朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

五山送り火

2009-08-17 | 京都の文化(夏)
蒸し暑い一日でしたが、夜にはそよ風も吹き過ごしやすくなりました。

 午後八時ちょうどに、東山の大文字が明るく点灯されました。
 数分するうちに火加減も安定して、堂々たる大の字をかたどりました。

 十分後には、妙法。しばらくすると、舟形と左大文字が見えてきました。

 これでこの夏も終わり、でしょうか。





Gozan okuribi2009


友人たちが何人か訪ねて来てくれて、送り火を見た後、京出町 野呂本店の青てっぽう(胡瓜とゴボウの漬けもの)、浅うり、グリーンボールなどを当てに、ビール、ワインを楽しみました。
 蛸虎のたこ焼きと蛸珍味もテイクアウェイしてきました。

炎の文字 ゆく夏惜しむ  京で五山送り火(京都新聞2009-08-16)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字五山送り火、前々日 | トップ | 貴船 ひろ文 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (レッドドラゴン)
2009-08-18 11:34:23
大変お世話になりました。天気も良く最高でしたね。家内は今度は鳥居形が見たいと言ってます。
返信する
それならばら... (geneve)
2009-08-19 00:09:52
そうですねえ、、、
京都新聞のwebによると、嵐山で灯篭流しがありそれと同時に、鳥居の送り火も参観できるようです。ぜひ、次の機会にどうぞ。。。
返信する
動画の取り込み方 (Yousuke)
2010-05-07 20:12:18
非常に初歩的な質問で済みません。
動画の画面や音楽をCDに取り込みたいのですがこれは私にでも可能でしょうか?いつもこの様にブログにYou Tubeを貼り付けていらっしゃるので私も自分なりにやってみましたが、それすら難しく出来ませんでした。子供向けの英語の手遊びなどがあちこちにたくさん載っているので一つに集めたいと思っているのでが・・。
お暇な時にメイルで教えてください。
返信する

コメントを投稿