「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

お地蔵さんコースで12km

2017年11月26日 17時01分53秒 | トレーニング2017

昼間女子駅伝のTV中継を途中まで見ていました。首位が逆転したところで、さて自分も走ろうか、と思いトレーニング開始しました。

最後まで観戦しようかとも思ったのですが、自分が走った方がより楽しいので・・・

 

 

今日もBCTとお地蔵さんコースで12km走ってきました。

風が強かったです。南からのそして西よりの風だったりで冷たい風ではなくて暖かかったです。走り易かったですね。

今日のデータです。

 

 

何だか訳の分からない心拍数の動きです。6km手前で心拍数がドッカーンと下がって7km過ぎでまた突如上がっていましたが、この急激な変化が心臓に及ぼす影響ってどうなんでしょうね?

今年春のペースメーカー友の会でのお茶会でその場に来られている先生に質問した時は心拍計の誤作動だと言われてしまったのですが、その後の私の体感ではどうもそうではなくこの数値が正しいと思っているのです。スポーツ医学に詳しい心臓外科医の先生ってどこの病院にいるんでしょうかね?

 

 

今月の距離計 ラン 233km、スイム 0km

1-10月の距離合計 ラン1,133km、スイム35.6km

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つきみ野周辺の坂ラン | トップ | 泉の森で18km »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好調ですね! (おやじランナー)
2017-11-26 18:34:09
大会後にも順調に距離を重ねていますね~
好調さが伝わりますよ(^O^)

つきみ野ランは懐かしいですね~ 私はげたのうらさんがつきみ野駅から
まっすぐ東に向かった先の、イオンの前を通る道の交差点の横にある
スポーツクラブの裏の、ライオンズマンションに住んでいました。
何だか分かりずらいですかね(~_~;)

その頃はつきみ野周辺の2kmコースを設定して走っていました。
周辺にはアップダウンが適度にあって、良い練習になりましたね。

調子良さそうなので、頑張り過ぎて怪我しないでくださいね。
返信する
つきみ野 (げたのうら)
2017-11-26 20:59:50
おやじランナーさん、
最近両親の具合も落ち着いているのでトレーニングの時間が取れています。有難いことです。
でも何があるか分からないので油断は禁物です。

今月はしっかりと距離走れていますがこんな時が危ないんですよね。怪我しないように注意しますね。

アリーナつきみ野スポーツクラブの裏のライオンズマンション知ってます。あそこだったんですか。IBMがあった近くのマンションかとなんとなく思ってました。
現在、ビクターの跡地に870戸ぐらいのでっかいマンションが建設中でえらいことになってます。
返信する
ごめんなさい (一路)
2017-11-27 05:38:45
私のチームにこれから心臓の手術を受ける方がいます。
やはり60歳代の男性で、今手術前に自暴自棄的にフルマラソンを何本も走ろうとしています。
そこで、無断で申し訳なく思っていますが、げたのうらさんのブログをご紹介させていただきました。
申し訳ありません。
でも、きっとその方もげたのうらさんから勇気をいただけると思っています。
そしてやけにならず手術を受けていただきた。
そう思ってしまいました。

私も何時か富士を走りたいです。
大好きな場所ですもんね。
返信する
ありがとうございます (げたのうら)
2017-11-27 06:15:07
一路さん、

チームのお仲間にこれから心臓手術を受ける方がおられるとのこと。その様な方の一助になればと思ってブログを立ち上げました。ご紹介くださりありがとうございます。

その方の病状、病名が不明なので軽々しいことは言えませんが、現在でもフルマラソンを走ろうとしているそうですから重症ではないようですね。

私の経験から心臓手術をしてからでもまたフルマラソンへの復帰は可能だと思っています。どうぞ手術をお受けになって、焦らずゆっくり復帰への道を進んでください、とそのお仲間の方へお伝えください。

また私が知っている限りですが埼玉と静岡にそして北海道にも心臓手術後もマラソンを楽しんでいる仲間がいます。同じ様な境遇の方は多いと思いますのでどうぞ安心してください。
返信する
富士スピードウェイ (げたのうら)
2017-11-27 06:50:54
一路さんへ、

追加コメントです。
そうそう一路さんは親子で富士SWでのレース観戦していましたよね。車での走行は経験済み?
走っても楽しいですよ。一緒に走れたら良いですね。
返信する

コメントを投稿