ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2012/10/01

2012-10-01 16:30:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「特撮博物館でガメラ /09/30 」はこちら
二本目「 同 /10/01 」にはこちらから。


本項では、「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
前回更新の「金子版視聴記 /09/24 」は、こちらより。


 特撮博物館観覧の勢いで、平成三部作(北米版)Blu-ray BOXをご購入:
ぎゃふん工房のblog
http://gyahunkoubou.blog100.fc2.com/
さん、9月24日の更新。
買っちゃった!平成ガメラシリーズのBlu-ray 【写真あり】
http://gyahunkoubou.blog100.fc2.com/blog-entry-313.html
 BOX&Discカバーと本体ディスクの集合写真があります。
現在所有しているのがテレビ放映を録画したビデオと、GⅢのセルビデオのみで、平成三部作鑑賞するソフトを持っていないことに、今さらながら気づいてしまったので…、
1作品あたりにすると、「特撮博物館」の入場料より安い、という北米版を衝動買い。ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ
パッケージはちゃちですが、中身は同等なのでまあいいか、って、
「 まあ、「フィルムに写らないところまで作り込むことが大切」などというレビューを書いておきながら、「データは同じだからいいじゃん」というのは、「特撮魂」に反している気がしますが、今回のソフトはコレクションというより、あくまで観賞用ということで、どうかひとつご勘弁を。
というわけで、さっそく第1作目の『大怪獣空中決戦』から見始めました。
以前は「やはりパート2や3を観てからだと、1の特撮は見劣りする」という印象があったのですが、1は往年の怪獣映画のオマージュですから、むしろ「いかにもミニチュア」のように見えるのが正解なのです。 」
 実写パートとの自然な繋がり(画像面、内容面とも)がこのシリーズの持ち味ですな。


 部屋の整理してたらガメラの食玩が出てきた:
のび太ヘアーのイエスタデイを謳って
http://ameblo.jp/nobita-hair/
さん、9月24日の更新。
G3 【写真あり】
http://ameblo.jp/nobita-hair/entry-11362570898.html
 バニシングフィストの食玩を撮影してみた。
「 特撮バリバリで、今観ても色あせてない!
東京渋谷と最後の京都での戦闘シーンは何回観ても凄い
映像だけじゃなくて、ストーリーも泣けるっ
   ↓
ガメラに両親を殺された前田愛さん演じる主人公が
ガメラに復讐するってストーリー
ガメラって何なんだろうって、
完結作品だけあって
一歩二歩踏み込んだ内容になってて 」
 書いてるうちに、また観たくなってきた。^^)


 前回のご紹介は、「小さき勇者たち視聴記 11/05/14 」でのTweetご感想、。
TweetまとめにGⅢ論議:
ねこめがねTwitter保管庫(旧360 and others.)
http://d.hatena.ne.jp/rushiha/
さん、9月24日の更新。
09月23日のつぶやき
http://d.hatena.ne.jp/rushiha/20120924/1348414400
「22:56 プリキュア雪空も良いがたまにはプリキュアオールスターズNSでも→NSのふーちゃんとあゆみってやっぱリリスと綾奈的よね→いっそガメラ3(←イマココ
 23:29 ガメラの渋谷襲撃シーンは今観ても圧巻じゃのう… 」

 9月25日の更新。
09月24日のつぶやき
http://d.hatena.ne.jp/rushiha/20120925/1348500799
「00:36 @jinkei4413 なるほど、確かに突如降りかかる理不尽な惨劇は自然災害的。ガメラ自体も地球優先の存在だし。さしずめギャオスは人災ですかね。その講義聴いてみたいなぁ…
 00:43 『ガメラ3邪神覚醒』イリスの村襲撃シークエンス、回想ではなく真正面から描かれたら怪獣版八墓村というか津山三十人殺しな感じになったんだろうなぁ、と想像して高ぶる心。ただ、そこまで綾奈にフォーカスすると(長峰側が少ないと)ガメラ完結編としておかしなことになるのでこれでよいのだ。
 01:17 あれ?綾奈助けに神器投げる少年を、例えば彼の妹とかにして、イリスも♀と仮定するとアラ不思議!ガメラが素敵な百合映画にですね(略
 01:19 巫女の心の叫びに応えるガメラさんマジかっけぇ…
 01:29 綾奈の蘇生シークエンスは、怪獣と人間がカメラの中で対等でマジ素晴らしい。で、今ようやっと気付いたんだけど、このラストって綾奈がガメラの新たな巫女になったって見えなくもね?おそらく既出の解釈なんだろうけど、思いついた瞬間鳥肌がががが!(゜ロ゜)
 01:38 そりゃイリス負けるわな。最後の瞬間、巫女はガメラ側についてたわけだから。ガメラの炎の手刀も、巫女を通して取得したイリスのアビリティ、とも受け取れるよねー。
 01:46 さて、寝よう。明日5時起きなんだが…(日曜の夜は毎回こんな呟きしてる気が) 」


 「湯浅版視聴記 /08/28 」でご紹介した「対深海怪獣レビュー」に続いて、
平成三部作のレビュー:
ピカチュウ♪のポケモンとかのブログ~☆2012 -
http://blogs.yahoo.co.jp/kanto025pika/
さん、9月26日の更新。
☆ガメラ大怪獣空中決戦 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/kanto025pika/16717530.html
 タイトルを含めた映画本編からのキャプチャ画像5枚と、作品の短感。
「 従来の昭和ガメラから一転代わった映像美は高評価したい点です。
実際に陸海空軍の自衛隊による協力で迫力満点の仕上がりなのも魅力的!
登場する敵怪獣は昭和シリーズでもお馴染みなギャオス!
ギャオスの肉食シーンは生々しいです。 」

 9月27日の更新。
☆ガメラ2レギオン襲来 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/kanto025pika/16721012.html
 構成は、前項と同一です。
「 前作に続いて金子修介監督の作品☆
登場する敵怪獣はレギオン。
宇宙から飛来した怪獣です☆
前作から数年後の世界が舞台で前作で折れた東京タワーもそのまま登場します☆
出演者も前作から続いて登場する人も多く続けて見るのが一番です♪ 」
 前作以上に、見所も盛り沢山。

 9月29日の更新。
☆ガメラ3邪神<イリス>覚醒 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/kanto025pika/16730455.html
 タイトルを含め、映画本編からのキャプチャ画面5枚を掲載。ほぼイリス(vsガメラ)。
「 ガメラ、ガメラ2と同じ世界観でありギャオスとレギオンが暴れた跡が残っている。
今作には邪神と呼ばれる怪獣イリスが登場。
イリスとガメラの対決は前2作以上の戦い!
最終決戦の舞台となった京都は火の海と化しています。
これだけのクオリティの作品が3作で終わるなんて勿体無いと思いました。
金子修介監督に再び怪獣映画を手がけてもらいたい! 」
 知る人ぞ知る女優さん達の陣容にも言及。


 「特撮博物館でガメラ /08/29 」では、「4時間も居た」をご紹介。
Tweetまとめに平成三部作論議:
立見席から
http://d.hatena.ne.jp/silver_blume/
さん、9月29日の更新。
2012年09月28日のツイート 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/silver_blume/20120929/1348848108
 ゴジラの話題から。
「02:53:41 via モバツイ / www.movatwi.jp
@tocoma110 「空」はゴジラシリーズにはない戦場ですよね。『ガメラ3』の、雲海でのドッグファイトが印象深いです。
 03:09:22 via モバツイ / www.movatwi.jp
@tocoma110 勘違いしてすみません。平成ガメラの特撮の大半は(少なくとも一作目は)オープンセットで撮影されている、とのことなのでそれも影響しているかもしれませんね。低予算ゆえの苦肉の策と聞いていますが、東京タワーに佇むギャオスのカットなど、効果的に働いていたように思います
 03:13:44 via モバツイ / www.movatwi.jp
平成ガメラの話題が挙がれば、みんな巨大レギオンやイリスの話を。もしかして平成ギャオスって不人気なんじゃね?
 03:15:57 via モバツイ / www.movatwi.jp
怪獣史、特撮史に残る造形だと思うんだけど、まぁでも確かに、格好いいというよりは生理的にキモい方へ傾いているような気もしないでもない 」
以後、ウルトラ系の話題へ。


 こちらのご紹介は、「湯浅版視聴記 11/09/28 」での「大悪獣論議」以来で一年ぶりとなります
GⅡ賛歌:
シネマトリックス
http://blog.goo.ne.jp/anupam/
さん、9月30日の更新。
主が「お前の名は何か」とお尋ねになると、それは答えた。 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/anupam/e/1f39756ba60724d21d0f62cb3a989cf0
 YouTubeで予告編見て格好いいんじゃないかと思い、iTuneストアのレンタルにてご視聴(200円)。マジすごかった。
「それにしても、このガメラはすごい。
レギオン出現に反応し、札幌すすきのに向かうガメラを最初に視覚にとらえるシーン。
一度深呼吸をしたあと、喉の奥が赤く発光、次の瞬間、ずば~~~んと吐き出されるガメラの火炎砲。
飛行から着地、勢いが止まらず大地に足を踏ん張った姿で横滑り、その姿勢でまたまた火炎砲を吐くガメラ。
ちっこいレギオンに全身ウジャウジャびっしりとりつかれ苦しむガメラ。
きんも~~~~ 」
 敵怪獣の「レギオン」っていうネーミングでも、成功してるとも思える。
総評は、立派な「大人だまし」の作品。


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:東京都現代美術館の... | トップ | ガメラ:12年9月第五週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事