朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

宮川町 さか

2009-11-30 | 食べること、レストランなど
東京から来客があり、たまには変わった趣向もよかろうと、このお店を選びました。
 南座の南に位置する花街、宮川町にあります。

 所用があり、午後8時と日本的には遅い開始時刻となりました。
 この夜は小雨が降っていて、宮川筋にはだれも歩いている人もありません。

 芸者と旦那が人力車に乗って通りかかるような感覚に陥りました。



 料理はイタリアン。

 オープンキッチン式のカウンターもあるのですが、今回は二階の座敷で4人で座卓を囲みました。掘りごたつ式に座れました。



 着物を着た仲居さんが、料理や酒を運びます。

 上の写真は、酢牡蠣にもずくをからめた前菜。



 これは、藤九郎銀杏にチーズをかけてオーブンで焼いたもの。ぎんなんもブランドの時代ですね、岐阜県本瑞穂市で採れる大粒で味の深い名品でした。原木は600年もの老木だったようです。

 何種類も料理が一つずつ運ばれてきて、説明もしてくれたのですが、もうなかなか思い出せません。



 これは、2本目のワインをデキャンタしているところ。
 フランス・ボルドーのポムロールを注文しました。しっとりと香りの良い、ほどほどに重いワインでした。
Ch. Domaine de L'Eglise 1999年



 1本目は、フランス・ブルゴーニュのボーヌ産のものを選んだので。
Cote de Beaune 2001年


 ティラミス~ゥとイチゴのデセールも頂いて、至福の時間でした。

 会話に花が咲いて、つい長居となりました。帰るとき一階に降りると、オーナーシェフの坂登志夫さんが挨拶してくれました。カウンターの中のキッチンは、完全に掃除も終わっていてピカピカでした。われらは遅く始めて3時間も居たのですからね。

 宮川筋の夜景です。



 なかなか豪勢で大いに満足できるディナーでした。

宮川町 さか イタリアン / 祇園四条駅清水五条駅河原町駅

夜総合点★★★★ 4.0


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野川 桜もみじ | トップ | 簡素な昼食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外在住者には目の毒 (Kacey Oda)
2009-12-01 11:44:06
海外在住者ですが、おいしそうな(実際おいしいでしょう)写真を有難うございます。せめてににおいでも嗅げればと思いますがーー。それにしてもあちらこちらのレストランをご存知ですね。Kacey O.
グルメ本 (geneve)
2009-12-01 20:27:15
Kaceyさん、コメントありがとうございます。日本には、というか、東京とか京都に関しては、レストラン紹介の本、雑誌、新聞記事があふれています。テレビもグルメ番組をよく取り上げます、制作費が安いのでしょう。もしかしたら広告料も受け取っているかもしれない。それに加えて、今はネットでもグルメ記事、グルメブログが沢山あります。そんな中から信頼できそうな情報を集めているだけです。

コメントを投稿