朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

沖縄 2017年2月 Day4

2017-02-28 | 国内各地の風物

沖縄旅行最後の日となりました。いつものようにゆっくりと幼児をつれて朝食にでかけました。団体客はすでに出発する時刻なので食堂の混雑が終わっていました。

東南アジアのホテルでは熱帯果物の種類が多いですがここではそうでもなく、和洋中華・沖縄の混在料理です。

この日、東京チームは午後3時の出発なのでホテルでチェックアウトの11時までゆっくり過ごしました。

ホテル前の砂浜に行って砂遊びしたり、ワニのシーソーに乗りました。

前日の「げんき村」でトランポリンを経験してジャンプのタイミングをあわせることが上手になりました。圧搾空気で膨らませたガーデン遊具で遊んだり、

ロビーの大きなソファーで、水族館で買ってもらったジンベイザメやシャチの変身ロボットおもちゃで遊びました。

名残惜しいですが、荷物をレンタカーに積み込んで空港に向かいました。

航空会社のカウンターで荷物をチェクイン。その後、彼らの従兄弟が鉄道ファンなので、お土産用に日本最南端の鉄道「ゆいレール」の空港駅に行って時刻表を無料でゲット。

昼時になったので空港内の食堂で、再度の沖縄料理店をえらびました。

ソーキそば。昔よりも、美味しくなっている気がします。(昔は塩味だけだったような・・)

子どもたちが、なぜか気に入った「海ぶどう」をここでも注文。

イカスミのソーメンチャンプル。

東京チームは、我らより早く出発していきました。

ピンクのジンベイザメ機が停まっていました。

我らの伊丹行きはまだ3時間近く時間があるので、ゆいレールで市内散策に行きました。

到着時に機内でもらったパンフレットで知った「路面型免税品店」DFSが、ゆいレール「おもろまち駅」直結とのことなので見学に行きました。

なるほど相当に大きな建物で、有名ブランドのショップが並びます。レンタカーのカウンターも並んでいて、併設の駐車場から出発することができるようです。もちろん、大型観光バスも何台でも駐車することができます。

中国人の爆買が収束したようで、お客は閑散としていました。・・大阪では、この種の免税品店が計画されていましたが、最近、建設中止となったと報道されていました。

牧志駅までもどって、国際通りを散策。牧志公園では、沖縄桜が満開でした。

桜とはいっても、ソメイヨシノとは異なり色が赤すぎます。

国際通り屋台村に立ち寄って、

オリオンビールの「いちばん桜」のポスターに惹かれて、つい、

アテは、島らっきょう入りのソーセージ。満足、まんぞく。

JALの優先顧客資格JGCで座席指定した15Aは、Jクラスシートではないのですが一般シートの最前列でした。足元のピッチは普通の1.5倍くらい広く、Jシートより広いようで、楽ちん。

伊丹空港で降りると、通路の前を舞妓さんと芸妓さんがお付の方(地方さん?)たちと歩いていました。沖縄まで出張、この姿でご苦労様。

今回、水族館以外には観光名所には行っていませんが、ゆっくりと家族旅行を楽しむことができました。