「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

湘南国際マラソンの応援 & 今日のトレーニング

2017年12月04日 16時48分03秒 | トレーニング2017

 昨日は家内と二人で湘南国際マラソンの応援に行ってきました。

走る仲間のNちゃんが一人で参加していたのでその応援でした。

仲間のKちゃんも申込みをしたのですが、ネットが繋がらず涙を飲み、私は練習不足のため不参加を決めていました。

応援の場所は小田急線の片瀬江ノ島駅より一つ藤沢よりの鵠沼海岸駅から徒歩5分ほどにある鵠沼橋です。引地川が相模湾に流れ込んでいる場所です。引地川は私が時々走っている泉の森の中にある湧き水が源なんです。森の中の小さな流れが最後にはこんな大きな川になって海に流れているんですね。

 

フルマラソンの参加者たちは大磯ロングビーチのスタートラインからこの鵠沼橋を通り、江の島の折り返し点を回ってまたこの鵠沼橋に戻ってきます。往路と復路の2回応援ができるし、比較的応援人数が少な目な場所なので選手を見つけやすい場所でもあります。

 

 歩道橋の上から見た様子です。上、奥が大磯方向、左手は相模湾が大きく広がっています。

後から後から物凄い人数のランナー達が走ってきました。一万数千人のランナーって半端ない数で圧倒されてしまいます。

 

右側車線を走っているのが江の島に向かうランナー達で、左側車線を走っているランナー達は江の島の折り返し地点を回って復路を走っています。この少し先大磯寄りが中間地点です。

 

 往路、復路とも歩道から無事にNちゃんを発見し声援を送ることができました。

 

当初の予定ではその後帰宅し福岡マラソンをTV観戦しようかと思っていたのですが、Nちゃんの激走を目の当たりにしたので急遽ゴール地点へ向かうことにしました。

大磯駅では無料のシャトルバスが出ていてスムーズに会場に行くことができとても助かりました。

応援ポイントはゴール手前の上り坂の途中です。最後に現れるこの坂は疲れた脚に堪えるんですよね。

自分も去年この坂を必死に駆け上った記憶が蘇り、戻ってきたランナー達に声援を送りました。坂の途中で倒れ込んでしまうランナーもいましたし、脚に痙攣が起こってしまい動けなくなるランナー、両ひざに手をついて一歩一歩踏みしめながらこの坂を上がって行くランナーもいてその都度大きな声で「あと少しです!頑張って下さ~い!!」と声を掛けました。

 

Nちゃんは思うような走りが出来なかったようでしたが、元気にこの坂を駆け上がってきてくれたので家内と一緒にホッとし、ゴール前での最後の応援でした。

笑顔でこの坂を駆け上がっていくランナー、最後の力を振り絞って全速力で駆け上がっていくランナー達を見ていると来年は絶対にこの場での応援ではなくて応援される側になりたいと心底思いました。これから1年間しっかり練習をして笑顔でこの坂をまた駆け上がりたいと思った次第です。

 

 

さて、今日のトレーニングです。

昨日1日トレーニングをせず休養日にしたので、今日はBCTの後にまたまた18km走ってきました。

今月早くも3回目の18km走です。先月最後の練習でも18km走っていますから練習時4回連続の18km走となりました。走れる時に走っておこうと思います。

 

今日のデータです。

 

ラスト4kmはちょっとシンドカッタですが、走れてホッとしてます。

 

今月の距離計 ラン 54km、スイム 0km

1-11月の距離合計 ラン1,384km、スイム35.6km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする