ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2016/02/01

2016-02-01 16:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 1月後半の画像情報 」はこちら
二本目「 1月のケズメ情報 」にはこちらから。

前回更新の「 湯浅版視聴記 /01/26 」に続いて、
「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。
3D Part2レポ 15/12/14 」は、こちらより。
「 京都怪獣映画際ナイト5レポ(その2) 15/12/31 」には、こちらからとなります。

 
 対宇宙怪獣のご感想:
素浪人・サンダルニャーゴの日々
http://ameblo.jp/sandal-nyaago/
さん、1月26日の更新。
映画三昧:「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」、何でまあこんな時間に。
http://ameblo.jp/sandal-nyaago/entry-12121866818.html
 衛星放送、チャンネルNECOを付けたらやってたので、途中から結局最後まで見てしまった。
「 宇宙怪獣バイラスは、足は6本で、頭が三つ又。
頭はまとまると鎗状になってガメラの腹を刺せる。
もう、日常の生活に疲労した中年おじさんの頭には、この懐かしいパイオニア精神あふれる怪獣映画がちょうど良い心の癒しになるのである。
感じたことを箇条書き。 」
 以下、役者のこととか宇宙船のこととか葉山のホテルの事とかあれこれとご感想。 ^^)


 拙Blogでのご紹介は、「 10年12月の平成ガメラ視聴記 」以来で丸5年のご無沙汰。
猿田日記
http://blog.goo.ne.jp/redhappiness/
さん、1月26日の更新。
ガメラ対宇宙怪獣バイラスを此れから視聴しときますの巻
http://blog.goo.ne.jp/redhappiness/e/b04278c11d516bc8051680bf46e75675
 こちらも途中からのご視聴、みたい。
「 狂暴化したガメラを救ったのが子供二人となっており、単にコイルを逆付けしてガメラの窮地を救いとの流れとなっております。後は子供味方ガメラと姑息なバイラスの対決への流れとなりそうです。そんな訳でバイラスにコントロールされたガメラとなっておりますが、私たちも宇宙怪獣如きと同様にメディアコントロールをされておりますかなと此れ又しときますです。 」
 後は当日の買い出し記録、など四方山。


 映画レビューサイト「映画ログ」 より、対宇宙怪獣レビュー:
ungetumさんの映画レビュー
http://www.eiga-log.com/r/ungetum/?top=true
さん、1月26日の更新。
「ガメラ対宇宙怪獣バイラス デジタル・リマスター版 [DVD]」 【写真あり】
http://www.eiga-log.com/r/ungetum/agpzfmVpZ2EtbG9nci8LEgFNIgd1bmdldHVtDAsSA0FTTSIKQjAwM05YNEdVNgwLEgFSIgd1bmdldHVtDA/
 写真はデジタルリマスター版のジャケットで1枚。
前作「 大怪獣空中戦 」の出来がよかっただけに本作は残念度が高い。 ^^;)
「 さすがに一作目の白黒映像まで流用しちゃマズいだろ(笑)
バイラスの宇宙船も細部へのこだわりが感じられず適当な造り(この辺は嫌いじゃないけど)。
特撮はお金がかかる→収益がないと厳しい→儲けるにはちゃんとお金をかけて作らないといけない、この循環で東宝も苦しんでたもんなぁ。 」
 低予算で頑張る姿勢には僕らは共感するのであるけれども、やっぱ物足りんのよなあ。 ^^;)


 「 /01/23 」での「大怪獣レビュー」ご紹介に続いて、
大怪獣決闘レビュー:
巻頭さん2
http://d.hatena.ne.jp/djrtaro/
さん、1月28日の更新。
大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/djrtaro/20160128/1453991839
 写真は劇場公開時のポスター(Amazonへのリンク付き)で1枚。
「 せっかくの宇宙追放大作戦もかいなしの、ガメラ帰郷。つか帰地球。
そこにやってきたバルゴンは口から冷凍光線を発射。
こうして改めて古いカイジュウエイガを観ていると、ポケモンの楽しかった思い出を思い出したり。
そして、やっぱりガメラは人間とカイジュウの知恵比べがメイン。 」
ううむ、だんだんハマってきました。 ^^)ノシ


 こちらは「 前半の文献情報 」でのご紹介 に続き、
大怪獣空中戦をレビュー:
ムーミンのミーハー日記
http://blogs.yahoo.co.jp/muuminjapan/
さん、1月29日の更新。
映画 「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/muuminjapan/35635109.html
 タイトルを含め、TV画面のお写真8枚を掲載しての作品レビュー記事。
写真解説を主体にストーリーを概説。
「巨大なガメラと普通の少年がどうやって心を通わせているのか…
平成ガメラですと、古代遺跡の発掘場所にあった古代の遺物勾玉(まがたま)を通じてでしたね。
まあ、いいか^^ 」
 本作で主戦場となった名古屋では、名古屋城のほかに中日球場が待避所として登場。
昭和のドラゴンズホームは、中日球場だったなあ… って懐かしさがあふれ出す。
ナゴヤドームの完成は97年3月だったので、GⅡとGⅢの中間に当たるんですよ。


 湯浅版のガメラについて:
あいす日々
http://ameblo.jp/aicszn/
さん、1月29日の更新で2題。
役に立たないと思う…
http://ameblo.jp/aicszn/entry-12123073444.html
 衛星放送、WOWOWにてご視聴との由。
旧いガメラみたんだけど…
「ガメラには
大きな大きなキバがありました。
どう考えても
役に立たないと思われる
大きな大きなキバ 」
 あんな大きさだと、口を一杯に開いたとしても
何かを噛むことが出来なさそう。
おそらく役には立たないだろう、と思った。

ん?やはり、役にたつのか?
http://ameblo.jp/aicszn/entry-12123180111.html
 先の記事から6時間後、に追加。
あれからず~~~っと、ガメラのキバについての考えが
なぜか頭から離れない。 ^^;)
イノシシみたいに何かを掘り起こしたり、突き上げたりするのに使えるのかな?
今一度ガメラの画像を検討してみましたが、どうやらこの牙では突き上げるのも難しそう。
「 やっぱり
役に立たなさそう…
ガメラの映画を全部見れば
役に立ってるシーンがあるのかな?
見る気はないけども。 」
 そうですね。
記憶にある限り、これまでのガメラ映画で「牙」が役に立ったシーンは、
未だ無いように思われます。 ^^;)


 大映俳優紹介記事、より、
市川名画座 娯楽的映画生活
http://ameblo.jp/keiichigmd/
さん、1月30日の更新。
市川名画座 大映のプリンス 本郷功次郎特集 【写真あり】
http://ameblo.jp/keiichigmd/entry-12123450951.html
 大映のプリンス、という呼び名が相応しい昭和の二枚目俳優、本郷巧次郎さんの特集記事から。
出演作品の紹介記事中に、「ガメラ」「大魔神」の記載がございます。
「 今回の特集上映に選んだのは本郷の出演作では珍しいサラリーマンコメディの二本です。
「仲良し音頭 日本一だよ」は1962年の作品で広告会社の宣伝マンがテレビショーを完成させるまでを豪華キャストで描いた娯楽作です。
「定年退職」は源氏鶏太原作のサラリーマンの悲哀を描いた作品です。
 大映でも珍しいサラリーマンもの 」
 ご本人のポートレイト(大映時代)と、映画2本の公開時ポスターを転載。
「大怪獣決闘」「大怪獣空中戦」「対宇宙怪獣」のシリーズ3本に出演、平成(金子)版ではGⅠ作中で「巡視船「のじま」の船長」を好演されてました。 ^^)
 最初に出演を持ちかけられた時、子供向けの怪獣映画出演がイヤで仮病を使ったにも関わらず「治るまで待つ」と云われて結局主演した、っていうのは有名なお話。


 拙Blogでは、「 10/10/12 」での「大魔神を語る」以来のご紹介となります。
仮面ライダーX、神敬介役の速水亮 さん、対大魔獣を語る:
速水亮アクターズ日記
http://blogs.yahoo.co.jp/hractors/
さん、1月31日の更新。
お久しぶり~~そして新企画!! FUKA!! 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hractors/40185748.html
 こんなコメントが、ありました。
「 「おさな妻観ました。知人から《仮面ライダーの人だよね》と言われて 自分の記憶だと《華の別れ》のあの俳優さんかという認識がありました。素敵ですね」速水亮さん。
あの作品を観て・・・素敵だと言って下さる貴女・・・貴女こそ真の速水ファンです [〓]
いつかどこかで・・・お会いしましょう~~~
 でも皆さん・・・「おさな妻」は・・・観ないでください [〓]
ガメラと同じ様に・・・あぶら汗の湧き出てくる作品なのです~~アァァァァツッッッッ~~~ 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 当時の永田秀雅副社長に付けられた芸名「炎 三四郎」がイヤで役者を辞めようと思ったのと、現在の芸名「速水亮」が「仮面ライダーX」主演の際に決まった芸名である事が対になってて面白い。
今でも「ガメラ」はキンクなんですねえ。 ^^)


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:16年1月のケヅメリ... | トップ | ガメラ:第35回大阪国際女子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事