それに飛沫は目にもつくから気をつけろ、煙だって目にしみるだろ、ウイルスはしみないが簡単にそこから侵入するぞ。

髪の毛にもつくぞ。髪をしょっちゅう触る奴(ナル?)はその手に注意しろよ。その手で食べ物触ったら口から入ってくるぞ。

 

日本人は海外と違って、家で靴を脱ぐし、手洗いやうがいも子供の頃から習慣づいてる。マスクをするのにも抵抗がない。何よりお風呂が大好きだ。

だから今まで世界に比べて低い感染率だったのだ。

そりゃバッハもコーツもこんな数値で何を開催躊躇してるんだと思うわね。高橋参与が「この程度のさざ波(笑)」とか失言してしまうわけだ。

 

これでワクチンまで打てば完璧とか思ってないか。

違うぞ、ワクチンはあくまで感染後、発症を押さえたり症状を軽くするだけだ。

万能薬じゃねぇぞ。

間違えるな。

 



post a comment