ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/09/30

2012-10-01 16:00:00 | ガメラ
東京都現代美術館」にて7月10日より開催中の
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
こちらは「日テレ公式サイト」
会場内のGⅡスーツ展示等ガメラに言及されたBlog情報のうち、9月29日の更新分を中心にご紹介致します。
 前回の「 /09/29 」はこちら


 前回のご紹介は、「WF2012[夏]情報 /07/31 」での「ガメラ特集 」。
両国あたり
http://blog.livedoor.jp/pontari/
さん、9月29日の更新。
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/pontari/archives/1650215.html
 11時に入場して閉館前まで居た(5時間以上!)。
印象に残ってる事物を列挙。
「・ガメラ2のスーツ!/平成ガメラ系の展示が少なくてちょっと残念
・『ローレライ』伊507/全長6mぐらいで迫力!
・ミニチュアステージ/うろうろ結構時間をつぶした 」
 来場者20万人突破記念企画「ウルトラマンと記念撮影」に参加された模様です。 ^^)
会場限定ガチャでは、野外特撮に挑戦してみました。


 街中の案山子に案内されて現代美術館へ:
Cocologun
http://sukao.cocolog-nifty.com/blog/
さん、9月29日の更新。
特撮博物館@東京都現代美術館 【写真あり】
http://sukao.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-4414.html
 撮影コーナーでは、土台の木枠に「東宝」のマークを発見。
「 最後に賛辞として協力した東宝・円谷プロ・大映(大魔神やガメラの展示もあった)の映像展示コーナー(というよりはDVDとか買ってねコーナー)が有ったのですが、その部屋の隅には市販フィギュアなどの展示がありました。これが「今回協力を得られなかった会社の物も含めて展示」と成っていたのですがその実半分くらいが仮面ライダーなどの東映物(あと海外物も)。次の機会には協力してあげてくださいね。
 1時間ほどで、私は離脱しました。で、私が帰るころには長蛇の待ち行列が。びっくり。こうなると来週末は最後ですしもっと凄いことになりそう。 」
 会期末の3連休、ですからねえ…。^^;)


趣味の館~執事飼いの挽歌~
http://blogs.yahoo.co.jp/meat_of_beef/
さん、9月29日の更新。
【我ら閻魔大王様の一の子分】大丈夫だ、問題ない。【黄君ひよこじゃないっピー!】 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/meat_of_beef/61537603.html
 一言で言っちゃうと、一般人には到底真似出来ない、究極の悪ふざけ ← 誉めてる
「 戦艦の先端にドリルをつけたのは、スパロボOGよりも繊細なのがいたんだじぇえ~
キング、セブンマスクが飾ってあったり、ジェットビートルやカラータイマーが置いてあったり、
実際に使われていたらしいガメラのガワが吊るされてたり。
ライオン丸さん怖いよ! テレビで見ても怖いけど実際見てもやっぱ怖いわ!!w 」
 物販はほとんど売り切れてたんだぜぇ。 \(^o^)/


のこのこの
http://noconocono.blog39.fc2.com/
さん、9月29日の更新。
『特撮博物館』行ってきたメモ。オキシジェン・デストロイヤー!!!!!!! 【写真あり】
http://noconocono.blog39.fc2.com/blog-entry-1751.html
 ペア仕様でないとヘッドホン借りられない、イヤホンの持参は正解
「『平成ガメラ』のミニチュアー! ガメラの着ぐるみー!!! これ見た!見たよ!!! ってテンションあがるぅ!!!
 天井には『沈まぬ太陽』で使った日航機。もう今では使われていない機体なので…。映画は(怖くて)見ていないのだけど、小説は読んだ作品。改めて【特撮】という言葉は子供だましではなくて、普通には撮影できないものを特別に特殊に撮影するものなんだなあって思ったら、背筋がゾワワってした。 」
 キャッチコピーを見て、エヴァ・ウルトラ・ジブリメインな展示なのかと思ってたんだけど、ゴジラと戦争モノが多くって、すごくすごーく楽しかったよ !!


 TV番組で見かけたので、唐突に行くことにした:
T-Kreuzung
http://tmaker.jugem.cc/
さん、9月29日の更新。
[出来事の記し(駄文日記)][旅行記]「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」ほかへ… 【写真あり】
http://tmaker.jugem.cc/?eid=1676
「 さらにさらにカラータイマーや流星バッジ、ウルトラバッジや科学特捜隊のジェットビートル、ウルトラ警備隊のウルトラホーク、MATのマットアロー1号、マットアロー2号、マットジャイロ、TACのタックアローなどなど。マットアローには痺れた!
 もう文章としておかしくなってしまっているが、さらに進めば、ガメラの着ぐるみや、空飛ぶガメラのミニチュア、渋谷パンテオンや民家、電柱、銀座和光ビル、横浜赤レンガ倉庫のミニチュア、キングギドラのスーツやモスラの幼虫、ローレライなど、「とにかく凄い!」としか言えない!! 」
 巨神兵に痺れ、撮影コーナーで写真を撮りまくって大満足。
時間が余ったので、スカイツリーから靖国神社から臨時の東京観光も決行されたそうな。


 東京読モ専属モデル、一ノ瀬 翠さんのBlogに、
一ノ瀬翠オフィシャルブログ「MIdolline~2.5次元の世界へようこそ~」
http://ameblo.jp/ichinose-midori/
さん、9月29日の更新。
巨神兵東京に現わる 【写真あり】
http://ameblo.jp/ichinose-midori/entry-11366563940.html
 特撮博物館にいってきました。念願や(๑´ڡ`๑)
「 『巨神兵東京に現わる』という特撮映画をみました
9分の映像なんだけどすごかった!
内容もだけど、ナレーションが林原めぐみさんって神すぎるだろー*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
いろんな技術がくまれてるのも感動!
しかも企画が庵野秀明さん、巨神兵はもちろん宮崎駿さん、監督はガメラの樋口真嗣さんとかやばいね(●´Д`人´Д`●)
会場ぐるぐるしたあとはなんと!!
撮影できるこんな場所が!♪───O(≧∇≦)O────♪
いえいっ 」
 記念にガチャガチャもしたよ ʕ•̫͡•ʔ♬✧


 「 10年4月後半の写真情報 」での「MADでエヴァ×ガメラ3題」ご紹介以来となります。
滑り込みで観て来ました。危ないアブナイ:
Stairway to SEVENTH HEAVEN
http://ameblo.jp/ma-point1/
さん、9月29日の更新。
館長 庵野秀明 特撮博物館 -ミニチュアで見る昭和平成の技- 【写真あり】
http://ameblo.jp/ma-point1/entry-11366696863.html
 興奮のあまり意味も無く写真多めなので、携帯で見てる方には申し訳ないが、
血が騒いじゃってもう・・・ (*゜▽゜ノノ゛☆
というわけで、関連のポスターやら映画のキャッシュやらCG画面やら
いっぱい貼りつけた力作レポです。
映画.comの特集記事や、YouTubeの「巨神兵」へのリンクもございます。
「 円谷コーナーではウルトラシリーズのマン、セブンはもちろんエヴァの原点とも言える
帰りマンの兵器や成田亨氏の仕事にスポットを当てた紹介が目を引きます。
個人的にはビープロ関連の等身大ヒーロー物には全く興味が無いので
その辺はおざなりに観ただけですが、好きな人には貴重な展示もあったようです。
そして平成ガメラのスーツや特撮用ミニチュアに驚嘆しながら
『巨神兵東京に現わる』を堪能。 」
 もちろん、撮影コーナーで撮ったお写真も多数掲載。^^)ノシ


ギター弾きy1kiriharaの日記
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/
さん、9月29日の更新。
特撮展@東京都現代美術館 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120929
 巨神兵 東京に現るだけでも、1000円以上の価値はあると思った。
「 ゴジラ、ガメラ、ウルトラシリーズは、当然あるが、
そのほかにも、これでもか!!!とばかりに
「特撮」関係の美術、技術、造形、なんでもかんでも
展示されていた。
音声案内の、案内番号は70番まである、というのも
これまで自分がみたなかで最多かもしれない。 」
5~6時間立ちっぱなしで見続けてた(=見続けることができた)くらい。


 つまりは特撮だぁ!:
T.M.B.T&SCRATCHヤツカ
http://ameblo.jp/scratch-nancy/
さん、9月29日の更新。
特撮博物館 【写真あり】
http://ameblo.jp/scratch-nancy/entry-11366520919.html
 場内では、ウルトラマンさんが某夢の国の○ッキー君の様に、
写真撮影会や手を振りお仕事されてたんだって。
控室への去り際には何度も振り返り、姿が見えなくなるまで正義の人だったそうです。
 皆に夢を届けるため頑張る、銀色の巨人(等身大)のお写真が1枚。
「 個人的にはゴジラ、メカゴジラ、ガメラ、キングギドラの着ぐるみが凄かった。
残念ながらそれらは撮影禁止だから直接見に行って下さい。 」
 ジオラマもミニチュア好きにもたまらん世界で、
帰りの街並みが全部模型に見えてくる程のインパクトがあったそうです。


ど~にかなるさ♪~そんなことで悩み泣いてもしょうがない~
http://ameblo.jp/pirate223/
さん、9月29日の更新。
☆特撮博物館 【写真あり】
http://ameblo.jp/pirate223/entry-11366214178.html
 東武ワールドスクウェアに行きたくなったよ。
「 特撮ゎトトが盛り上がったね
ウルトラマンとか、大魔神とか、ゴジラとか、ガメラとか…
チャンもゴジラゎ盛り上がってたけど、デストロイヤ無いって泣いてた(笑)
1個カプセル見つけた時ゎテンション上がってたもん! 」
 巨神兵は、これから夢に出てきそうだぁ…。(ノ△T)
ガチャは、ぷろとんびーむが出たよ。


 ご友人とお出かけ:
どーも浮草です
http://ameblo.jp/yotocho/
さん、9月29日の更新。
とくさつ!! 【写真あり】
http://ameblo.jp/yotocho/entry-11367245363.html
 個人的には、ウルトラマンゾーン、ゴジラゾーン、ガメラゾーン、
そしてミニチュアゾーンが素晴らしかったそうです。
「 ミニチュアコーナーの赤レンガ倉庫もたまらんかった。
でも、昭和ちっくな民家とかのがテンション上がる!
生活感のあるミニチュア大好き。
「日本沈没」の壊滅している国会議事堂や
「山のあなた」の宿だったり、まぁーたまらんたまらん。
木型で作られたものや、鉄で作られたもの。
昭和の技術はパネぇです。職人技ですね。 」
 じっくり見て周ったわけでもなかったのに、
気づいたら3時間半ぐらい経ってた。 ノ^^;)ノ


 東京湾奥海底の清掃作業を終えて、一刻の仮眠後に出陣:
爆釣! 延縄指導員岡2号
http://blogs.yahoo.co.jp/sakanaireguioyaji/
さん、9月29日の更新。
特撮博物館とベトナム料理♪ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/sakanaireguioyaji/62970682.html
 写真の撮り方が独自で面白いレポですよ。^^)ノシ
「 ウルトラマン[〓] ・ゴジラ・キングギドラ・ガメラ等の怪獣[〓] コーナーは撮影禁止だった [〓]
しかしながら、一部のジオラマコーナーはOKだった [〓]
   ↓
コリは、怪獣に毎回壊されている可哀そうな奴だ [〓]
   ↓
怪獣映画・パニックものが大好きだ [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 館内のヴェトナムレストランでランチ。


 気分転換に独りでお出かけ:
うさぎの部屋
http://blogs.yahoo.co.jp/a_tinkerbell_z/
さん、9月29日の更新。
特撮 o(o|o)/ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/a_tinkerbell_z/10313279.html
 美術館へ向かう道が空いてたので、もしかしたらと期待して行ったのだけど、
会場に着いたら観光バスが3台も停まっていて、すでに長い行列が出来てた。
「 館内はウルトラマンやゴジラ、ガメラなど
子供の頃に観たテレビや映画の
模型やデザイン画などが展示され
懐かしさで思わず見入ってしまいました。 」
 帰り道の電車では、このままスカイツリーにも行ってみようかとも考えたけど、
元気が出なくて今回は帰宅したそうです。


本項は、「 10/01 」へと続きます。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:12年9月後半の写真... | トップ | ガメラ:東京都現代美術館の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL