ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2016/02/04

2016-02-04 16:00:00 | ガメラ
 前回更新の「 湯浅版視聴記 /02/01 」に続き、
「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。
関連で、「 3D Part2レポ 15/12/14 」はこちら
「 京都怪獣映画際ナイト5レポ(その2) 15/12/31 」にはこちらより。


 前回「 15/12/11 」でご紹介した、「対大魔獣レビュー」に続いて、
ジェフの娯楽日記
http://fun.ap.teacup.com/jampgptwmjad/
さん、2月1日の更新。
記録285
http://fun.ap.teacup.com/jampgptwmjad/1385.html
 1日は、爆走戦隊カーレンジャー(第2話)、ガメラシリーズから対深海怪獣およびGⅡ、の計2作品3本分を見ました。
カーレンジャー、ほんとに酷かった。 ^^;)
「 VSジグラは毎年出してたシリーズに一区切りの7作目のようですがオープン9ヶ月の鴨川シーワールドの宣伝で感じがしましたがジャイガーの万博みたくコラボ2連ですね
水中生物のせいかやっぱ陸上じゃそんなに強そうに見えないままやられて消化試合感ありましたね
そして調べてみると鴨川シーワールドまだ営業続いてるんですね凄い
 ガメラ2は素晴らしいですね 」
レギオンはデストロイアに匹敵する高レベルで好きなので。^^)
このあとは、PCゲームのスーパーロボット大戦の話題をあれこれ。


 こちらのご紹介は「 15/02/06 」以来で、丸1年のご無沙汰となります。
湯浅版、女優情報:
☆ワシのひとりごと☆
http://ameblo.jp/phantom680/
さん、2月1日の更新。
(特撮・アニメ1606)今日はある女優さんの誕生日
http://ameblo.jp/phantom680/entry-12123914791.html
 2月1日は、女優:賀川 ゆき絵(かがわ ゆきえ、旧名:賀川 雪絵)さんの誕生日。
昭和23年(1948年)生まれだそうで、御齢68歳ということになります。
「 賀川さんの存在を意識したのは、特撮「スパイダーマン」(1978年、12ch)の吉田冴子 = アマゾネス役でした
賀川さん30歳頃の作品かな?
いかにもお姉さまの悪女ぶりが目についてしまいました
その後、特撮「太陽戦隊サンバルカン」(1981年、ANB)のアマゾンキラーなど、特撮作品の悪女と言う印象が強いです
もともと、デビューが1966年の 特撮映画「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」(大映)ということで、特撮との縁はあったのでしょうね 」
 江波杏子さんの妹的な村娘役で、本郷功次郎さんを甲斐甲斐しく看病する演技が印象的でした。
この記事、どこかで読んだような気がするなあ、と思ってたら、
昨年ご紹介した記事 からの再録だったのでございます。^^;)


 湯浅版の思い出:
タカセ不動産のグレードアップブログ
http://ameblo.jp/yasudakyy/
さん、2月1日の更新。
姫路フォーラス閉館
http://ameblo.jp/yasudakyy/entry-12123934802.html
 先月31日で全館閉館となった兵庫県姫路市のショッピングセンター、「姫路フォーラス」について語る、の記。フォーラスとはあまり縁がない世代なので感慨自体は余りないそうなのですが
「 記憶にあるのは フォーラス以前からある山陽座
まだ小学校に上がる前の幼少の頃 
ガメラ が山陽座で
ゴジラ がOS [〓]
誰かの親が1人付き添わないと入れてくれませんでしたが
毎回 観に行っていた覚えがあります 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 フォーラス西館の7階にあった「姫路シネパレス山陽座」は、
フォーラスの建設以前からその場所にあった、という思い出話でございました。


 「 /01/23 」にてご紹介 した「怪獣映画における悪人の末路考」に続きまして、
湯浅版論議:
こーじ苑
http://blog.goo.ne.jp/ue-kj/
さん、2月1日の更新。
氷を融かすには炎より水というのを知ったのは
http://blog.goo.ne.jp/ue-kj/e/db329c6aff3718a8f91373246f84ebfd
 記録的な大雪から1週間、ご自宅周囲の残雪も週末の雨で無くなった、という事で。
雨こそが雪を融かしてくれる最大の要素であり、雪や氷を融かすには高温よりも水ということを教えてくれたのが「レインボーマン」の怪人アイスリーとの戦いだった。
「 そういえばガメラ対バルゴンでは最初の戦いでガメラの火炎放射はバルゴンの舌先から発射される冷凍ガスであっさり消されるばかりかガメラは氷漬けになってしまうのに対し、真水に長時間浸かると皮膚組織が溶けるという弱点から人工雨を降らせてバルゴンの動きを止めると舌先から発射される冷凍ガスも出せなくなるのも同じようなパターンだろう。 」
 かつての特撮映画・ドラマには、子供心にそういう原理を教えてくれる貴重な教材という側面もあった。と考案。


 CA-TVで大怪獣空中戦見た:
腹減った症候群
http://ameblo.jp/mamekuroneko/
さん、2月2日の更新。
今年は焼きガニらしい 【写真あり】
http://ameblo.jp/mamekuroneko/entry-12124154485.html
 帝都は立川市、昭和記念公園内で毎年開催されてた『牡蠣小屋(カキ食べ放題)』は、今年は『焼きガ二BBQ』になったみたい(公園内看板のお写真を掲載 ^^)。
2日の記念公園はめっちゃ寒かった! そうです。
先月末、ケーブルTVで「大怪獣空中戦」をやってました。
「 小学生1年か2年生のとき、TVで放送されたのを興奮して観た映画です。
おぉ!懐かしいなー!と思って観ていたのですが・・・
こんなにチープな作りだったのか。(笑)
主人公の少年が(いや主人公はガメラか?)、
「ギャオーって鳴くからギャオスって、僕が名前を付けたんだ」
と言っていた。
おいおい。もうちょっと考えて名前を付けてやれよ。 」
 昭和大映の怪獣映画なんで、そんなもんですって。 ^^;)ゞ


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:平成(金子)版視聴記... | トップ | ガメラ料理 -もしくは食材... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事