クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

内房線全駅下車への道・第3回(その2)

2017-03-25 08:11:38 | 総武線

内房線駅巡りの前にニュースをお伝えします。JR九州は昨日、「九州新幹線ありがとうパス」なるものを発売すると発表しました。13000円で九州新幹線のみならず特急列車の自由席が乗り放題です。利用期間は4月15、16、22、23日ですが、購入出来るのは4月1日からご利用日の前日までになります。



さて、本題に。7時51分に八幡宿駅に到着。東口の探索を終え西口に出ました。入口の部分がコンクリートで、階段などの部分は黄色に緑の屋根です。「帝京平成大学」とありますが、バスで20分です。



駅前の様子。正面に明光義塾がありますが、対角線向かいには千葉銀行が。



そうこうするうち、千葉銀行向かいのバス乗り場に、京成千葉中央駅行きの小湊鉄道の日デのバスがやってきました


8時23分発の143M(209系C442編成+C621編成)で次なる駅へ。



8時26分に五井駅に到着。JRは島式ホーム1面2線の構内です。



その左手には小湊鉄道の上総牛久行きのキハ200系が小湊鉄道も島式ホーム1面2線の構内です。レトロなカラーリングですが、それが小湊鉄道の魅力なんですよね。



階段を上がって改札を出ました。7台の自動改札(Suica専用を含む)の左手には「みどりの窓口」があり、営業時間は6:00~19:00です。トイレは改札をくぐって左手に。尚、向かいにはNEWDAYSが。



さて東口へと思ったら、眼下には小湊鉄道の車両基地が



東口に出ました。五井駅は昭和53年8月に橋上化されました。時間が合わず見れなかったですが、駅前のバス停からは羽田空港ゆきなどのバスが出ます。



駅前の様子。右手の木造の建物は小湊鉄道の旅行センター。左手はデイリー。



西口に出ました。こちらは細長くなっています。館山方に進むと12階建ての「サンプラザ市原」が。で、公衆トイレはそのサンプラザ市原の階下に。



駅前の様子。東口とは異なり賑やかになっています。駅前にはローソンや千葉銀行などが。



そうこうするうちに、国分寺中通り市役所経由 山倉こどもの国行きの小湊鉄道のエルガがやってきました


つづく


参考サイト   さいきの駅舎訪問

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキング