GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

カフェインは身体にいいのか悪いのか

2015-05-10 20:34:45 | FOOD&DRINK
昔から「珈琲の飲み過ぎは身体に良くない」って言われてきた。
お茶はいいけど紅茶やコーヒーのカフェインはダメだって。
でもこの迷信みたいな通説、あんまり信じてなくて、平気で飲んでた。
朝起きて1杯、仕事場に着いて1杯、昼飯後に1杯、打ち合わせで1杯、息抜きで1杯・・・。
別に胃も痛くならんし、夜寝れない事も無い。

先日7日に「コーヒーを毎日3~4杯飲むと、心臓病や脳卒中で死亡するリスクを低下させる」という調査結果を、東京大学や国立がん研究センターなどの研究チームが発表した。コーヒーを1日3~4杯飲む人は、ほとんど飲まない人よりも死亡リスクが24%減り、とりわけ脳卒中は43%も低下していたって。

これだけ読んだら「ほら、カフェインは身体にいいんじゃないか」って、世の主婦達がスーパーでコーヒー豆やインスタントコーヒーを買い占めしてしまう現象になりそうだが、ちょっと待て。それじゃココアの二の舞だ。

この発表の数日前には、多量のカフェインを含むエナジードリンクを危険視する報道があったぞ。
レッドブルとか、バーン、モンスターエナジー、ライジン。結構種類があって若い人が飲んでるね。俺もたまに飲むが、オロナミンCやリポビタンD飲んでる方が効果ある気がして、ついそっちを買っちゃうけど。
このエナジードリンクに含まれてるカフェイン。これの過剰摂取による不整脈や不眠症なんかが取りざたされてた。ある国では18歳未満へのエナジードリンクの販売禁止の法律が施行されてるくらいだと。この記事だとカフェインは悪者扱いされてた。

カフェインは身体にいいのか悪いのか?
刺激を与える物だから過剰摂取はよくないだろうが、ちょっとくらい刺激を与えないと身体って鈍っていく気がする。
でも、ワインの「ポリフェノールは身体にいい」って言って大量に飲んだらアル中になるだろう。魚に含まれるDHAが身体にいいって干物ばっかり喰ってたら痛風になるだろうし。身体にいい物は過剰摂取すれば毒?物にはなんでも適度ってもんがあるんだろう。

健康ブームでやたらあちこちで「ヘルシー」とか「ローカロリー」って宣伝してるけど、揚げ物の誘惑、高カロリーの魔力には勝てない。
それを誤摩化すかのように「特保」のお茶とか飲んでたりして。それでも胃腸がすっきりした気になってるならそれでいいじゃない。
エナジードリンクもそう。以前なら疲労回復にはリゲインやユンケルだったのが、炭酸入れて綺麗な缶に入ってネーミングもお洒落になっただけ。これだけ飲んでたって身体には良くないだろうが、飲むと「パワー復活」って思ってるならそれでいい。
でも、身体の残りのエネルギーを無理矢理燃焼さすんだから、弱ってる方は程々に。

お茶でも紅茶でもコーヒーでも、今じゃペットボトルで売られる時代。
お茶の葉が入って無いのにお茶の色をしてるペットボトルのお茶と急須で入れたお茶はどっちが身体にいいのだ?

急須でじっくり入れたお茶を湯呑みでいただきほっと一息。
ティーパックじゃなく、ポットで入れた紅茶で午後のひととき。
サイフォンやドリップで入れたコーヒーの香りで気分を落ち着ける。
これらのひとときが身体に悪い訳は無い。
この「ほっ」とする時間をちょっとだけでも取る。これがいいんじゃないかしら?

今年の27時間テレビ

2015-05-10 02:07:34 | MUSIC/TV/MOVIE
今年の27時間テレビはナインティナインが総合司会を務め「めちゃ2イケてるッ!」が中心の番組構成になるみたいだ。
27時間マラソンのランナーは「オアシズ」の大久保佳代子が走るらしい。
以前87kmで断念した加藤浩次の二の舞になるなよ。

2012年にSMAPの草なぎ剛が100km走ったけど、あれは感動だった。
ゴール直前にもう歩くのもやっとの状態の草なぎ。そこに木村拓哉と稲垣吾郎が現れる。途端にまたもや走り出す草なぎ。時間内に間に合いフジテレビ迄到着した時、木村と稲垣はそっと草なぎの背中を押し、「ここからはお前一人で行け」と。SMAPって全員がカッコいいよなって思った。

昨年の27時間テレビでは、途中のビストロSMAPのコーナーでゲストはタモリ。
さぁ、いざ試食って時に「みんなで食べようよ、ほらほらビール注いで、何?草なぎ飲まないの?え?禊はまだ続いてるって?もういいじゃん、充分だよ」って。草なぎの禁酒解禁がおこなわれた。
タモリさんが仕切ったんじゃ誰も文句言えないよな。

で、今回はナインティナインの仕切り。「めちゃ2イケてるッ!」メンバーが多数いる。
どさくさに紛れて山本圭壱の復帰なぞさすんじゃないだろうな。
それは勘弁して欲しい。草なぎの禊と山本の禊は質が違う。

SMAP中居正広のプロ根性

2015-05-10 01:28:08 | MUSIC/TV/MOVIE

SMAPの中居正広。
お父さんが今年2月に亡くなられてたのをラジオで発表した。
2月から5月の今迄、何度もTVで中居君を観たが、そんな事はおくびにも出してなかったね。
彼のプロ根性をまたもや思い知らされた。

普通、肉親が亡くなるとかなりのダメージがあるのがあたりまえ。
ましてや仲のよかった実父が亡くなったのだからかなりの悲痛だっただろう。
それなのに、一切TVの画面では感じさせなかった。

中居君は今ではかず少ない司会の第一人者だ。
大人数を仕切っての司会で彼に並ぶのは、大御所のタモリや明石家さんまを除いてはいないんじゃないかな。

中居は3年くらい迄はどちらかというと嫌いだった。
「なんか偉そう」ってね。ゲストと話をしてる時に腕組みしてたりしてね。
でも、その感情を一蹴させてくれたのが昨年の27時間テレビ。
炎天下と猛暑の中、長丁場の生番組で、後半45分3秒のノンストップライブをおこなった。
中居君は完全にバテてしまって曲の途中で舞台裏に引っ込んだりしたが、それでもまだ踊り唄い続けた。
それだけでも「凄いな」と思ったんだけどライブの最後には、『こんな無様な姿をお見せしまして本当に申し訳ないと思います』と謝罪。
更にその後エンディングの為にフジテレビのスタジオまで徒歩で移動。元SMAPの森君からのメッセージが流れたりしてた。
以前にも書いたがその後フジテレビスタジオに入ったあと、出迎えるスタッフに対しお礼をキチッと礼を述べながら、更に番組的にゆっくり歩いた方がいいと判断したのかメンバーに声かけてた。どこ迄気配りしてるんだろうと更に感心してしまった。

今回、実父が亡くなって哀しみに暮れててもおかしくないのに、そんな事はTVの視聴者には関係ないと言わんばかりに、普段の中居正広を見せていた。やはり彼はプロだな。尊敬してしまう。