ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2013/06/14

2013-06-14 17:00:00 | ガメラ
 本日五本目の更新です。
一本目「 ガメラの風景 /06/14 」はこちら
二本目「 6月前半の画像情報 」にはこちらから。
三本目「 フランケンウィニー視聴記 13/06 」は、こちらより。
四本目「 6月のiZoo情報 」には、こちらからとなります。

前回更新の「 湯浅版視聴記 /05/20 」に続いて、
本項では、「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。


 前回のご紹介に続く、対大魔獣のレビュー:
Loin d' ici
http://loindici.blog39.fc2.com/
さん、5月22日の更新。
ガメラ対大悪獣ギロン (1969年/日本)【写真あり】
http://loindici.blog39.fc2.com/blog-entry-4322.html
 デジタルリマスター版DVDのカバー写真(Amazom.co.jpへのリンク付き)を転載して、
あらすじ紹介と鑑賞記。
「 あの謎の惑星って、そんなに文明発達してるようには見えないんだけど?(^^;)
建物の構造や建物間の移動手段がアレに似てますよね。
FF8の妖精さん(爆)たちの国に。
ギロンは、好きでこの惑星に住んでいる---というより、ただ怪獣との戦闘用に飼われているんでしょうね。
餌なんかどうするんでしょ?
大量に必要な気がする(゜ー゜;) 」
 ギロンつおい!
そして宇宙空間なんかも自由に行ったり来たりできる怪獣さんすごいっ!


 大怪獣&大怪獣決闘をDVDで:
ヒットマンブログ
http://ameblo.jp/0jt0594772641f/
さん、5月27日の更新。
21年ぶりに見た怪獣映画
http://ameblo.jp/0jt0594772641f/entry-11539206500.html
 お仕事が午前中で終了したので、渋谷のT○TAYAでレンタル。
「東宝の「ゴジラ」シリーズに対抗する為にシリーズ化した人気怪獣映画だ [!!]
ちなみに一方、金曜日だって渋谷ゲオから
“あの名作をもう一度”として
石原プロ「大都会 PARTⅢ」1巻から3巻までアンコールとして借りた [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)


 対大悪獣をご紹介:
SFモンスター映画館
http://sfmonster.blog.fc2.com/
さん、6月7日の更新。
ガメラ対大悪獣ギロン 【写真・動画あり】
http://sfmonster.blog.fc2.com/blog-entry-154.html
 主要キャストのデータと短評。
「 ガメラシリーズも第5作となり、3作目以降の「子供だまし映画」も板に付いてきた。
前年のメキシコオリンピックに合わせて、ガメラが月面宙返りを(笑) 」
 動画はYouTube経由で「Gamera vs. Guiron(01:19:57) 」1本を転載。
写真はDVDカバー(Amazon.co.jpへのリンク付き)です。


 福井県で活動中のバンド、GANG★ROCKERSさんのBlogに、
大怪獣空中戦、サントラの思い出:
GANG★ROCKERS
http://ameblo.jp/gangmods/
さん、6月8日の更新。
放送委員。 【写真あり】
http://ameblo.jp/gangmods/entry-11546958986.html
 草むしり中に聞こえてきた、隣の小浜小学校の校内放送から、
中一の放送委員の記憶が蘇ってきた。
「 掃除の時間は、好きな曲を流しても良いと言われた。
ちょっとしたDJ気分だ。
確か、みんなABBAとかゴダイゴとか流してた様な気がする。
先輩に、本当になんでも流していいんですか?と聞いたら、
なんでも好きなん流せや~と言われたので、レコードをがさごそ。
演歌やら、フォークやら、洋楽やらなんでもある。
おっ!と目についたのは「ガメラ対ギャオス」のサントラ。
   ↓
おもむろに針を落とす。
何やこれ!!! 」
 延々と「怪獣同士の決戦のSE」が流れ続けるサントラだった…。
先生含め大変に好評だったので、当番の時は暫くこれをかけ続けてたんだって。^^)ノシ


 湯浅版論議:
マエブロ
http://maekawa.blog21.fc2.com/
さん、6月10日の更新。
日本人って・・・ 【写真あり】
http://maekawa.blog21.fc2.com/blog-entry-449.html
 マクラの「ぽんでらいおん」の一件で、充分笑わかしてくれますww
「 小学生の頃、夏休みになると
テレビで放映されていた「ガメラ」、
当時の生活、ファッションなどが感じ取れ
なんとも興味深い。
必ずと言っていいほど 外人のキャラが登場し、
たどたどしい日本語でしゃべっている。
外人が特別扱いされている。
今では考えられないほどの高待遇・・・ 」
 だってガイジンさんだぜ! カッコいいに決まってんじゃん!
←← 二十世紀少年の概観


 拙Blogでは、「 12/09/17 」での「 対深海怪獣レビュー」以来のご紹介。
宇宙怪獣のレビュー:
福山の二十世紀少年
http://ameblo.jp/fsob11/
さん、6月12日の更新。
宇宙怪獣ガメラ1980年 【動画あり】
http://ameblo.jp/fsob11/entry-11550266189.html
 つまらなかったので今まで書かなかったけど…
やっぱり… 昭和シリーズを締めくくる為には、やっぱり書かなくては! と、
気合を入れて… ストーリーの時間軸に沿った作品レビューです。
さすがに文書だけでは本作の魅力(?)は伝えきれないと感じられたか、YouTube経由で「宇宙怪獣ガメラ(06:19) 」一本を転載。
「 次回作の予定があったため…宙ぶらりんのガメラを抹殺…
まあ…平成になって復活しましたが…
この映画でガメラを愛してくれた子供たちにさよならをしたのでしょう
飽くまでも…子供の味方…ガメラを貫いてました… 」
 この作品が「新作映画」で劇場公開されてたんだから、
いい時代だったんでしょうねえ…。


 6月14日の追加。
13日更新の「レーダ情報 13/06 」に、「丘の上のオトウ」さんの記事を追加しました。
佐渡ヶ島の弐号機近況です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:13年6月のiZoo(旧伊... | トップ | ガメラ:ライヴなガメラたち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事