バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

いつもの朝食

2023年08月08日 11時03分04秒 | 日記


来週から、二人の新人さんが来ることになっているそうだ。これで人員不足はほぼほぼ解消されるので、新人さんたちが仕事を覚える頃には、みんなに余裕が出てくるに違いない。そして私は新人さんの一人に自分の仕事を伝授して、“何千何百とある器具類”を覚えて新たな仕事ができるように… という正社員の構想があるらしい。一応、超大手通販サイトで“手術室の器具類の本(なんと4400円!)”を買ったけれど… う~む…。。。

さて、私が入社した3月中旬から5月末までの短期間で5人の先輩(手術室フロアの遅番全員)が辞めてしまい、6月以後は本当にみんな大変で… 特に正社員は「暑くてエアコンを使っているはずなのに電気代が安く済んだ」というくらい、自宅にいる時間が短かったようだ。夜遅く帰って食べて寝るだけ… だから、宅配自転車を使った飲食物の注文ばかりしていたそうで、「同じような物を注文しちゃうから、さすがに飽きてきた」と言っていた。

そういう私も、休日はスーパーの弁当類に変化を求めているけれど、平日はほとんど同じ内容の食事(写真)が続いている。コンソメスープ&コショウ(またはうどんスープ&七味とうがらし)の鍋に、キャベツ(または白菜)、小松菜(またはニラ)、もやし(またはニラ入りもやし)、ぶなしめじ(または舞茸)、ゆでたまご(または厚揚げ)を入れて煮たもの、白飯に納豆、ふりかけ海苔巻き、お茶、大麦ごま小魚スナック… 以上が朝食の風景となっている。

今回は“ニラ入りもやし”のニンジンが彩りになっているけれど、もやしだけの場合はマジで殺風景である(鍋は二食分なので、昼は鍋の残りと… 菓子パンだったり、カップ焼きそばだったり、羊羹だったり、芋けんぴだったり… テキトーである)。また、白飯ではなく食パンの場合は、からしマヨネーズを塗った8枚切り食パン2枚にツナフレーク1缶70g(または玉子サラダ1袋80g)を挟んで… 納豆はパックから直に食べている。そうすると食材から海苔がなくなってしまうので、鍋に“増えるワカメ”を追加してバランスを取っている。何のバランスか知らんけど…。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこんばんは☆☆ (piri☽)
2023-08-08 19:06:31
スマホで拝見し 「松井さんうずら玉子入れたりして お洒落さんだわぁ~」
パソコンで「ゆで卵」なんだわ。と
それでも 彩りいいしバランスよさげで イケおじまっしぐらですね。
次回夕ご飯お願いいたします。
Unknown (松井)
2023-08-09 11:35:27
piri☽様。
こんにちは。なるほど、スマホで見たらウズラの玉子に… 大型ビジョンだったらダチョウの玉子に見えるかもしれませんね。否、恐竜の卵かな? ハハハ… 夕食は自作ではないのですが… 検討します(^^;)

コメントを投稿