「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

20km走の予定が・・・・

2018年02月17日 18時03分59秒 | トレーニング2018

昨日、一昨日とラン休になってしまいました。

で、今日はどうしようかと考えて、昨日の分と合わせてまた20km走ってみようと思ったのでした。

 

コースは14日と同じ厚木飛行場を1周です。

早めに昼飯を食べて、11時からBCTを行い、11時半からランのスタートです。

14日の時は平均ペースが6分24秒/kmでしたので、それより早く6分/km前後を目標に走り始めました。

ほぼ予定通りのペースで走れましたが、7km過ぎ辺りで気が付いたのですが、また今日も心拍計がフリーズしたようでした。

 

心房細動が起こってしまったみたいです。

心拍計がまた動き出してくれないかと13km地点まで我慢していましたが、動きそうもなかったので、この時点で一旦計測を止めて、再度セットしなおしました。

スタートから13km地点までのデータです。

 

13kmまで1時間18分18秒、平均ペース6分01秒でした。

 

立ち止まらずにそのまま走りながら心拍計を再スタートさせたのですが、最初の心拍数は80bpm台からでした。

心臓ペースメーカーのMINERVA機能が作動していて心拍数かなり低くなっています。止まらず走り続けていたのでこの数値が本当かどうかちょっと信じられないです。これも5月のPM外来でのエピソードリストと照らし合わせないと何とも言えません。

 

このまま前回同様のコースを通って20km走るつもりでいたのですが、このコース上には年末年始にアルバイトをしていた市の資源管理センターがあって、その前を通ったのが1時5分ぐらい前だったんです。

1時から午後の収集業務が始まるのですが、収集車が駐車場から出る準備をしていて列を作って1時になるのを待っていました。

土曜日の収集地区には私の自宅方面、方向などが含まれていて、1時を過ぎたら後ろから知った顔の人たちが収集車で私を追い越していくでしょう。皆私が普段からトレーニングで走っているのを知っています。

そして案の定、再スタートした地点から1kmちょっと過ぎた辺りで6台ぐらいでしょうか私を抜いて行きました。そしてその都度窓から手を振ってくれたり、「頑張ってね!」と声を掛けられてしまいました。

ただこの通りは信号が沢山あって、その都度車は停止します。そしてその間に私が追い付いて抜いていく、を何度となく繰り返すことになりました。収集車の通るコースは知っていて、東名の先の信号を右折するのですが、そこまで3km弱です。

この時、そこまでどちらが速く到着するかペースを上げてみたくなってしまいました。

そのためには20kmのコースから外れてしまいますが、たまにはこんなことをするのも楽しいかも、と思い直してペースを上げることにしました。

車は信号の度に停止しますが、私は横道から車がこないことを良いことに何度も直進して先行し、暫くするとまた抜かれ、を繰り返しました。結局彼らが右折する交差点では50mぐらいの差になって遅れをとりましたが3km弱の間抜きつ抜かれつを繰り返しとっても楽しかったです。

 

彼らと分かれた地点からは自宅まで1kmだったので20km走ることは止めてそのまま帰宅しました。

再スタート後のデータです。

 

 

3km、4km地点ではそれぞれ5分19秒、5分12秒で走れていました。まずまずです。

5kmは27分37秒。

今日の合計は18kmで1時間45分55秒、平均ペース5分53秒でした。

 

ラスト5kmでも心拍計は最後の1kmちょっとフリーズしてたみたいですね。心房細動が出て150bpmまで一気に上がってました。

 

 

今月の距離計 ラン 143.0km、スイム 5.0km

1月の距離計 ラン 138.5km、スイム 5.0km

2017年の年間距離合計 ラン1,548.8km、スイム41.6km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする