GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

大騒ぎの一日でした。

2013年06月30日 17時40分05秒 | 菜園ティスト日記
一昨日投稿したお隣、HMさんの圃場です。この他に自宅裏を含めると3箇所の圃場があるよう
です。一部だけ使って生姜を栽培しています。
クリックで大きくなります。


でっ、そのお隣りでガマ菜園とは直接圃場が接するのがこちらのSSさんの圃場。こちらも親し
くさせている老夫婦が営む専業農家です。今朝も早朝からお婆ちゃんが来てトマトやメロンを収
穫しながらいろいろ話をしていたんですが・・・
クリックで大きくなります。



ガマめは地域の防犯パトロールをボランティアでやっているんですが、今日も友人でもあり隊長
でもある元桜田門の菜園ティスト、KNさんら30人くらいと地域の防犯パトロールをやってい
たまさにその最中に、突然ドッカーンという音が背後から聞こえてきたのです。でっ、あわてて
駆けつけると県道で交通事故。しかも、なんとさっきまで話していたSSさんのリヤカー付きの
管理機がぐちゃぐちゃに潰れてその脇にお婆ちゃんが・・・

収穫物をリヤカーに乗せて自宅納屋へ搬送中のお婆ちゃんが運動会社のトラックに轢かれてしま
ったのです。幸い意識もあり、イタイイタイと言っているのでとりあえず命は大丈夫。直ぐ救急
車やら交通整理やら、防犯パトロール隊ならではの対応をして午前中は大騒ぎでした。
でも、70代に入ってからの腰や足の強打ですからまだ詳しいことはわかりませんが無事では済
まないでしょう。実はお婆ちゃん、昨年長男に病気で先立たれ、続けて旦那さんが大腸がんで手
術して現在も経過観察中。そんな中で今度は自分が事故。管理機も壊れてしまい、トラクターは
手に負えないし、元気になられても続けるのは難しいでしょう。


お婆ちゃんのトマト畑。どうするのかなぁ。人生って容赦の無い時は徹底的に容赦なしですね。
気を付けていたから70代になるまで事故にも遭わないでこれたのに、ここに来てこういう目に
遭うのはもうどうにもならないんでしょうね。やはり今という時間を悔いないように過ごすこと
が一番大切なんでしょうねぇ。
それにしてもお婆ちゃん、我々が直ぐそばにいてせめてもの救いでした。
クリックで大きくなります。




Yahooはまたまた頂き物・・・
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤豆が咲いていました。 | トップ | じゃがいもはハズレ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしま農園)
2013-06-30 21:02:51
たいへんな一日でしたね。
おばあちゃんの容体が心配です。
入院が長引けば、畑も荒れてしまうだろうし。

後継者不足の畑、心配ですね。
日本の農業は、ほとんどが高齢者に支えられているのに、
20年後は耕作放棄地が増えてしまうのではと心配です。
返信する
Unknown (mimi)
2013-06-30 21:17:20
可哀そうに…運が悪いとしか言いようがないけど、ここまで立派に育てておばあさんも残念だろうな ガマさん 面倒みたりゃ~って言いたいけど、仕事されてるから無理やわな
返信する
Unknown (イザワ)
2013-07-01 02:15:55
大変でしたね!
それにしても、おばあちゃん、可哀相・・・
本当にガマさんたちが、いらしたのが
せめてもの救いですね。

今後のことを考えると・・・心配ですね。

返信する
やしま農園さん (つくばのガマ)
2013-07-01 04:16:34
いやぁ、自分の周辺では20年なんてとてももたないです。
あと5年、いや3年、もしかするともうすでに・・・

大規模化も政府の成長戦略で言われていますが、宅地
隣接の圃場だし、広いと言ってもせいぜい5町歩。
されど片手間家庭菜園には広すぎですしね。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2013-07-01 04:18:13
本当に若いうちは何も恐れず、考えずで生活できますが、
年金世代になっても現役世代と同じように・・・とは行かな
いもので。 そこへ来てこういう不幸は訳隔てなく起こる
から辛いものがあります。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2013-07-01 04:22:16
防犯パトロール隊が50メートルと離れていない場所に
いたから警察が来るまで事態を収拾できていたと言え
ます。やはり元警官とかが仲間にいると即応できるの
がいいですね。しかし、非日常的な事態というのは
あまり有ってほしくないものですね。
返信する
Unknown (B級おやじ)
2013-07-01 07:58:09
大変でしたね。
おばあちゃんの不運続きもなんと言っていいやら。
こういうことがきっかけで耕作放棄するケースが多いらしいですね。
近くにいてすぐ対応してあげられたのがせめてもの救いですね。
返信する
Unknown (らうっち)
2013-07-01 08:49:44
つくばのガマさん おはようございます♪
怖いですね。事故は自分が気をつけていてもやってきますからね。
おばあちゃんの今後が気になります。ガマさんの言われるとおり年齢がいってると何かと支障が出てくるとと思います。
立派なトマトですよね。
返信する
Unknown (なほこ)
2013-07-01 16:49:43
おばあちゃん、ご無事で良かったです。
ただ、つくばのガマさんのおっしゃる通り、お年を召してからの事故ですので、回復にも時間がかかってしまうのでしょうね。
不幸続きのお婆ちゃん、畑に来るのが唯一の救いだったのかもしれないのに、、、、、こういう事もあるのですね。
一日一日一生懸命、楽しく生きて後悔しないように!と思ってはいますが、やっぱりみんな明日はどうなっているか分からないのですよね。
お婆ちゃんのトマト、きっとお婆ちゃんはとっても心配しているのだろうなーと思うと、胸が痛みます。
そしてお婆ちゃんを待つトマトの姿も、、、、、キューっと心が締め付けられる思いに駆られます。
家庭菜園でさえ、やりたがる若者が減っているのですから、農業のこれからを、案じますよね。。。。
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2013-07-01 19:50:31
まずは命あっての物だねと言いますからひどい重症で
なくて良かった。そう考えて前向きに向き合って欲しい
と思っています。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事