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鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

日田彦山線全駅下車の旅(その18)

2017-11-25 09:02:23 | 九州地区

香春駅17時4分発の961D(キハ147 1058+キハ147 90)は5分ほど遅れていました。今回ばかりは少し儲けましたが、日没が迫る中、少し複雑な気分。



5分遅れの17時12分に一本松駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。



階段を下って駅舎撮影。平成9年3月開業の小ぶりな駅舎です。トイレはホーム側に入って左手に。この駅に降り立って日田彦山線全駅下車達成



駅舎についてはISO800でモノにしましたが、折角なので駅前を。正面には一本松病院と一本松すずかけ病院が。この医療機関の存在が一本松駅設置の機運を高めたのでしょう(あるいは逆の因果関係か?)。



で、夜明方には食彩館が。博多で夕食の予定があるので入らず。



では、駅舎の中へ。平成27年4月1日をもって無人化され、自動券売機に置き換えられています。



窓口跡の左手には「一本松コミュニティーホール」でしたが、ベンチはたったの4人分。平成27年4月1日を以ってゴミ箱が撤去されましたが、立山カップで打ち上げ。利用者の皆様、ゴメンナサイ。



17時39分発の963D(キハ147 1087+キハ147 107)で田川後藤寺に出た後、後藤寺線1562D(キハ31 5)に乗り継いで。新飯塚到着後、813系R1002編成に飛び乗りましたが、乗る予定の快速4661Hではなく、普通2657H



飯塚駅にて福北ゆたか線4661H(817系V1101編成+V2002編成)に乗り継いで博多へ。



博多到着後、東急バンズの10Fで沖縄料理を食した後、つばめの杜ひろばの鉄道神社にてお礼参り



19時58分発の福岡市営地下鉄空港線528C(1000系20編成)で福岡空港へ。



21時ちょうど発のJL332便で羽田空港に戻ります。シップは行きと同じく「JA010D」。


22時35分に羽田空港に到着。手荷物受け取りに時間がかかり、22時53分発の快特に乗れず。よって、23時7分発の急行(京急5300系5300-2編成)で品川へ。



品川にて山手線2211G(E231系547編成)に乗り継ぎ、大崎駅に到着したのは23時40分に。ギリにウィーラートラベルH5133便(新潟200か980)に乗り継げました。6時34分に新潟駅南口に到着し、信越線424M(E129系B21編成+A3編成)で新津に帰還しました。


 「日田彦山線全駅下車の旅」は以上です。今回は、日田彦山線の全駅と日田駅、南小倉駅を巡り、中々実りのある乗り継ぎ旅でした。「小倉鉄道時代」を再現した駅もあり、少しでも魅力を高めようとする気概も見て取れました。ただ、旅の中盤でUPした添田以南の駅は、皆様もご存知の通り、現在も運転を見合わせています。被災前の「匙加減」をUPしていると、何だか心が痛みました。
 そんな日田彦山線ですが、本日は国鉄色キハ66・67系を利用した団体列車が添田まで入線し、来月には「A列車で行こう」を利用した団体列車が、同じく添田まで入線します。少しでも、全線運転再開に向けて機運を高められたらと感じております。ついでに「匙加減」も。
 次は、「名松線全駅下車への道」をお伝えします。



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