GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

魳 カマスは美味い

2014-09-30 04:20:09 | FOOD&DRINK
季節毎に色々な魚が売り場に並ぶのを見るのは楽しい。
この時期はサンマを筆頭に美味い魚が目白押し。
秋鮭は焼いたりムニエル、チャンシャン焼き等色々出来るな。
煮つけるなら赤カレイも美味そうだ。キンメもいいな。ハタハタで鍋って手もあるな。
鯖は年中どこかで捕れるからありがたみは無いが、この時期の鯖は脂が乗って美味そうだ。
ブリは照り焼きだな。

魚ってのは鮮度がよければ刺身で食べれる。寿司タネにしてもいい。
焼くか煮つけりゃ大概の肴は食える。
河豚や鮟鱇、クエの用に鍋にしたら本領発揮のものもある。
ホッケみたいに干したのを焼くと抜群に美味くなる魚もある。
棒ダラやニシンのようにほぼ乾燥に近い熟成をされると、又違った味わいが楽しめる。
塩焼きにすると本領発揮の魚がいる

それがカマス。
本当はもうチョイ後の方が旬なんだろうが、美味そうなのを見つけてしまったんだもの。
漢字で書くと魳とか叺とか書くけど、多分こいつは凶暴な魚なんだろう。いかにも噛みつきそうな面構えしてる。
サヨリやサンマのようにスマートな体型だが、ウツボ並みの凶悪そうな顔。
でも、塩焼きにするとたまらなく美味いんだよな。

本魳と水魳がいるけど多分こいつは水魳だろう。安かったし。まぁ、見分け方もわからんからどっちでもいい。
いいのよ美味けりゃ。
で、早速開いて塩をまんべんなく振る。いや、「降る」か?これもどっちでもいいか。
10分くらい経ったらキッチンペーパーでしっかり余分な水分を拭き取って、グリルへ投入。
最近のグリルって便利ね。
ひっくり返さなくても綺麗に両面焼ける。しかも勝手にセンサーで読み取って焼き上がりのベストの時間を教えてくれる。
最近の主婦はグリルが汚れたり煙で換気扇が汚れるのが嫌で、焼き魚を買ってくるらしいが、焼きたてには敵わないでしょ。

で今、焼き上がったばかりのカマスを喰う。
サンマにはスダチが合うけど、魳はレモンが合う(と勝手に思ってる)。
箸でチマチマ食べるより、これくらいの大きさならかぶりつく方が早い。
カマスの一升食いって言われるのもわかるなぁってくらい御飯がすすむ。
カマスは美味い。
わかっちゃいるけど、喰う度に痛感する。

バージニアスリムDUOリニューアル

2014-09-27 19:50:48 | Talk is Cheap
フィリップモリスのバージニアスリム。
色々なシリーズがあるけど、10本ワンパックになってるDUOがお気に入り。
そのVIRGINIA SLIMS DUOのパッケージがこの度リニューアルした。
ますます男が持つにはこっ恥ずかしい洒落たデザインになった。
まぁ本来パッケージと味は関係ないんだけどね。でもパッケージデザインで味も変わって思えるから不思議。
嘘だと思うならペトボトルのコーラを買って、ラベルを剥がして呑んでみてくれ。
スターソースのラベルを剥がして鯵フライにかけてみてくれ。

まぁパッケージも大事だが、昨今の嫌煙ブームはなんとかならないか。
煙草を吸わない人には、煙草の煙や匂いは公害でしかない。それもわかる。
でも、煙草を吸う人をまるで人生の落伍者みたいに言うのはヤメてくれ。
「アメリカでは煙草吸う人は出世できないんだって」等と日本で言われても馬耳東風。

けっこうヘヴィスモーカーの俺だって、歩き煙草の女とか、ポイ捨てのおっさんとか見たらキレそうになる。
特に火の方を外に向けて歩いてる奴や、ベビーカーを押しながら吸ってる奴を見ると、水をかけたくなる。

でもね、喫茶店や酒飲む店で禁煙ってどうよ。
スィーツの甘い香りの漂うカフェとかワインを楽しむレストランなら納得するがね。
まぁ禁煙のそんなとこは余程の事が無い限り行かないが。

ニューウェーブ系のラーメン屋は必ずと言っていい程禁煙だな。
カウンターで煙草吸われるとラーメンの香りがどうのとか言ってるが、そんなご大層な食べ物なのかラーメンって。
本音は食後に煙草吸ってゆっくりされると回転率が悪くなるからだろ?なら、そう言えよ。
隣で吸われたらラーメンを楽しめない?そりゃそうだ。混み合った店内で吸う奴はマナーをわかってないだけだ。
人がまだ食べてる最中に煙草に火をつけたりする奴もそうだ。

以前、くの字のカウンターの気軽に入れる寿司屋で吸ってたら、右ナナメのワイン片手に寿司を食べてる奴に文句を言われた。
「あなたの煙草の煙のせいで、ワインの香りがダイナシになるから煙草は吸わないでくれ」と。
ちょっと待て、寿司にワインが合うのか?酢飯の匂いと味、醤油やワサビにワインが合うのか?
もしこいつが「このマリアージュは最高だ」なんて本気で思ってるとしたら、こんな味オンチのかぶれに文句を言われる筋合いは無い。
無視して吸い続けたよ。悪いがそんな台詞は銀座のおまかせコース2万以上の高級寿司屋でやってくれ。
下町のカウンター寿司屋で煙草に文句を言う方が間違ってるぞ。

煙草の匂いを嫌う人、煙の味や香りを楽しむ人。
香水や化粧の匂い、大衆や動物の匂い、柔軟剤や芳香剤の匂い。
くさや、納豆、鮒寿司、松茸、チーズ、塩辛・・
いろんな匂いに好きな人と嫌いな人は双方存在してる。
共存共栄でいいじゃない。無味無臭の世界はありえないんだから。


台湾ラーメン

2014-09-27 01:47:16 | FOOD&DRINK
いかにもその国の定番料理みたいなふりをしてる料理。
実は日本のオリジナル料理ってやつは多い。

海老チリ、担々麺、麻婆豆腐、焼きビーフン等は鉄人・陳さんが日本風に作ったオリジナルだ。
本場中国四川には似たような料理はあっても日本のものとは違う。
国や都市の名前がついててもあてにはならない。
勝手にイメージでネーミングしただけのものも多いからね。
ナポリタン。イタリアナポリで魚肉ソーセージとケチャップのパスタはまず出てこないだろう。
トルコライス。トルコの人がこれを食べてるとは絶対思えない。
カステラ。今じゃ本場カステーリャ地方の人が日本にカステラを勉強しにくるらしい別物。
ハンバーグ。ハンブルグ地方の料理だが、日本のハンバーグとは全然違う。
ベトナム春巻き?間違いなくベトナム人はこれは食べないと思う。パクチー入れたら何でもベトナム味。

で、台湾ラーメン。
唐辛子のたっぷり利いたまっ赤な汁の激辛ラーメン。これも多分台湾には無いと思う。
台湾に行った事は無いが、日本の台湾料理の店では見た事がない。だいたい台湾料理ってもっと薄味だ。
台湾人が最初に作ったのか、台湾の情報が間違って伝わったのか、日本に住む台湾人向けに作ったのかよくわからない。
関西や関東では見かけないが、名古屋では定番メニューだ。
栄で初めて食べて、麺、辛さ、そして美味さにはまって、毎回名古屋へ行く度に食べてしまう。

数年前、嵐のコンサートをナゴヤドームに見に行った際、近郊の飲食店はファンで溢れてた。
ファンが来そうにないところを探索して、地元人しか知らないような裏通りの中華料理屋を見つけた。
あったよ、そこにも台湾ラーメン。
何故中華料理屋で台湾ラーメンなのかってのは気にしちゃいけない。
うまけりゃいいんだ。

さすが饂飩をきしめんや味噌煮込みに昇華させた街。
さすがパスタをあんかけスパゲッティに昇華させた街。
さすがカツを定番のソースで食べずに八丁味噌赤味噌で食べる街。
オリジナルに昇華させる技は日本一かもしれない。

ちなみにインディアンカレーという名前のメッチャおいしいカレースタンドチェーンが大阪にあるが、
まず間違いなくインディアンはカレーは食わないと思うぞ。
そしてインドカレーもインド人が食ったら怒られると思う。
カレーパンもインドには無い。





ハマチかメジロかブリか

2014-09-26 01:11:02 | FOOD&DRINK
ハマチは美味い。
ブリがそろそろ出回るこの時期だからこれは多分メジロなんだろうけど、ハマチで売ってた。
脂のノリはブリよりくどくなく、ハマチよりのってる。
ハマチは背側の方が美味いが、メジロは腹側の方が柔らかく脂のノリを楽しめる。
刺身で食うならブリよりメジロやハマチの方が好きだな。
ブリは刺身や寿司より、煮付けとかブリ大根にした方が美味い。

何故メジロって売ってないの?って以前魚屋で聞いた事がある。
答えは「メジロって魚関係者以外はほとんど知らないの。ハマチかブリじゃないと売れないの」
なるほどもっともだ。
ツバスはようやくメジャーになってきたが、メジロはマイナーだものな。
ましてや関西のスーパーでハマチを関東名のイナダとか北陸名のフクラギとか書かれて売られても、どんな魚か不安で買えないわな。

東京の寿司屋で以前つい「ハマチ握って」って言ったら大笑いされた。
関東ではハマチって養殖のブリの事らしい。
あれ?これ前にも書いた気がするな。まぁいいか。

寿司屋ネタでもうひとつ。
以前、梅田の行きつけの店で寿司をつまんでた時の話。
いつもは賑わってる店なんだけど、その日は平日という事もあって珍しく客は俺以外には2組。
1時間ばかりの間、のれんをくぐって来る客はいない。
ゆっくり大将と雑談しながら旬の魚介をゆっくりつまみ、ビールを飲んでた。至高の時間。
アルバイトの女の子も先に帰らせて、他の従業員も片付けを初めてる。
ふとそこで気になった。ネタケースには仕込まれた冊が結構残ってる。
「大将、このまま終わったらこのネタどうするの?」って聞くと、「うーん。賄いで食べるしかないね」
いやいや、これって結構な量よ。海鮮丼100杯くらい作れそうなくらいだ。
特にハマチが大量に残ってる。どうすんだこれ?

って思いながら気がつくと終電前だ。「お勘定」って言いかけた時に店の電話が鳴った。
大将に若い職人が聞いてる。「今から18名、いいですか?」って。
ここで断る職人はいないよな。勿論大将は受けた。面白そうなんで又腰を落ち着けて肴と酒を頼んで呑みなおす。
慌てて準備をし、さっき帰したアルバイトに電話して戻って来てもらうように電話してる職人達を尻目に
「よかったね大将、これでネタ結構捌けるね」なんて話をしながら、他人事の俺。
でもハマチは18名じゃさばけないだろうな・・・。

18名が一気に来店。結構若い子達の集団。寿司屋の不似合いな男女が2階の座敷にのぼってく。
若い職人が注文(オーダー)聞いてる声がインターフォンから漏れてる。
大将はちょっとピリピリで「阿呆、そんな大人数相手にバラバラに注文聞いてどうするねん、「お任せ」とか「一人前」でいかな」
そりゃもっともだ。とてもじゃないが順番に出してる暇はない。

でも、そこで信じられない注文が・・・。

「お任せで17人前、一人前だけ全部ハマチで握って欲しいとの事」
なんとそのうちの一人はハマチ以外食べれない人だった。(そんな奴がいるなんて奇跡だ。アレルギーか?食べず嫌いか?)
あっという間に捌かれていくハマチ。お任せにも入るから、一人前全部ハマチ攻撃であっというまに無くなった。
タネケースの他のサク達も順番に捌かれていく。
壮観っていうのはああいう光景を言うんだな。
30分後、大将は余裕の表情。「どや?」とは言ってないが落ち着いたものだ。
寿司の神様に出会った気がした。が、同時に終電に乗り遅れた事に気づいた。

と言うくらい関西ではハマチが好きな人が多い。(ちょっと強引にまとめてみました)




彼が本当に犯人なのか?

2014-09-25 23:38:58 | Talk is Cheap
前回に引き続き神戸女児殺害事件。
最近多発してる残虐事件の中でも、ひときわ目を背けたくなるような事件だ。

マスコミって凄いな。
もう容疑者の過去を洗いざらい調べて晒しだしてる。
九州鹿児島の実家や小学校、中学校、高校、自衛隊、フリーター時代の友人や知人。
よくもまぁこんだけ見つけてこれるもんだ。
でも、いいのか?もし彼が犯人じゃなかったらどうする?って気がして来た。

今回の報道を見てるとなんか不可解な点だらけだ。
酒に溺れた中年独身男性が女児を誘拐し、殺害、そしててバラバラにして遺棄。
行方不明になる前の防犯映像に女児の後を歩く容疑者が映ってる。
容疑者は酒を昼間から飲んでふらふら歩いたり、不可解な行動が多かった。
死体が遺棄された場所は容疑者の自宅すぐ近くの雑木林。
そして死体の入った袋からは容疑者の診察券や吸い殻が。

なんかあまりにもできすぎてないか?
切断された死体が見つかった次の日に犯人逮捕ってのもできすぎ。

状況証拠は曖昧だし、動機や凶器は?
捜査の段階で家を任意調査したときも、そして今回も物的証拠も何も無いらしい。
当然部屋はくまなく鑑識がルミノール反応等調べてるだろうけど、その形跡もないらしい。
あのASUKA事件のときでさえ、僅かな体液から薬物反応を検出した科学力で出てこない。
じゃぁ、どこで殺害した?何で切断した?なんで殺害した?いつ捨てた?捜査員は何故見つけられなかった?
鞄がまだ見当たらない。身体の一部がまだ見つからない。
いつ捨てられたのか、行方不明直後か、見つかるちょっと前か?
だいたい診察券や吸い殻って何故そんなものを遺体の袋に入れる必要が?

マスコミのおかげで暴かれた彼の過去は・・。普通。

暴力やすぐキレるとか、変な趣味や性癖があるとか、行動や思考が変だったなんてものは一切無い。
子供の頃から学生時代迄、彼の知人の証言は全て「普通」って答えてる。
あまりにも特徴が無い。
学生時代の彼の写真をテレビで見たが、どちらかというと男前だ。今報道されてるいかにも犯罪者顔とはえらい違いだ。
卓球部副部長って事は運動音痴ではない。
アマチュア無線部って事は機械にも強い。(大体この年齢ならハムや無線、深夜放送の世代だしね)
これだけでも昔は特に人付き合いが苦手だったって事はないだろう。

小学生時代の文集の自筆はきれいな字で、行も歪んでない
知的障害の認定書を持ってたらしいが、それは生活保護かなんかを受ける為のフェイクじゃないのか?
(容疑者が生活保護受給者とか障害認定での給付金とかを受けてるなんて報道は無い)
少なくとも昔から知的障害ならあの字は書けないだろうし、学生時代の知人もそう証言するだろう。
だいたい、知的障害で自衛隊って入隊できるのか?

昼間っから酒を飲んでたって証言があるけど、一般人が朝でも夜勤のバイトの人なら夜だよ。
現に梅地下の立ち飲みやは朝7:00から開いてるが、結構作業服来た人が入ってるぞ。
(サラリーマンの格好をした人もいるから不思議だけど)
酔っぱらってふらふらで歩いてたってのもあるが、酔ってたらふらふら歩くのは当たり前だ。
酔って無い人は真っ直ぐ歩く。
酔っても無いのにふらふら歩くのは違法ハーブかクスリやってるやつくらいなものだ。
家に帰っても誰もいない40過ぎたフリーターは、昼から酒飲んでも誰からも怒られやしないしね。
まぁアル中なのは間違いないだろうけど。ただそれだけの事だ。

容疑者はロリコンだった。盗撮マニアだった。いかがわしいDVDを多数所持してた。夜中に動物を殺してた。
普段から誰彼構わず怒鳴って喧嘩を売っていた。子供の頃、虫を解剖するのが好きだった。
そんな背景でもあればマスコミはどこまでも犯人像を凶悪異常犯にでっち上げられるんだろうけど、
残念ながら今回の容疑者は普通。

あまりにもネタが無いから、近所の住民からの最近のどうでもいいようなネタしか報道できない。
髪を突然茶髪にしたって。それがどうした?イメチェンしたかっただけじゃないのか?
洗濯機を新しく買ったから古い奴を隣人にあげようと持っていったが断られた。なんじゃそりゃ。
普段声をかけられないのに、最近「こんにちわ」って声かけられた。
ほんとどうでもいいような事ばかり。そんなに極悪人に仕立てたいのかねぇ。

逮捕前日に夜中にドタバタする音が聞こえたとか言ってる近所の住民がいた。
夜中にビニールのガサゴソ音がしたから、何かゴミを不法投棄しようとしてるのかなと思ったとかも言ってた。
馬鹿野郎、前日に遺体は既に見つかってるんだ。見つかってから捨てれる奴がどこにいる?

この6歳の女の子を殺してバラバラにして遺棄した犯人は異常犯罪者なのは間違いないが、
これでもし、真犯人が別にいたらどうなるんだ?
よってたかって異常な犯罪者に仕立て上げたとなってしまったら、マスコミ全社は朝日新聞をもう絶対批判できなくなるな。












ご冥福をお祈りいたします

2014-09-25 03:42:38 | MUSIC/TV/MOVIE
兵庫県神戸市長田区で行方不明だった生田美玲ちゃんが遺体で見つかった事件。
行方不明となって13日、バラバラの遺体で見つかった。
ご冥福をお祈りします。

遺族の哀しみは計り知れないものがあるだろう。
マスコミは暫くインタビューやコメントは控えて欲しいな。

遺体が見つかった翌日捕まった47歳の容疑者。
この人が真犯人かどうかはまだよくわからない。
遺体を詰めたポリ袋に自身の痕跡を残してるのは自己顕示?
でも、よくもまぁ6歳の子をバラバラに切り刻めたもんだ。
そしてそれを雑木林に捨てるって神経がまったくわからない。狂ってるのか?

宮凬勤事件、酒鬼薔薇事件、池田小学校児童襲撃事件、秋葉原無差別殺傷事件。
他にも年に数回無惨で残虐な事件が発生する。
近所の猫を片っ端から殺す。建てかけの住宅に放火する。ドラッグ吸って車で暴走する。
世の中なんかヤバい奴が増えてるのか?

公的資金を私的に使って平気な議員の奴ら。
役職付きの公務員くせに陳腐な不祥事を起こす奴ら。
未成年と知りながらいかがわしい行為を平気でする教師。
益々エスカレートするモンスターペアレンツ達。
twitterやブログで一方通行の言葉暴力を吐く奴ら。
生活保護費で毎日パチンコして暮らしてる奴ら。
ちょっとキツイだけで勤めてる会社をブラック企業と罵る奴ら。
そして事件が起こればバラエティ化して楽しんでるとしか思えないマスコミの奴ら。

少しずつ歯車が狂いだしてる気がする。
どうしたら止めれる?
警察権力をもっと強くする?公安をもっと表に出す?

集団的自衛権が同だのこうだの言ってる前に国内犯罪の抑止力をもっと考えないと。
子供達が安心して遊べる町が平和な国じゃないのかな?

キムタクHEROでのワンシーンで台無し

2014-09-25 02:27:41 | MUSIC/TV/MOVIE
線香の火は息で消してはいけません。

SMAPキムタクは誰もが認める国民的アイドルだ。
「そうか?」って反発する人もいるだろうが、「じゃぁこれ以上の国民的アイドルは誰?」と逆に聞きたい。
「何をやってもキムタク」、「よくも悪くもキムタク」と言われてるのもわかってる。
早くから「キムタクスタイル」を確立したから言われるんだろう。(同じパターンに田村正和などがいる)

そのキムタクが破天荒な検事を演じる人気ドラマ「HERO」
裁判がポピュラーなアメリカと違って、日本では閉ざされた重々しい空間である法曹界。
裁判所、事件、法律を詳しく掘り下げれば掘り下げる程、難しくなって視聴者がついていけないのが普通。
しかし、このキムタク「HERO」と堺雅人「リーガルハイ」は別格に楽しめる内容の娯楽ドラマだ。
どちらも型破りなところが「本当にこんな人が存在してるな面白いのにな」って人気の秘訣か。

でもさ、型破りなのはいいけど、古来の伝統や風習を無視するのはどうか思う。
最終回で最終決戦前に、恩人の故・鍋島次席検事の墓をお参りするシーン。
キムタクは線香の火を消すのに「ふーふー」と息をかけて消そうとしてた。
ちょっと常識のある人なら誰もが「それはやっちゃいけないよ」って思ってしまうこのシーン。
脚本家やプロデューサーが知らなかった?そんなわけないわな。じゃ、ワザと?
どちらにしてもこれはダメだ。視聴率20%以上もある人気ドラマでやっちゃいけない。

型破りを演出するのはTシャツや染めた長髪とかで表現してるんだからそれでもういいよ。
行きつけのBARで煙草を吸うシーンがやたら多いのも気になってたが、これもまぁいい。
でも、型破りとマナー知らずはちょっと違う。
国民的アイドルが司法試験の頂点にいる検事を演じて、線香をふーふー息を吹きかけて消す。
このドラマを観た人の中で、まだ若くて仏前マナーをよく知らない世代はキムタクの消し方を見て、
「線香の火はああやって消すんもんなんだ」とか「あーやって消すとかっこいい」とか誤解したらどうする?
墓参りや仏壇の前であんな事をしたら、坊主も遺族もビックリさ。
しかもドラマの恩人鍋島次席検事を演じた児玉清さんも実際にお亡くなりになられてるんだから。

知らない人間は知ってる(だろう)人の真似をして覚える。
葬式の焼香の仕方。初詣のお詣りの仕方。挨拶の仕方。
他人との繋がりが希薄な今、若者はTVやネットで覚える、知る。
だからこそ、時代考証や風習、歴史、その他情報は正しく伝えないといけない。
朝日新聞の慰安婦報道や福島原発吉田調書の謝罪問題はそこにあるんだ。

何故ここまで執拗にドラマのワンシーンを執拗に突っ込んでるか?
このドラマは今回文部科学省とタイアップしてたはずだ。それも、分野は道徳教育。
TVシリーズ第二弾の制作発表の場に、当時の文部科学大臣、下村博文文科相も出席してた。
「『正義』ってなんだ? 『真実』ってなんだ? みんなで考えよう、本気で生きるってこと」
ってご大層なテーマをかかげてタイアップしてたはず。
正義とか真実とか、それよりも大事な事を見落としてしまったこの最終回。かなり責任は重いぞ。

まぁ、ドラマやテレビは所詮娯楽と言ってしまえばその通りなんだけどさ。
最近あらゆる番組で「えっ?」ってシーンがよくある。
箸の持ち方が悪いタレントが「ウマっ」としか単調なコメントしかせずに、オーバーリアクションで食べる食リポート。
地域の情報や歴史を何も知らないタレントが、ただブラブラ観光地を闊歩し無知を曝け出す旅レポート。
たいした知識も勉強もして無いのに、事件について物事の本質をわかったフリして喋るコメンテーター。
ちょっとウンザリ気味だったところに国民的スターのドラマでのこれ。やばいなぁ。

もひとつ言えば、無理矢理陪審員制度への理解って事もドラマに取り入れてたみたいだけど、ちょっと強引すぎる脚本。
おかげでせっかくスピード感があったHEROも、最終回は盛り込みすぎて散漫な内容になってたな。


やってくれるぜ、韓国

2014-09-22 18:41:22 | Talk is Cheap
韓国仁川で開催中の第17回アジア競技大会。
史上最も盛り上がってないアジア大会なのは伝わってくるが、笑えるニュースが多い。

1,射撃、フェンシング、重量挙げ選手用の76個の弁当からサルモネラ菌が検出されたため廃棄、業者を処分したんだって。
でも選手に昼飯が配られたのは数時間後だって。
ってかこんな業者を入れてるようでは、怖くて食べへん人も出てくるやろうな。
マクドのナゲットを食べた方が安全か?

2,田児賢一選手が出場したバドミントンシングルスで、第一ゲームは無風だったのに第二ゲーム第三ゲーム共に向かい風だったって。
本人もコーチも抗議するも風は止まず。バドミントンの試合で風が吹くこと自体おかしいね。
韓国の空調は強風しか出ないのかな?っていうかこの時期そんなにエアコンきつくしなきゃダメなのか?
仁川は何℃だ?

3,柔道は韓国以外は各国20畳のスペースしか割り当てられない練習会場だって。狭!。
しかも大会組織委員会が国際ルールに沿った前日計量ではなく、当日計量への変更を申し出したらしい。
まぁこの計量の問題は各国の反対にあって当然却下されたらしいが、いったい何がしたいんだ?

4,開幕式で日本代表団の入場時に強烈なブーイングをしてくれた。
歓迎してくれとは言わないが、わざわざ来てくれた選手に対してこの行為。ありえねぇ。
日本の音楽イベントに出てきた韓流アーティストに日本人観客がこんな事するかね?
品と頭の悪さは変らないんだね。

5,サッカーU-21日本代表、練習の着替えは野外に設営された簡易テント?
宿舎はエアコンが無く、エレベーターも故障(?)してて、部屋がある22階まで歩いて移動だって。
東京オリンピックの時には、倍返しで地上44階の部屋を貸してあげよう。勿論エレベーターはずっと点検中で動かないからね。

先日の記念品問題もそうだが、韓国は政治とスポーツと国民感情を切り離すのは無理なんだね。
まぁ気持ちはわからんでも無いわな。
朝日新聞が撤回したからもう日本を責める武器が無くなってしまったんだもの。

次はレザーポインター攻撃が来るぜ。気をつけろ!日本選手。
そして頑張れ。
他人事のように気軽に言って御免。

ありのままでとか言ってるのに人の言葉を気にするバカ

2014-09-22 17:54:46 | Talk is Cheap
東京都議会の「男女共同参画社会推進議員連盟」会長の野島善司議員(自民党)が、「結婚したらどうだ」と女性に「平場」(プライベート)では言う、と発言して問題になっている。
なんだこりゃ?
このどこが問題発言なんだかわからない。

まだ結婚されてない女性に「まだしないの?」て聞いたらいけないんだったら、そこらのおばちゃんは全て差別発言者かいな?
それにこれは女性に対してだけじゃなく、普通男性にも聞くぞ。これも差別発言か?セクハラか?
結婚したらしたで、今度は「お子さんは?」って聞かれるぞ。
働いてない人に「お仕事は?」とか、学校卒業前の学生に「卒業後は?」って聞くのと変らない。
おちおちコミュニケーションの会話も出来なくなるぞ。

最近どいつもこいつも被害者意識が過ぎるんじゃないか?
だいたいこれって「男女共同参画社会推進議員連盟」だよね。
男も女も垣根なしに、よりよい社会を作ろうぜって会で、女性がこんな事言われたとか言って騒ぐな馬鹿。
お前達は何がしたいんだ?男と同じ地位?男と同じ条件?それ以前の問題じゃないか?

すでに会社ではこれが問題で、気軽な会話も出来なくなってる。
すぐ「セクハラ」、すぐ「パワハラ」ってね。
帰りにちょっと一杯飲んで帰らないか?なんて怖くてよう誘えない。
忘年会、新年会、送別会、おちおち飲み会は開催も出来ない。女子会で満足なんだろうね。

コミニュケーションが取れなくなった社会はギスギスする。
学校でのコミニュケーションもそのうち取れなくなるだろうな。いや、もうなってるのかな。
モンスターペアレンツ共がすぐ騒ぐから、生徒の指導にもビクビク。そんなんでいいのか?

太った人に「デブ」と言ったら差別?痩せた人に「ガリガリ」って言っても気にしないくせにね。
髪の薄い奴は「ハゲ」、老けて見える人は「オジン」、暗い人は「ネクラ」、アニメ好きは「オタク」、
勉強バッカリしてる奴は「ガリ勉」、なよなよしてる奴は「もやし」、両親共働きだと「鍵っ子(死語)、
背の高い奴は「のっぽ」低い奴は「ちび」、頭悪い奴は「バカ」、胸の大きい人は「ボイン(死語)」・・。

なんでそんなに人の言葉を気にするのかわからない。
「自分らしく」とか「ありのままで」とかとか言ってる割には人の言葉が気になるんだね。
ジダンをハゲって言う人はいない。白鵬をデブとか言う人もいない。それは何故だ?
言ったところで本人は全く気にしないだろうからだ。まぁ面と向かって言えるのは友達だけだろうけど。

これくらいの事で騒ぎ立てる議員はもう要らない。
「税金ドロボー」って言われたら泣くのか?海外交渉で「黙れJAP」って言われたら落ち込むのか?
言った言葉をどう捉えるか。言った側より言われた側の問題だろ。
苦言でも尊敬してる人から言われりゃ「ありがたい」嫌いな人から言われたら「何を偉そうに」。
コミニュケーションの言葉だって仲間や友人からの言葉と、他人や合わない人から言われたのでは違って当たり前。

浮浪者を路上生活者とか言わなきゃいけない社会をこいつらが作ってる。
びくびくして言いたい事を言えない社会になりつつあるから、みんなストレスをためている。
だからtwitterで攻撃的暴言を吐く。夜中に猫を殺したり、障害者を蹴飛ばしたり、衝動殺人したりする。
嫌な世の中になっちまったい。

これしきの発言で騒いでるバカ共には、昔の人の言葉を贈ろう。
「人の話はちゃんと聞け」
言い方を責める前に、聞き方・捉え方を勉強しろ。

プロの職人をなめるな公務員

2014-09-22 01:44:18 | Talk is Cheap
職人になる覚悟が無い者は職人の世界に入ってくるな。

名古屋のコミュニケーションアート専門学校で学生にバラムツを食べさせたって問題になってる。
この学校が何を目的としてる学校かわからないが、料理部門みたいなのがあるんだろう。
エコ・コミュニケーション科の講師が、大量に食べると下痢をおこすバラムツを生徒に食べさせたらしい。
記事をよく読むと、ちゃんと事前にバラムツを食べると下痢になる事も説明して任意で食べさせたとの事。
これの何が問題なんだ?

確かにバラムツやアブラソコムツって魚は身体に大量のワックスエステルを含んだ魚だ。
ワックスエステルは脂の事だが、マグロの脂とかと違って体内で分解されないから、中毒や下痢を起こすから有毒魚に認定されてる。
市場では流通せずに網にかかっても普通は廃棄される。こんな事は魚の専門家以外は普通知らない。
この講師は母校(三重大学)の練習船が捕獲したバラムツを深海魚について教える為にわけてもらったとの事。
本来は廃棄にする魚だが、生徒の勉強の為にとわけてもらったらしい。いい話じゃないか。
「バラムツの脂の量は、見たり触ったりでは判断できない。与えたのはわずかな量で経験から症状は出ないと考えた」って。
しかもちゃんと説明して安全な量を切り分けて任意で食べてみさせたらしい。

60人の生徒の中で50人が食べたらしいが、食べなかった10人はヘタレだな。
この10人は今すぐ退学した方がいい。先生、師匠を信じられないなら職人の世界にはむかない。
某大手エステサロンの代表を訴えた馬鹿な職人にしか慣れないのは目に見えてる。
名古屋市食品衛生課にちくったのはこの10人の中の誰かだろうな。覚悟の無い者に限って権力をアテにする。

職人の世界は何事も経験だ。
特に食の先人達は苦労してあらゆる食べ物を食料と変えて来た。
江戸時代は捨てるしか無かったマグロが今や超高級食材になったのだって、先人達の努力の賜物だ。
足の速くあたりやすい鰹をタタキって技法で食べる工夫をした。さらに鰹は乾燥させると出汁にいいことに行き着いた。
河豚の毒のあるところを見つけ、どう処理したら安全に食べられるように研究して来た。
なまこやクラゲ、ホヤ、海老、貝等もどう加工すれば食べれるのか考えた。
きのこや野草もこれはダメだ、これは食べれるって追求してきた。
干したら保存がきく。塩漬けにしたらどうだ。焼いたらどうだ。煮たらどうだ。酢は?醤油は?味噌は?
あらゆる事を試した中には死人も中毒もケガ人も出ただろう。
その上で職人の世界、安全な食の世界は成り立ってる。

学校で教えられる事には限界があるだろう。
でもこの講師を批判するのはヤメて欲しい。彼は正しい。
何が食べれて、何は危険で、これはこうすれば美味しくなるって言うのは実践でしか教えられない。
食べたら明らかに致死にいたる毒きのこや河豚の肝臓、トリカブトを食べさせた訳じゃない。
美味しいが、一定量以上を食べたら腹痛を起こす食べ物を生徒に身体で教えようとしただけだ。
それはオニカマスだってイシナギだって同じ事だ。
鰻や穴子の血も危険だ。鯖だって人によってはアレルギーが出る。
先人達が経験で後世に伝えてきた。それを習える機会をぶちこわしてどうする?
何の知識も無いまま釣った魚をさばいて食中毒起こしてる人が世の中に何人いると思ってるんだ?
たいした知識も無いまま店で提供しだしたらどうする?
学校で身をもって教えて何が悪いんだ?

回転寿しでノルウェーサーモンを生で食べてるが、鮭や鱒は生で食べても本当に安全なのか?
よくテレビで釣ったばかりの烏賊を生で食べてるがそれはいいのか?
賞味期限がとっくに切れたマクドの鶏肉ナゲットを食べても食中毒の人がいないらしいけどそれと一緒か?

自分の舌と経験で教わった事は忘れない。
机上で教わった事は所詮理屈と理論だから理解できない。
牛肉の生レバーが販売禁止になったのだって、管理や鮮度の悪いモノを経験が無い奴が出してた事が原因だろ?
プロの職人ならその辺の判断は出来るし、お客様に不安なモノは出さないよ。

なんでもかんでも法律や規制でなんとかしようとしてるが、職人をなめるなよ。公務員。

でもなぁ、最近エセ職人がはびこってるからトラブル多いんだろうな。
どうせならいっその事、官庁よ、職人認定免許って言うのを作ってくれないか?


BIG COMICS 築地魚河岸三代目より抜粋









たらば蟹とあぶら蟹と花咲蟹

2014-09-21 03:41:22 | FOOD&DRINK
知人から、今北海道に行ってるという羨ましいメールが来た。
いいなぁ北海道。釧路あたりらしい。

釧路なら勝手丼食べたいですね。
元々は自転車とかバイクで貧乏旅する若者に白飯だけ買ってこさせて、その上に魚介類載せて食べさせてあげたって由来の名物。
前に一度だけ食べたな。
海鮮丼(海鮮ちらし)と違うのは自分の好きなもんだけ載っけれるってとこだな。
でも調子に乗って色々載せてしまうと結構割高なのよね。

北海道なら今の時期はタラバガニや花咲蟹だね。
ただ観光客相手の悪い店だと、見た目変わらないアブラガニをタラバガニとか花咲ガニって偽って売ってるから気をつけて。
花咲ガニもアブラ蟹も、たらば蟹と同じ種類なんだけど、値段が全然違うものね。
それぞれ美味しいんだから、偽装しなくてちゃんと売ったらいいのにね。
タラバとかズワイってブランド化されちゃってるから、偽って高く売りたいのもわからなくはないけど。
ほかにもイバラガニモドキって似たような蟹もいるらしい(見た事無いが)

それぞれの見分け方は
タラバガニは脚の裏にも色素があり、アブラガニは薄い。
甲羅の真ん中(心域)の突起が4つならアブラガニでタラバガニは6つ。
花咲ガニはタラバやアブラに比べて脚が短くトゲが長い。
これだけわかってりゃ騙される事は無いとは思うんだけど・・・。

以前北海道の市場で蟹を選んで、それを買って冷凍で送ってもらったはずなのに、
明らかに全然違うのが届いた事があったから、奴ら半端じゃないな。
わざわざクレームを言いに北海道迄又行く気も無いしね。
これからのシーズン、観光客は気をつけてね。
そんな変な店ばかりじゃないとは思うんだけどさ。念のため。

ちなみにタラバガニは蟹じゃないよ。海老と蟹の中間に近い種類。
足が8本だものね。どちらかと言えばヤドカリの仲間らしいよ。
美味けりゃそんなことどうでもいいよね。

タラバ蟹


アブラ蟹


花咲蟹




キムチを作ってみた

2014-09-21 02:19:13 | FOOD&DRINK
日本って不思議な国。
他国の文化を自分の国に吸収して独自で発展する。
ラーメンはそばやうどんと完全に同等。
カレーなんか今やスーパーの売り場でどんだけスペース取ってるんだって種類が並んでる。
パンにあんこを入れたり、カレー入れてあげたりってよく考えたな。

キムチはちょっと変ってる。日本の漬け物を韓国がアレンジして独自で発展させた。
それを逆輸入した形だが、今や白菜の漬け物よりたくあんより種類も豊富に並んでる。
蜂蜜入りだの辛さ控えめだの辛いけど美味いとか訳わからんものもいっぱいある。
朝鮮漬けと昔は呼んでたが、今やそんな記載はどこにも無い。

正直、スーパーで売ってる日本の漬け物は美味しくない。
減塩だの化学調味料(旨味調味料って今は言うらしいが認めん)まみれの漬け物なんて美味いはずもない。
昔ながらの塩のきいた日本古来の白菜漬けや沢庵は姿を消してしまった。
どこの家庭でも自分ちで作ってたはずだが?そんな話はとんと聞かない。
今や買う物になったはずだが、その割には種類が少ない。今の人は漬け物食べないのか?
同じくキムチもスーパー売ってるのでおいしいのに出会う事はほとんど無い。
韓国の人が作ったキムチと日本のスーパーで売ってるキムチは全然違う。
キムチは韓国人のお店で買う方がやっぱり美味い。

韓国で食べたキムチは辛いんだけど舌がぴりぴり痺れる辛さじゃない。美味い辛さ。
韓国であるパーティに呼ばれた時、バイキング形式の食事だったがローストビーフだの、豚のなんとかだのはちょっとで飽きちゃった。
気づいたら、キムチとテンジャンチゲと韓国海苔だけで御飯3回もおカワリしてた。
日本で言えば漬け物と味噌汁と海苔と御飯ね。シンプルイズベスト。ちょっと違うか。

韓国ではキムチを仕込むこの季節、材料調達のためのキムチボーナスが出たりとかするらしい。
和食が世界遺産に登録された時に、韓国のキムチ(作り)も登録されたのもわかる家族総出の大掛かりイベントだ。
韓国で寄った村の民家で大きな壺が何個もあって、何これ?って聞いたら「全部キムチ」って。
半端じゃないよ。ちょっと食べさせてもらったんだけど、キュウリも大根も白菜ももやしも半端無く美味い。
鍋や煮物と一緒で、大量にたくさん作ると旨味が解け合うって奴かね。

今回自分で作ってみた。
といっても本場韓国のように家族総出で漬け込むような事が出来る訳も無い。
オキアミだの烏賊だの入れて発酵をゆっくり待つ気も、壺一杯のキムチを作る気も無い。
キムチ鍋をする際、手抜きしようと買った「桃屋 キムチの素」が半分余ってる。(これ便利なのよ)
鍋に入れれなかって残った白菜がある。これで作ってみた。

白菜をビニール袋に入れ、昆布を割って入れて塩を投入してよくふって混ぜる。(塩昆布でやりゃもっと手軽か?)
そのまま常温で1時間くらい寝かせると水気が出てくる。このまま重しをかけりゃ白菜漬けが出来上がるな。
この白菜の水気を切って昆布断片と一緒にジップロックに入れて「桃屋のキムチの素」を入れる。
このままでも出来るんだろうけど、これじゃ桃屋の味だ。
韓国産唐辛子粗挽きと粉末も入れてしまえ。おっとニンニクもあったぜ。こいつもスライスして入れちまえ。
2重蓋をきっちり閉じて野菜室に入れて、味がしみるのを待とう。

で、出来たのがこれ

ハハハ、韓国のオモニが作ったモノにはとうてい敵わないが、なかなかイケルぜ。

野沢菜、高菜、大根の沢庵、なすのヌカ漬け、奈良漬け、千枚漬けも簡単に作れたらいいのにな。
今度チャレンジしてみよう。

あれ?今気がついたが、韓国のキムチ作りの世界遺産登録ってちょっと変よね。
ケチつける訳じゃないんだけど、キムチは日本の漬け物からアレンジして作った物だよね。
って事は、日本のカステラとか、ラーメンとか、カレーとかが世界遺産に登録されたようなもんだな。
それなら絶対ポルトガルやインド、中国からクレーム出そうだな。
だから和食と一緒に世界遺産登録なんだ。考えたなユニセフ。


韓国とスコットランド

2014-09-20 04:16:57 | Talk is Cheap
仁川アジア大会に出場する日本ホッケー男子選手が、地元韓国の練習を見に来た女子学生約20人に
記念品としてホッケー協会のバッジを渡して騒がれた事件。
バッジが旭日旗を連想させるデザインだったって。
せっかく交流の為に渡してもこれか。
って言うより女子高生迄も反日教育にどっぷり浸かってしまってるんだな。
こいつらは何故練習を観に来たんだ?

極度の旭日旗アレルギーとでも言おうか。
君たちを擁護してる記事を垂れ流してきた朝日新聞のロゴマークがどんなものなのかは知ってるかい?
あれはいいのか?
その朝日新聞でさえ、全然ろくに報道しなかったアジア大会。
選手村はとんでもなくひどいものだったみたいだし、盛り上がりもナンも無かった。
まぁ、難癖つけてこんな事言ってるようではもうダメだな。

日本から独立できた事を逆恨みに変換して、未だにわめいてるこの国をみてると、
スコットランドはイギリスから独立しなくて(できなくて)よかったような気がする。
自治権も大幅に認めるみたいだし、かなり改善されるのでは?
でも、独立賛成派が45%もいたんだから、まだまだくすぶりそうだね。
ちなみに賛成派投票は150万票だから、全投票数(有権者数)ってかなり少ないのね。
スコットランド、イングランド、ウェールズ、北アイルランド。集合体であるUnited Kingdam。
合わせて8000万くらいの人数で一時期は世界のあらゆる地域を支配してたイギリス。

いいかい?韓国。
日本が何故日韓併合をしたか、大東亜共和圏を作ろうとしたのか、もう一度勉強したまえ。
当時、ほとんどアジア諸国は全てヨーロッパの植民地にされてたんだよ。
唯一、日本だけが頼りだったのよ。そのままだと中国に続いて朝鮮半島も危うかったのよ。

君たちはスコットランドのように住民投票で日本から独立しようととしたんじゃないよ。
日本の第二次世界大戦の敗戦によって、大戦前の状態に戻すっていう条約で戻ったんだよ。
インドネシアやビルマみたいに宗国ヨーロッパ諸国相手に独立戦争をした訳じゃないんだよ。
インドともフィリピンともマレーシアとも違うんだよ。
しかも日本の保護が無くなった途端、アメリカやロシアに翻弄され朝鮮戦争してまた分裂したんだよ。

竹島欲しがる暇があったら北朝鮮奪い返せよ。
ただし、北朝鮮も大韓民国を奪い返しにくるかもしれないけどね。

今回スコットランドが独立してたら、イギリスの崩壊が始まってたような気がする。
まぁなにはともあれスコッチウィスキーが安心して飲めるのはよかったよかった。
それくらいなものだ。




小林よしのり ゴーマニズム宣言戦争論より抜粋


iPhone6と中国人

2014-09-20 03:18:14 | Talk is Cheap
中国人ってやっぱり自分勝手でわがまま。
勿論そうじゃ無い人も多いのはわかってる。
でも、19日のiPhone6の購入騒動の映像観てると「やっぱりね」って思わざるをえない。

大阪心斎橋のアップルストアで、買えなかった中国人達が暴れたり大声で叫んでた。
「在庫が無くなりました。販売終了です」の店員のアナウンスにブチ切れる中国人。
「ナンデカエナインダ」ってわめいても在庫が無いものは売れる訳が無い。
どうしても販売開始日に欲しければ、予約登録しておけばいいだけだ。

「48時間も待ってるんだ」とかも言ってたけど本当に並んで待ってたのか?
これくらいでブチぎれてる中国人が48時間も店舗の前でおとなしく待ってたとは思えない。
だいたい100人以上も中国人が並んでたこと自体が異常だ。全員日本在住の中国人なのかねぇ。

バイヤーのクセして「転売じゃないよ」の台詞は厚顔無恥そのものだろう。
「iPhone6を買うために中国からきて長時間並んだのに、品物がないとはどういうことだ」
って中には言ってる奴いたぞ。転売じゃないなら何故わざわざ買いに来た?
SIMフリーだから転売して儲け用とか、コピーして早速ニセモノ作る用にしようと思ってたんだろうな。
こいつらは、依頼した金持ちに今後どんな仕打ちを受けるのだろう。

アップルがなんでiPhone6の中国を先行販売から外したのかををこいつらは理解してない。
はっきり言って「中国人には売りたくない」とアップルが明確に打ち出したって事だろ?
アップルがなんで「一人2個迄」って販売したのかも理解してない。
お前らが大量に買って転売するのを防止したんやろ?
だいたい中国ってiPhone使用禁止令みたいなの出してなかったか?

嫌韓とか反中とかに同調する気はないけれど、大阪ミナミに多々存在するアジア系買い出しグループの奴らは嫌いだ。
店内で大声出す。触って広げてそのままポイっとする。道にゴミを捨てる。どこでもかしこでも座る。
でも、ミナミも大量に買ってくれる中国人とかはいいお客様なんだろうな。
街に中国語とハングル語が溢れてる。
あんまりいい気はしない。ここはどこの国だ?って気がしてしまうからミナミは歩きたくない。

バブル絶頂期のパリのシャンゼリゼやN.Y.の5番街はこんな思いだったんだろうな。

仲間由紀恵が結婚

2014-09-18 18:00:31 | MUSIC/TV/MOVIE
オーマイガー!
仲間由紀恵が俳優の田中哲司さんと18日入籍したらしい。

長年のファンとしては祝福してあげないといけないんだが、やっぱり複雑。

でも、仲間由紀恵ももう34歳だ。
チョイ役の時代(踊る大捜査線、20世紀の恋、PS元気です俊平等)から考えりゃ、かなり数多くのドラマや映画、CMに出てる。
代表作の「TRICK」や「ごくせん」以外のドラマは、今迄あんまりあたらなかったが、
今回のNHK朝の連続テレビ小説、花子とアンでの役は、主役の吉高を完全に差し置き評価が高い。
同じくNHK紅白の司会等も慣れてきた感じだし今年の年末も多分司会するだろう。
この10月から新ドラマも始まる。
仕事も円熟に入ったし、まぁ、いい時期なのかな。
でも、うーん。
複雑な心境だ・・・。やっぱり祝福してあげなきゃね。
お幸せに。