お気楽ご夫婦日記

ええかげんなダンナと天然のカミサンの心温まる?日々の記録です。

ガメラ

2006-08-10 | Weblog
志摩市にガメラが帰ってきたそーです。

今年のお正月映画だったのかな?

志摩が舞台になってて、去年なんだかの会議のとき、(志摩の)マルマルさんは「ガメラ」出演のため(まぁ逃げ惑うエキストラですが^^;)欠席、とそんなことがあって、
めっちゃ羨ましいやんけ!と思ったことがありました。


ゴジラの登場からしばらくして、全盛期を迎えた“カイジュウブーム”のとき、ぼくらの世代は小学校低学年。

最も感受性の豊かなときに「かいじゅー」ですから^^;


劇場で見るヤツラはそれはすンごいインパクトでした。

生まれてはじめてみた映画が
サンダ対ガイラ1966年

そして、
宇宙大怪獣ギララ1967年
ガメラ対ギャオス1967年

田舎のうちは裏にすぐ小さな川が流れてて、畑と数件の民家をはさんで大きな竹やぶと直ぐにコンモリした里山、集落のキワにありました。

最初見た「ガイラ」ってのがキョ-レツでねこれ、その後しばらく夜怖くて山のほうを見ることができなかったくらい。

ガイラがぬっと出てきそーなんだもんな~^^;


ガメラはゴジラと並ぶ日本怪獣の代表格で、平成になってリメイクされ今回の志摩ガメラが4作目。

最新の3作はビデオでそれぞれ5回以上くらいはみてます^^;が、そりゃーガキのころみたヤツとは出来映えが全然段ちに良い!

でもガキのころの“ガイラ”と“ギャオス”にはかなわない。
(ちなみに、このお二方はヒトをお食べになります、昔は平気でこーゆーのありましたねー)

子供のイメージのチカラは、映像のリアリティーなど遥かに凌駕しますから。

そんなわけで今日はガメラ、みてこよーかな~^^


今回は女性読者の方には申し訳ない内容になりました。m(_ _)m

しかし、、、

自然食品店店主が書くブログじゃないね^^;






最新の画像もっと見る