ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ、故郷に帰る

2006-08-10 17:03:08 | ガメラ
 今日の更新は、映画『小さき勇者たち~GAMERA~』で撮影に使用されたトト=ガメラが志摩に帰ってきたのを記念して、三重県でイベントが開催された、というお話。
昨日夕刻のTVニュース(地方版)でも取り上げられていたようです。未見ですが、新聞のTV欄で家族が小見出しを発見しました。


志摩seaサイドレポート
http://blog.goo.ne.jp/shima_seaside/
さん、8月9日の更新。
ガメラ再び【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/shima_seaside/e/a7920984e9598efabb782aa45a012971
「今日、昼過ぎに阿児アリーナの前を通り過ぎたら巨大な見慣れない物が…。
車を止めて見に行くと紅白の幕で覆われた7mの物体は「小さき勇者たち~ガメラ~」の志摩のロケで使われたセットでした。」
 写真は、除幕を前にスタンバっている目出度そうな寝トト君と、多分展示パネルの一部と思われる志摩ロケの写真。
「昨年、ロケ地に向かう途中のトレーラーに乗せられて国道を走っていた時にすれ違って以来の再会です。
夕方からこのガメラ関連でイベントがあったようです。」
 さらっと凄いことが書いてあります。その辺(第一回遭遇)の詳細は、是非とも詳しくお聞きしたいところです。
このトト君、甲羅の盛り上がった形状と、本文中に「7m」との文言があることから、どうやらガメラ・トレーラーキャンペーン使用バージョンのようです。
 すると、9月に静岡で行われる「ジャパンレプタイルズショー2006」に出演するのは、夏休みの間「伊豆アンディランド」に居る6mトト君の方なのかな?


最新情報
http://blog.livedoor.jp/raagp001/
さん、8月9日の更新。
お帰りなさいガメラ【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/raagp001/archives/50731541.html
「本日夜来の台風の中 志摩市で生まれた、映画の主役ガメラが帰ってきました、志摩市の阿児アリーナに於いて、ガメラお帰りなさいイベントと映画鑑賞会が開催されました、二回放映で1000名の皆さんが鑑賞いたしました。」
 こちらの写真は除幕直後の7mトト君。開眼してますしね。
脇でMCしている?お兄さんは、エキストラ参加記念品と同柄のTシャツ(黒)を着用している模様。「伊勢志摩FC」の関係の方なのでしょうか?


志摩市議会議員 いづま敏和 HP
http://www.komei.or.jp/giin/shima/izuma_toshikazu/
しまタイムズ
http://www.komei.or.jp/giin/shima/izuma_toshikazu/contents3.html
中の、とと(ガメラ)がふるさとに【写真あり】
「8月9日トトが志摩市に帰ってきました。当分阿児アリーナにいるようです, 皆様をお待ちしていますよ。
トトからのメッセージ
「私の生まれ育った志摩市へ帰ってきました 市民の皆さんとともにこれからも志摩の自然守っていきましょう。」」
とのキャプションが。なんだか大人の香が漂うコメントですなあ。
 写真はお披露目後のトト君と、お子さまたちとの記念写真風。


Ise Megane
http://isemegane.blogzine.jp/isemegane/
さん、8月10日の更新。
ガメラ【写真あり】
http://isemegane.blogzine.jp/isemegane/2006/08/post_05b4.html
「風光明媚な景色を見つつドライブしていると、
そこには(かめさん×)ガメラが・・・いる・・・よ・・・ 」
 イベント終了後でしょうか、ご家族でトト君を独り占め。
こんな写真が撮れるなんて、いいなあ。


 新聞記事もありました。
読売新聞
>地域>三重>8月10日付け記事。
ガメラが帰ってきた ロケ地の志摩でイベント【写真あり】
http://chubu.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyo060810_4.htm
「映画「小さき勇者たち~ガメラ~」の撮影に使われた怪獣「ガメラ」の模型(全長6メートル)が、ロケ地の志摩市に戻り、9日、お披露目のイベント「帰ってきた“ガメラ”の祭典」が開かれた。
上映後、同映画制作委員会が模型の引き取り先となる“里親”を公募、志摩地方で暮らす少年とガメラとのきずなが描かれた舞台でもある同市が選ばれた。
同市阿児町の阿児マリーナで開かれた祭典には、観光協会関係者と児童ら約100人が参加し、ガメラの除幕式と映画の無料上映会などが行われた。竹内千尋市長は「模型の設置場所は関係者のみなさんと相談して決めたい」と話していた。」
 あらー。
当分「しまわれちゃう」のかもしれません。


 関連で、
お気楽店長日記
http://blog.goo.ne.jp/deku117
さん、8月10日の更新。
ガメラ
http://blog.goo.ne.jp/deku117/e/0c606301f5c9b44fd7533ce11e492923
「志摩市にガメラが帰ってきたそーです。
今年のお正月映画だったのかな?
 志摩が舞台になってて、去年なんだかの会議のとき、(志摩の)マルマルさんは「ガメラ」出演のため(まぁ逃げ惑うエキストラですが^^;)欠席、とそんなことがあって、
めっちゃ羨ましいやんけ!
と思ったことがありました。」


ところで本日の表題は、「カルメン故郷に帰る」へのリスペクト。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ関連小ネタ集 | トップ | ガメラ、故郷で話題に »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見に行きたい (U)
2006-08-10 17:45:07
ロケ地もいいですが、このガメラも見に行きたいです。
返信する
阿児マリーナって、 (ガメラ医師)
2006-08-10 18:18:07
 賢島の駅前なのかな…

U様、ご存知ではないですか? 

 現状は、どうも野外に仮置きのようですので、いずれちゃんとした保存場所に移るのではないかと期待しています(でないと風雨で朽ちてしまうかも)。

 とりあえず夏休み中は、阿児に展示されているのではないかと予測しますが、展示期間などご存知の方がみえたら、どうかお教えください。
返信する
YAHOOで調べたところ (U)
2006-08-10 19:14:05
最寄り駅は映画にも出てきた志摩神明駅もしくは鵜方駅のようです。

地図のURL http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F19%2F10.081&lon=136%2F50%2F0.139&layer=1&ac=24215&p=%B0%A4%BB%F9%A5%A2%A5%EA%A1%BC%A5%CA&mode=map&size=s&sc=3
返信する
はじめまして (トライ)
2006-08-11 13:13:43
ガメラ医師様、こんにちは。

『志摩seaサイドレポート』の管理人トライと申します。

先日はコメント&TBありがとうございました。

「ガメラ医師」様のブログには、

実は以前おじゃましたことがあります。

映画の志摩ロケの時にたまたまトレーラーに載せられたガメラと遭遇し、

ビックリして帰宅後ネットで検索して拝見しました。

それで、その方からコメントいただいて大変光栄です。

ありがとうございました。



私はウルトラマン(初代)世代なんですが、

この歳になってまさか特撮の怪獣セットを

間近で見ることが出来るなんて

思ってもいませんでした。

物語の舞台はいつも東京でしたからね。

それがこの志摩がロケ地になるとはびっくりでした。

しかしながら、この興奮とはうらはらにまだ映画見ていません。

DVDで見ようと思います。



ところで、あのガメラですが、翌日(木曜日)には撤去されていました(残念)。

恐らく一番展示されそうな場所はこの阿児アリーナかもしれませんね。

地元民としては少年がトレーラーを追っかけた大王町辺りに展示すると

もっと臨場感があるような気がしますが…。

志摩のガメラネタはアンテナ張っておきますのでまたお越し下さい。



長文、失礼いたしました。

それでは
返信する
コメント御礼申し上げます。 (ガメラ医師)
2006-08-12 16:44:21
>U様。

 地図情報、有り難うございます。志摩神明駅のすぐ近くだったとは存じませんでした。反映させて頂きます。



>トライ様。

 DVDは10月発売予定なので、その節は是非ご覧になって下さい。昭和のガメラとも、平成の(金子版)ガメラとも異なる新しいGAMERAが見られます。

 ガメラ医師もちらっと登場しておりますので…

 よろしく。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事