朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

有朋自遠方来 不亦楽

2010-06-19 | 食べること、レストランなど
朋(とも)有(あ)り、遠方(えんぽう)より来(き)たる。亦(また)楽(たの)しからずや。

 昔、仕事を一緒した仲間が学会で来訪しました。



 それぞれ予定もあったので、ケータイで連絡をとりつつ、二次会で合流。四条木屋町下がる、鴨川にも面したbarでした。



 数人が集まってきて、夜遅くまでわいわいガヤガヤと楽しい懇談会になりました。

 久しぶりにウイスキーを選んで、カナディアン、ケンンタッキー、アイリッシュを、オンザロックで頂ました。



 我らは、湿度も高いかったので空調された室内にいましたが、雰囲気を楽しむ人たちは「納涼床」の椅子席を選んでいました。



 この日は、京都では最高気温32.4度まで上昇しました。

 ----

さて、冒頭の言葉は「論語」です。全文と訳を掲載します:

子曰。學而時習之。不亦説乎。有朋自遠方來。不亦樂乎。人不知而不慍。不亦君子乎。

子(し)曰(いわ)く、学(まな)びて時(とき)に之(これ)を習(なら)う。亦(また)説(よろこ)ばしからずや。朋(とも)有(あ)り、遠方(えんぽう)より来(き)たる。亦(また)楽(たの)しからずや。人(ひと)知(し)らずして慍(いきど)おらず、亦(また)君子(くんし)ならずや。

~~~~説明~~~~

先生は話された。
 教えられたことを学んで、そのたびに復習して身に付ける。
 なんと喜ばしいことではないか。
 遠くから同門の学友が来る。なんと楽しいことではないか。
 人が自分を認めてくれなくても不満を持たない。
 なんと君子らしいことではないか。

****

SENT JAMES CLUB 本店 (バー / 祇園四条、河原町、三条)★★★☆☆ 3.5

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月 | トップ | 再び「はやぶさ」のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿