日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

新装開店!

2009-12-17 11:06:35 | (K)のブログ
 2010年度の月刊イオ第1号が完成しました。(蒼)さんのブログと内容がかぶってしまいましたが、気にせずに書きます。

 月刊イオでは毎年、1月号から内容をリニューアルします。継続するものもありますが、基本的に連載も変ります。
 毎年毎年、連載を変える必要があるのかとも思うのですが、筆者の都合もあるし、1年で内容が完結してしまう連載もあるし、どうしても人気のある連載とそうでないものが出てくるし、作っている立場からすると同じ内容では飽きてしまうということもあるんですね。
 だから、1月号はその他の号と比べて2~3倍くらいの労力が必要になります。

 で、2010年1月号ですが、想像以上にリニューアルしてしまいました。
 今日の(蒼)さんのブログをはじめ、日刊イオで多くの編集部員が新年号に関することを書いていますが、それだけ、みなが今年の1月号には特別な思いをもっているのでしょう。
 ここ何回か、新しい号が完成した日に、新しい月刊イオをこのブログで紹介しています。いつもは表紙の写真をアップするのですが、1月号はアップしないことにしました。表紙がめっちゃ変ったので、イケズをして見せないことにしたのです。ヒヒヒ。
 お手元に届くまで、お楽しみに。

 1月号の特集は、一世に関するものです。2010年は、「韓日併合」から100年に当たる年ということで、いっぱつ目の特集には「一世」に登場してもらうことにしました。
 また、連載にも「100年」を意識したものをいくつかスタートさせました。
 あと、ワールドカップに関する連載も新たに始まります。
 柳美里さんは、自分のブログで月刊イオの連載を始めたことを、全世界にばらしてしまいました。
 それと忘れていけないのは、読者プレゼントの賞品がちょっとグレードアップしました(食品・お酒が増えました)。他の雑誌に比べて、月刊イオは当たる確率がチョー高いので、どしどしご応募ください。

 2010年の月刊イオも、ご愛読、よろしくお願いいたします。(k)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。