富田元治のブログ

メール:ganto1950@yahoo.co.jp

下江津湖(熊本市)のツツジ

2011年04月20日 | 九州の山歩きと山野草

いい天気です。
下江津湖を歩いてきました。
ツツジが見ごろを迎えていました。

 


下江津湖に浮かぶ○○島と飯田山と対岸のツツジ
 



下江津湖と飯田山
 
 
 
 
 
下江津湖の遊歩道



 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ツバキとツツジ
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下江津湖のツツジ遊歩道
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ツツジの遊歩道から対岸の動植物園



ボートが浮かんでいる上江津湖に比べると、下江津湖は訪れる人が少ないです。
下江津湖、行ってみると~・・ひろ~い芝生と湧水。
のんびり、一日が過ごせます。

NHK熊本放送局(熊本市)のツツジも見ごろです。

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ヒゴスミレ 肥後すみれ | トップ | キスミレ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江津湖散策 (みどりの風)
2011-04-20 16:26:37
3月2日の上・下・江津湖は 寒い日でしたが、水鳥がたくさんで楽しかったです。
来週検査なか一日お休みがあるので、ツツジの中を散策してみようと思います。

今度は 外でお弁当かな~3月は寒くてでした。
返信する
下江津湖のツツジ (gangee)
2011-04-20 16:43:30
みどりの風さん、
ツツジ遊歩道は東屋の対岸にあります。
東屋から一週します。歩行者専用道路です。
約1時間の散歩コースです。
天気の良い日は最高ですよ!
返信する
ツツジ (ななこ)
2011-04-20 17:18:58
下江津湖のツツジも満開ですね。
今日は仕事終わってから友達と大津の昭和園でお弁当食べてきました。
ここも綺麗に咲いてましたよ。
まだ蕾もたくさんあったので、しばらくは楽しめそうです。
今日はまだ風が冷たいですね・・・
昨日、阿蘇は吹雪だったそうです。
返信する
昭和園 (gangee)
2011-04-20 17:36:10
昨日は、熊本市内も寒かったですね。

昭和園でお弁当、美味しかったでしょね!
昭和園のツツジは高木で、花も大きいですね。

6月になったら九重のミヤマキリシマです。
その前に、阿蘇高岳のミヤマキリシマ30万株ですね。
新聞によると、今年は害虫が多いので消毒するそうです。
返信する
お元気でしたか (梨アグリ)
2011-04-20 19:26:23
いや~~お久ぶりです
昨年からお年寄りのお世話で山にも旅にも行けずちょっといらいらしている・・・かな。

下津江湖って何処にありますか
脱走して行って見たいのですが・・・島にはいけますか・・一人で大の字になって昼寝でも
出来たらストレスもどこか飛んで行きそう・・???
返信する
今日はよか天気 (佐世保の深)
2011-04-20 20:27:53
富さん、佐世保も今日はよか天気だったバイ、江津湖も気持ちよかろうね、今日は一日プランターの花の入れ替えしてました、ここんとこ山の花のブログきれかね~。あれは自然に咲くとやろか、それとも誰かが植えとらすと?それから富さん来月から午前中だけ桜の聖母幼稚園の保安係りします園児たちの元気をもらいに暇だから行ってきま~す
返信する
4~5年? (gangee)
2011-04-21 07:24:24
梨アグリさん、
4~5年ぶりに、こんにちは!
私は山病が治りませんです。(笑)

梨の花が満開ですね。ブログを拝見。
健康で忙しいのが一番ですよ。

江津湖は熊本市のど真ん中にあります。
水前寺公園のお隣です。加瀬川の源流です。
返信する
ボランチィア (gangee)
2011-04-21 07:34:53
深さん、ボランチィアですか?
幼稚園児と遊ぶのも楽しいでしょうね!
俺も向いていると思うけど、声がかかりません。

自生の山野草を眺めていると、気分爽快になります。
自然の中を歩くと、これまた気分爽快です。
吉田松陰も坂本竜馬も、歩いて九州旅行です。
歩きましょう~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

九州の山歩きと山野草」カテゴリの最新記事