100機目の飛行船

 CH-47チヌーク。この巨大なヘリを見るたびに、「天空の城ラピュタ」に出てくる飛行船みたいだなと思う。その飛行船、元へ、最新のCH-47JAチヌークが陸上自衛隊第1ヘリコプター団納入されたとのニュース。チヌークは陸自だけではなく航空自衛隊でもCH-47J型を31機調達しており、陸自の69機と合わせると今回のCH-47JAがちょうど100機目とのこと。
http://www.aviationwire.jp/archives/110175

画像は上記Websiteより

 それにしてもチヌークはデカい。タンデムローターなので音も大きい。初期の導入で既に退役した機体もあるようですが、現在でもかなりの数が配備され、日本全国を結構頻繁に飛んでおりますので、頭上から「バタバタバタ」と腹に響く飛び切り大きな音が聞えてきたら、このチヌークが飛んできたと思って間違いありません。災害救助でも大活躍する頼もしいチヌークですので、ちょっとうるさいですがあたたかく見守って欲しいと思うのでありますよ。

 毎週撮影・掲載している「恩田の森Now」に、ただいまは1月14日に撮影した写真を5点掲載いたしております。冬と春が同居する森の様子をどうぞご覧ください。
「恩田の森Now」 http/:blog.goo.ne.jp/ondanomori

Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 2 ) | Trackback (  )