富田元治のブログ

臆病で小心者のブログ

37億円超が自民党本部から二階幹事長へ  使途は公表されず 【政治資金の闇①】

2021年08月31日 | #デタラメ政治

37億円超が自民党本部から二階幹事長へ 

使途は公表されず【政治資金の闇①】。

立岩陽一郎 InFact編集長 8/31 (火)  6:19。

 

37億円超が自民党本部から二階幹事長へ【政治資金の闇②】←クリック。

ーーーーーーーーーーーーー。

 

政党交付金という多額の税金が入る各政党本部。

そこから有力議員に多額の資金が流れる仕組みがある。

特に、自民党本部はその金額が突出しており、

公開されている最新の2019年の記録では

二階俊博幹事長に10億円超払われている。

 

こうして二階幹事長に流れた資金は、

幹事長就任から総額で37億円超にのぼる。

ところが、

それがどう使われたのか総務省も把握しておらず外部からは確認できない。

 

国税当局も把握していない。闇に消えるのだ。

どういうことなのか、その詳細を明かす。

 

2019年の自民党本部の政治資金収支報告書。

2020年11月に公開された最も新しい記録だ。


その1299ページにのぼる文書の431ページに並ぶのは、

巨額な資金が二階幹事長に支払われたことを示す記載だ。

多い時で5000万円。少ない時で300万円。

その年の7月には7月1日に5000万円、7月9日に3500万円、

7月11日に3000万円が振り込まれている。

 

一か月で1億円以上の資金が二階幹事長に流れたということだ。

この時期は重要な政治日程と重なる。

安倍政権の下、参院選が7月4日に公示され、

激しい選挙戦が各地で繰り広げられた。

 

7月21日に投開票を迎え、

自民党は前回より9議席伸ばし57議席を獲得した。

広島選挙区で自民党が擁立して当選した

河井杏里元議員をめぐる買収事件が明らかになっている。

(つづく)

 

 

令和2年分 政党交付金  総務省 (令和2年4月1日)。
 
 
政党助成法に基づく各政党からの届出により、

各政党への政党交付金の交付額について、

本日下記のとおり決定しました。

 


  = 記 =

自由民主 党   17,261,364,000 円

立憲民主 党    4,290,207,000 円

国民民主 党    4,648,376,000 円

公 明 党      3,029,325,000 円

日本維新の 会   1,853,106,000 円

社会民主 党     362,769,000 円

NHKから国民を守る党   167,518,000 円

れいわ新選 組    161,018,000 円

日本共産党    ゼロ円

 

 

 

 

コメント

《1996年決勝 松山商×熊本工》本人が振り返る“奇跡のバックホーム” END。

2021年08月31日 | #あ~人生

 

《1996年決勝 松山商×熊本工》本人が振り返る“奇跡のバックホーム” END。

《1996年決勝 松山商×熊本工》本人が振り返る“奇跡のバックホーム” NO2←クリック。

《1996年決勝 松山商×熊本工》本人が振り返る“奇跡のバックホーム” NO1 ←クリック。

 

(初出:『Sports Graphic Number』883号 2015年08月20日/肩書などはすべて当時)。

(「Sports Graphic Number More」村瀬秀信 = 文)

 

◆矢野から星子に届いた一通のメール。

 

 

 

 

一番大事なことは失敗をした後、何をするべきか。

一度は野球を捨てた星子は、高校野球の店を開店させることを決意。

自らカウンターに立ち、全国から訪ねてくる客や脛に傷持つ元高校球児、

プロの選手などと毎晩、高校野球談義に花を咲かせる。

 

「でも、うちは高校野球の店ですからね。プロが来ても

『ここではプロの話はするな!  オーラも出すな! 』

と厳しく言っています。

寺原(隼人=ソフトバンク)なんか

『初心に戻れました』と帰って行きましたよ」。

 

 

店の一番目立つ場所に“熊本の野球、覚醒”という書を掲げた。

星子はこの店から熊本の高校野球を再興させたいと考えている。

 

「たっちあっぷ」。それはいつの日か、

届かなかった数センチの向こう側へ行くためのスタートの場所でもある。

 

2015年7月。“奇跡のバックホーム”を検証したテレビ番組が放映された後、

矢野から星子宛にこんなメールが届いた。

 

「あの番組を見た知人に、松山で『ばっくほーむ』という店をやれと勧められたよ」

“奇跡のバックホーム”から20周年を迎える来年(2016年)。

星子は手始めに、あの時の両校のメンバーでの再試合を企んでいる。

 

(初出:『Sports Graphic Number』883号 2015年08月20日/肩書などはすべて当時)。

(「Sports Graphic Number More」村瀬秀信 = 文)

 

《1996年決勝 松山商×熊本工》本人が振り返る“奇跡のバックホーム” NO1 ←クリック。

《1996年決勝 松山商×熊本工》本人が振り返る“奇跡のバックホーム” NO2。 ←クリック。

 

 

 

 

コメント

《1996年決勝 松山商×熊本工》本人が振り返る“奇跡のバックホーム” NO2

2021年08月31日 | #あ~人生

《1996年決勝 松山商×熊本工》本人が振り返る“奇跡のバックホーム” NO2。

 

《1996年決勝 松山商×熊本工》本人が振り返る“奇跡のバックホーム” NO1 ←クリック。

《1996年決勝 松山商×熊本工》本人が振り返る“奇跡のバックホーム ”NO2 この記事です。

《1996年決勝 松山商×熊本工》本人が振り返る“奇跡のバックホーム” END。 ←クリック。

 

 

 

 

 

◆「写真を見たら数センチ届いていなかった」

店のテレビには、熊本・愛媛のテレビ局が共同で制作した

“奇跡のバックホーム”の検証番組が繰り返し流れる。

 

「去年の5月にオープンしてから、

あのシーンだけで5000回は見たでしょうね。

お客さんが来るたびに見たいと言われるので、今も多い日で一日7~8回。

今年中には1万回を超えるんじゃないですか」

 

矢野が右翼からダイレクトで返球したボールは、

突入する星子の顔の直前を横切りドンピシャでキャッチャーミットの中へ。

一拍置いて、田中美一球審の「アウト、アウト!」のコールが響く。

 

20年目の今、改めて見ても鳥肌が立つ奇跡の場面。

星子が人生で何千回目かの、このシーンの解説をしてくれる。

 

「あの飛球で周りは優勝を確信したようですが、

僕は簡単ではないと思っていました。

投手交代などもあり、考える時間はあったので状況は見えていた。


浜風が強く、打球が戻され、返球が伸びることも予測できたし、

スタートも走りもスライディングもベスト。

あの瞬間は足が入ったと思ったけど、

翌日新聞に載った写真を見たら数センチ届いていなかった。

あれを見て『審判はすごい』と僕の中では完結できた。問題はその後ですよ」

 

10回裏の“後”。

悲願の初優勝が決まる歓喜から一転、

エラく理不尽な奇跡によってアウトの宣告を受けた熊工ナインは、

完全に失意に打ちのめされていた。

 

「アウトになった後、僕は頭の中が真っ白のまま呆然と守備に就きましたが、

皆も同じだった。

11回表、先頭の矢野が初球を叩いてレフトの澤村が後逸しましたけど、

あれは誰でも同じ結果だったでしょう。

あそこで切り替えることができなかった。

本当に大事なのは、失敗した次だったんです」

 

 

同じような場面は松山商にもあった。

9回裏2死走者なし。

あと一人で松山商の優勝が決まる場面で、

熊本工の1年生・澤村幸明が起死回生の同点本塁打を放つ。

後に星子がビデオで見た松山商ナインはその時、

マウンドで崩れ落ちた新田浩貴投手を内野陣がすぐさま抱え起こし、

声を掛けていた。

それが「夏将軍」と呼ばれる優勝4回の松山商と、

優勝を逃し続けた熊本工の違いだと、後になって知った。

 

 

次ページは:言われ続けた「お前、あの時のアウトになったランナーだろう」

 


◆言われ続けた「お前、あの時のアウトになったランナーだろう」

卒業後、星子は社会人野球の松下電器へ進んだが、2年半で退社。

あの決勝を戦ったメンバーで最も早い引退だった。

 

「野球をすることに飽きたんです。

あの話を聞かれるのが嫌なわけじゃない………………………

ただ自分がそこまで思っていないのにいろいろ気を遣われるのがキツかった。

 

『あの審判がヘボだ。お前は悪くない』とかね。

あのプレーは矢野を褒めるしかないと完結した話なのに……それが面倒臭かった」

野球に飽きた……その言葉は嘘か本心か。

 

熊本に戻ると野球を振り払うように昼は現場、夜は飲食店で働いた。

だが、その先々で『お前、あの時のアウトになったランナーだろう』

という声は聞こえてくる。

 

どこへ行っても、

「熊本の夏の初優勝にあと数センチまで近づいた男」

という事実から逃れられなかった。

だが、悪いことばかりではなかった。24歳で独立すると、

名刺がなくとも相手が自分を知っていることで商売も軌道に乗り、

バーから居酒屋、唐揚げ屋にキャバクラと20代後半で10軒以上の店を出した。

 


◆球審・田中の遺言「あの判定は生涯最高のジャッジだった」

 

一方、奇跡のバックホームをした矢野は生真面目で内気。

努力はするが空回りする、そんな性格を改善しようと、

澤田勝彦監督は矢野に毎日ガッツポーズをする練習を課していたという。

星子とはまるで逆の性格だ。

 

矢野も松山大へ進学後、

あの決勝の舞台で奇跡を起こした自らの大きすぎるプレーと、

本当の実力とのギャップに悩んだ。

そんな時に連絡をくれたのが、あの試合を裁いた球審、田中だった。

 

「あのプレーは間違いなくアウトだ。自信を持ちなさい」

その言葉に矢野は救われたという。


2013年。当時星子が経営していた店に知人が矢野を連れてきた。

大学を卒業した矢野は地元の愛媛朝日テレビに入社。

記者として高校野球に携わっていた。

17年ぶりの対面。そうは思えないほど二人の間には、

古い友人のような感覚が共有されていることに驚いた。

星子が感慨深そうに振り返る。

 


「朝まで話をして、矢野も同じようなキツい思いをしてきたんだと。

そしてこの17年間、あの話をする度、互いを身近に考えてきた。

おかげでメンバーより近い存在になっていたように思うんです。

それは矢野も同じでしょう。球審の田中さんも……」

 


田中は3年前に鬼籍に入っていた。知人伝手に聞いた話では、

生前本人が書いた「あの判定は生涯最高のジャッジだった」という遺言が、

柩の中に納められたという。

 


「あの場面に出くわした3人は、それぞれ何かを抱えて生きてきた。

それが運命だったんでしょうね。

ただ矢野と会ったことで、この経験から目を背けては、

野球を捨ててはいけない、しっかりと向き合い、

人々に伝えなければいけないと感じたんです」

 

《1996年決勝 松山商×熊本工》本人が振り返る“奇跡のバックホーム” NO1 ←クリック。

《1996年決勝 松山商×熊本工》本人が振り返る“奇跡のバックホーム ”NO2 この記事です。

《1996年決勝 松山商×熊本工》本人が振り返る“奇跡のバックホーム” END。 ←クリック。

 

 

 

 

 

 

コメント

生活困窮者を支援しない日本の支援策。

2021年08月31日 | #デタラメ政治

生活困窮者を支援しない日本の支援策。

コロナ禍で貧困にあえぐ貧困層。

 

日本政府のコロナ禍の支援策は形だけです。

生活に困窮する国民を救う政策など全くありません。

形だけのコロナ禍の支援策です。

 

世界第3位のGDPの日本は貧困層を切り捨てています。

自己責任社会の日本です。

日本の税金は、富裕層に富を集めるためだけに使われます。

貧困層の納税者は税金を納めるだけです。(消費税その他もろもろ)。

貧困層には税金の恩恵など全くありません。

ただ1度、全国民に10万円の支給があっただけです。

 

富裕層も貧困層も一律に10万円の支給です。

約1,000万人の貧困層は借金返済で即終わりです。

世襲政治家の麻生太郎は、貧困層の実態も知らず、

支給金10万円は貯蓄に回された、2度と支給しないと吠えています。

 

生活に困窮している住民税非課税世帯は把握されています。

なぜ、分かっている住民税非課税世帯に支援金を出さないのか?

政治家は生活困窮者の実態が分からないのです。

 

逮捕され、刑務所に居ても歳費(税金)は支給されます。

歳費以外にも政治活動資金が出ます。

また、権力者は領収書の要らない官房機密費も使えます。

税金を湯水のように使えるのです。

生活困窮者の実態など見えるはずがありません。

 

 

 

 

 

 

形だけのコロナ禍の支援策です。

生活に困窮する国民を救う政策など全くありません。

すべて富裕層支援策です。

 

 

 

 

 

 

コメント

最大30万円の支援金支給、なぜ低調 国想定の1割未満。

2021年08月30日 | #デタラメ政治

最大30万円の支援金支給、なぜ低調 国想定の1割未満。

(朝日新聞社)。


新型コロナウイルスの影響で減収した世帯への支援策として、

政府が7月から支給を始めた「生活困窮者自立支援金」は、

絵にかいた餅だ!!


1世帯最大30万円を受け取れるが、

7月末時点の支給決定件数は国の想定の約1割未満にとどまる。

支給事務を担う自治体からは

「絵に描いた餅だ」といった声が出ている。

(朝日新聞社)。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

この国の政府は、貧困者を救う気持ちなど全くありません!

自己責任の格差社会の益々の拡大を望んでいます!

多くの国民も、弱者切り捨ての自己責任社会に満足しているのです。

 

 

うっぷん晴らしは、無差別殺人です!

日本政府の弱者切り捨て自己責任社会が無差別殺人の根本原因です。

こんな自己責任社会を創り上げた小泉純一郎と竹中平蔵を極刑にしないと、

日本国は弱者切り捨て自己責任社会が永遠に続きます!!

 

まず、自助 そして共助、公助など欠片もありません。

弱者切り捨て自己責任社会が日本国の姿です。

 

税金は富裕層の為に使います。

富の集中の為に使うのがこの国の税金です。

低賃金の派遣社員だらけにし、

人口減少国家を創り上げた小泉純一郎と竹中平蔵。

 

日本を滅亡国家に導いた極悪人!!

小泉純一郎と竹中平蔵。

低賃金の派遣社員だらけにし、人口減少国家を創り上げた二人です。

 

 

 

 

 

 

コメント