ダイニングセットのリペア終了

 17日に、もう38年も使っているダイニングセットのリペアを依頼したことを書きましたが、今日、出来上がって戻って来ました。無理を云って超特急でお願いをしましたが、出来上がりは素晴らしく、全く良い仕事をしていただいたものです。


 リペア前の写真を撮り損なっていたのですが、テーブルの天板(チークの集成材オイルフィニッシュ)が綺麗になっているのは写真でもお判りいただけるでしょうか。汚れやシミ、傷が消える程度まで表面を削り、使い込んだ感じを残すために少し着色をしてもらってからオイル仕上げ。見た目も手触りも素晴らしく大満足。これからは「物撮り」のステージとして時々ご覧いただくことになるかも知れません。

 椅子は予算の関係もあり木部は多少のクリーニングとオイルの塗布のみとしましたので、新品のようになったテーブルの天板と比べると色が濃くなり古味が残っています。クッションとファブリクはもちろん交換・貼り直し。これまでは薄い水色でしたが18年間使って汚れたものを落ち着いたグリーンのざっくりした生地で張り替えてもらいました。クッションも取り替えているので座り心地も良くなりました。

 あと二十数年、と云うことは、おそらくは人生の最後まで使うことができそうです。二十代半ばにしては文不相応な買い物であったかも知れませんが、今となっては良い買い物をしたなと思えます。

 毎週撮影・掲載している「恩田の森Now」に、ただいまは1月21日に撮影した写真を5点掲載いたしております。厳冬期の森の様子をどうぞごらんください。
「恩田の森Now」 http/:blog.goo.ne.jp/ondanomori

Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback (  )