富田元治のブログ

臆病で小心者のブログ

3年ぶりの飲み会。

2023年02月27日 | 熊本のグルメ

3年ぶりの飲み会。

熊本城マラソン、大阪マラソンが3年ぶりに開催されました。

廃校になった菊池市立水源中学校の飲み会も3年ぶりでした。

3年前と同じメンバーでの飲み会でした。

 

 

 

 

「もうそろそう、飲もうゃ~」の一声で、3年ぶりの飲み会でした。

 

そして、3月5日は3年ぶりの東京マラソンです。

 

 

 

 

 

 

コメント

秋の収穫祭。

2022年11月19日 | 熊本のグルメ

秋の収穫祭。

『今年も秋の収穫祭ば、するばい』のお誘いの電話でした。

毎年、同級生10人前後が純ちゃん宅に集まり「秋の収穫祭」です。

 

男性陣は、純ちゃんが畑に植えた「自然薯・ヤマイモ」を掘り出します。

女性陣は、純ちゃんが作った新米を焚き、「ぶた汁」を作ってくれます。

 

 

畑の自然薯堀りは力仕事です。

結局、私は1本も掘れず、頂いただけでしたが。

 

山中の自然薯は、1本掘るのに数時間かかるそうです。

畑の自然薯も1本掘るのにかなりの時間がかかります。

1m近く掘らないと畑に植えた自然薯も採れません。

 

スーパーに売ってある『長いも』と味が全く違います。

山から採ってきた自然薯を畑に植えてあるのです。

畑の自然薯掘りも大変です! 力仕事です!

山から採て来た自然のヤマイモ(自然薯)が、デパートで、

1本1万円以上で売られているのが分かります。

体力勝負の力仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、純ちゃんが畑に植えてから7~8年経った自然薯でした。

今年の「自然薯」は、特に大きく育っていました。

 

その他に、里芋、サツマイモ、しぶ柿を収穫し、

ぶた汁に漬物、新米をお腹いっぱい食べ、おしゃべりしたら、

あっという間に4時間が過ぎ去っていました。

 

「来年の収穫祭まで元気にいようね~!」の「合言葉」でお開きになりました。

 

 

 

コメント

石川県のルビーロマン

2022年08月20日 | 熊本のグルメ

石川県のルビーロマン。

石川県の友人から、ルビーロマンが届きました。

ひと房数十万円のブドウです。

こんな高級ブドウを! ビックリ! しました。

 

先日、石川県の豪雨被害をテレビで見て、メールでお見舞いを伝えました。

友人は被害は無かったそうですが、お見舞いメールの御礼がルビーロマンでした。

 

 

 

 

12年ほど前に、ルビーロマンを5~6粒ほど食したことがありました。

12年前のルビーロマン ←クリック。(私のブログです)。

 

 

 

 

コメント

秋の収穫祭 

2021年11月13日 | 熊本のグルメ

秋の収穫祭。

純ちゃん宅で、今年も秋の収穫祭をして来ました。

畑に栽培している自然薯、サトイモ、柿を頂いてきました。

お土産に新米も。

昨年は、渋柿の実が全くなっていませんでしたが、

今年は豊作でした。渋柿の重さで枝が折れそうでした。

 

畑の自然薯も掘りだすのはひと苦労です。

 

畑の自然薯掘り。

 

 

 

自然薯掘り、畑でも大変です。

山の自然薯掘りの苦労が分かります。

デパートで、1本1万円で売られているのが分かります。

 

 

 

収穫した自然薯。

 

女性陣が用意してくれた豚汁を囲んで、

近況報告と高校生時代の話で、あっという間に楽しい時間が過ぎ去りました。

また来年の収穫祭で会えることを楽しみにお開きになりました。

 

 

昨日収穫した渋柿。

 

 

 

 

コメント

君が普段何を食べているか言ってみたまえ。君が何者であるかを言い当てよう。

2021年10月03日 | 熊本のグルメ

君が普段何を食べているか言ってみたまえ。

君が何者であるかを言い当てよう。

(出典  ブリア=サヴァラン『美味礼讃』)

 

有名な言葉だそうです。知りませんでしたね。

私が普段食べているものは・・・『豚足』です。(笑い)。

コロナ禍で、家呑みしています。

 

世界初の豚足の自動販売機が熊本市内の2カ所にあります。

自転車で買いに行ける距離です。

 

さてさて、ブリア=サヴァランさんのお答えは~?

ブリア=サヴァランは豚足を食べたことがないでしょう~?

豚足を食べたことのない知人は『おまえ(元治)は下品だなぁ~!』と言います。

熊本の焼酎と良く合います。豚足に球磨焼酎です。

 

 

 

 

 

世界初、豚足の自動販売機!!  この豚足は美味いです!!

若い女性が並んでいました。

球磨焼酎:水鏡無私 これもうまい! お薦めの球磨焼酎です。

 

 

 

 

球磨焼酎:水鏡無私 これはうまい! お薦めの球磨焼酎です。

コロナ禍のお薦めは、球磨焼酎:水鏡無私と自販機の豚足です!!

 

 

コメント