GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今度のは手強いかも・・・

2017年10月20日 17時54分29秒 | 菜園ティスト日記
台風21号が接近してきましたねえ。
このコースだと、大型という事もあるので全国どこも影響を受けそうですね。日本がチビいのか。^^
風速30メートルを超えると、ガマハウスはぶっ飛びそうです。それで、少しでも被害を遅らせようと
開いていたサイドを塞ぎました。
クリックで大きくなります。



奥側もスプリングで塞ぎました。
クリックで大きくなります。




葡萄ハウス側のサイドも閉じました。これでよほど気圧が低くならない限り内側からは大丈夫かなあ。
クリックで大きくなります。



ガマめの作業を心配そうに見ていたKZさんもハウスを閉じ始めました。遊びに来たお隣農家のNYさん
も仕方なくお手伝い。二人でワーワー言いながら作業していました。
クリックで大きくなります。



ガマラボの入口はもともと戸を取り付けていないからどうしようもないですね。
クリックで大きくなります。



ガマハウスは台風一過で残っているでしょうか。
クリックで大きくなります。



こちらの風景も残しておきましょう。全部がただの原っぱになるかもしれないので。^^
クリックで大きくなります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺はスイッチオン。 | トップ | 台風直前の収穫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2017-10-20 20:09:56
ホンマ 何でこの時期に来るんでしょうね 先回の台風で懲りたので防草シートが張ってある畝はビニールを追加で掛けてきたけど、ブロッコリーとかの大物の葉物野菜が被害を受けそうですわ(T_T) 
おまけに日曜日出るはずだったダンスイベント 屋外ステージなので雨だと中止決定だからね メゲルわな
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-10-21 05:00:11
おはようございます HAL_Kです。

ハウスの台風対策がしっかりとできましたね~
今回はオイラんちを目指してやって来そうです(泣)
少しずれてmimiさんちかな?
まぁ、被害が出ないことを願うだけですが・・・
返信する
mimiさん (ガマ)
2017-10-21 05:54:09
囲う程度で守れるものならやるべきだけど、材料もない、
サイズ的にどうにもならないなら、もうなるに任せるしか
ないわな。正に運。でも、今回のは、そちらは台風が
右側を通るから、多少は軽減されますね。
それでも大型だから大して変わらないかもですね。

ダンスまでパーとは・・・すでに被害が出ましたか。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2017-10-21 06:01:00
ありゃりゃ、私が聞いていたよりも西側のコースに
振れたようですね。遠州灘から伊豆あたりに上陸と
聞いていたのですが。今の情報ではHAL_Kさんの
家が目的地にセットされているようです。
しかも今の気圧は925Hp。伊勢湾並み。
まあ、少しは弱まるでしょうが、こりゃいっぱい飛びますね。
返信する
Unknown (すぎさん)
2017-10-21 10:39:17
ガマさんおはようございます(^^)/

うちも去年あたりから、台風がもし直撃したのなら
壊れてくれてもしょうがないと思うようになりました。
以前なら何とか補強してと思っていましたが
今ではとりあえず初期の補強だけでなんとか済ませています。
幸い台風はほとんど来ない地方なんですが
その分直撃ならたぶんうちのハウスも持っていかれると思います。
そしたら面倒ですけどまた新たに何かを・・。
返信する
すぎさん (ガマ)
2017-10-21 19:42:08
後片付けとか考えるとウンザリしませんか。
とにかくなんとか凌いで欲しいものです。
でもほぼ直撃で間違いなさそう。風速30メートル
以上も覚悟せねば。
幸い、家は風速60メートルに耐えられるとありますから
心配していませんが。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事