GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

トマト

2009年06月09日 20時30分51秒 | 菜園ティスト日記
大玉トマト クリックで大きくなります。アイコ クリックで大きくなります。
トマト専用畑の様子です。 大玉トマトの第一花はたくさん実を着けさせない方が
株の成長を促せるというので2個に制限してみた。一方アイコは普通でもすごい
成長力なのでそんな配慮は無用。着くだけ着けさせるように、トマトトーンで刺激。
第一房から10数個ぶら下がっています。

アイコは黄色のものもハウスで栽培中です。赤いアイコと黄色いアイコ。
今年はそのほかにも知らない品種4種を育成中。
いろいろなトマトがなりそうです。

都内でじゃじゃ馬アイコを飼いならそうとしている無謀なN氏にTBです。

Yahooは絶好調とうもろこしです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにく | トップ | 玉ネギ&ネギ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大玉トマト (MAYU)
2009-06-09 22:41:15
順調に育ってますね。

私は・・
枝を縛っていたら、その大切な第一花がポロッと取れてしまいました・・・2本しかない1本が。
受粉できてないのだから勢いが有りすぎるかと思いきや・・
なんか逆みたいですね。
その株だけに虫が集中してましたから諦めて抜いてしまいました。残念。
今日脇芽を挿しておきました。育つといいな。

それはそうと・・
画像投稿のページが変わってますね。
イマイチ分りませんでしたが、ガマさんは?
返信する
青臭い (はじけ猫)
2009-06-09 22:49:35
トマトが、いいのにぃ。
最近のトレンドは、糖度の高いトマトらしく
スーパーの店頭にゃその類しかなくて残念。
お洒落にオメカシしたモノよか、
まだヘタ部分が青くて、トマト臭いトマト、
もう都内じゃ入手不可かも~~。
食べるとしっかと酸味のあるトマトなんざ
若い奥様には人気でないのかな。
そう言えば、紅玉、という林檎も見かけなくなって久しい・・・。
野菜や果物の酸味は独自の旨味があるのになあ。
何でも甘くすりゃぁいい、ってぇもんじゃないのにねえ。
需要があるから供給がある、とは分かっていながらも、ついつい文句タレ~(笑)。
返信する
Unknown (イザワ)
2009-06-10 00:30:01
最近のスーパーで売っているトマトはあまり
いい味がしないものが多いです。
(あ、バーゲン品ばかり買っているからかも^^;)
私の叔父も菜園をやっていて肥料たっぷりに
育てたトマトをもらったのですが、甘くて瑞々しくて旨かった~~!
返信する
Unknown (NAO)
2009-06-10 00:45:54
TBありがとさんです。
今年も荒くれアイコを手なずけようと暗躍してます。
黄色いアイコは気にはなってましたがいろんな評判を聞いてからにしようと思ってますので味見よろしくです。
返信する
MAYUさん (ガマ)
2009-06-10 03:49:21
脇芽はたくさん挿しておいたらいいと思います。
不要になったらいつでも捨てられますからね。

画像フォルダはまだちゃんとチェックしてませんが、
特に問題は無さそうですが。
自分はHTMLタグを紙copi Liteで編集して
貼り付ける方法ですから、画像のURLさえ
しっかり見つけられれば問題ありません。
虫眼鏡をクリックすると前と同じように
出てくるので大丈夫ではないかと・・・。
返信する
はじけ猫さん (ガマ)
2009-06-10 03:52:03
昔のトマトですね。ふつうにあると思いますが、
都内じゃないのかな。
青物市場を通しているから、八百屋が仕入れなければ店頭には行きませんね。
こちらは野菜売り場はJAの産直だからそういうのばかりです。
でも消毒はしてありますけどね。
うちは無農薬だからそのままかじれます。
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-06-10 03:54:45
スーパーのトマトはどこのも大差はないと思いますよ。^^

確かに青いうちに収穫するようだから
完熟獲りたてとは差がでますよね。
トマトくらいならベランダでも中庭で鉢植えでも
育てられますよ。特にミニ系は楽です。
返信する
NAOさん (ガマ)
2009-06-10 03:57:23
赤アイコは4本も植えてしまいました。
黄色はHCへ行ったら売れ残りが何本か
目に付いたので衝動買いです。
他のミニトマトでは黄色の方が皮が薄く、フルーツ感覚なんですが、
アイコはどうですかね。
実ったら報告します。
返信する
Unknown (Rei)
2009-06-10 09:02:40
おはようございます。
トマト毎日食べています~!
最近、トマトの種類が多くてビックリです!
完熟採れたてトマト、さぞかし美味しい事でしょうね♪
楽しみですね!

トウモロコシ 虫には、苦労された様ですが、
今年は大変良く育っている様ですね^^*v
返信する
Reiさん (ガマ)
2009-06-10 19:10:45
トマトは成果が見えやすいので作っていて
楽しい野菜です。ましてやいろいろな種類を
楽しめるとなるとなおさらですね。

とうもろこしは実は苗の時にも試練があります。
まず蒔いた種をネズミに食われる。うまく発芽しても今度は
根切り虫に襲われる。
それも乗り切って成長すると今度はアワノメイガなどなど。

農家や政府系の研究機関によると、無農薬は
不可能に近いので、いかに減薬するかが大事とか。

今年こそなんとかまともな収穫を楽しみたいです。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事