クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

幕張豊砂駅開業キネン乗り継ぎ(その15)

2023-09-24 08:11:57 | 東海道本線等

昨日から北陸新幹線の金沢~敦賀間にて試運転が開始されました。明後日からはW7系による試運転も始まります。北陸新幹線の敦賀開業がいよいよ現実味を帯びてきたなと感じます。それに呼応するかのように、JR東日本及びJR西日本は一昨日、同区間の特急料金等の体系を発表しました。金沢〜敦賀間の自由席は総額4950円で、東京〜敦賀間の自由席は総額15830円となります。隣接駅間の自由席特急料金は880円となる予定です。金沢〜大阪間の総料金は9410円となり(敦賀駅で「サンダーバード」に乗り継ぎ)、現行より1620円高くなります。

さて、本題に。「地上」に下りてあの隈研吾の駅舎の全景を。高輪ゲートウェイ駅はまだまだ工事中の駅なのです。

品川駅方面へ。今や再開発の真っ最中

何かのビルが解体されています。3年前に泉岳寺駅から徒歩移動を画策したことがありますが、実行しなくて正解でした。

そうこうするうちに、大崎駅、中目黒駅経由渋谷駅行きの東急バスが通過していきました

高輪ゲートウェイ駅の駐輪場は、何と有料で、北側のビルも解体されてました。

駅に戻りました。品川方には何と駅ピアノが運用時間は9:00~20:00です。

南半分は「工事中」で立入禁止駅のパネルが映画のフィルム風に紹介されてました。

東海道線の車両のねぐらが見える簡易ベンチで見取り図を描きます。

京浜東北線のホームへ。高輪ゲートウェイ駅は「TGW JK21」です。

発車メロディーを録音してホーム先端に行くと、上野東京ラインの1195M(E531系K481編成+K403編成)が通過していきましたその直後にやってきた、16時38分発の京浜東北線1568A(E233系144編成)に乗車して帰路に就きます。

先行列車が異常を知らせる信号を受信したため神田駅で急停車しましたが、すぐに事無きを得て2分遅れの17時に上野駅に到着。

一旦途中下車し、土産物を購入。桜の時期ということで中央に大きな桜が鎮座しており、相当な混雑を呈してました。

グリーン券を購入し、17時31分発の高崎線847M(E231系U60編成+U528編成)に乗車。

籠原駅を出てから、横浜ピラフで夕食。新町あたりで運行情報を見ると、吾妻線が渋川~八木原間で人立ち入りがあった影響で遅れているとのこと。

19時25分に高崎駅に到着。上越線749Mとなる211系A51編成が19時30分に入線してハラハラしましたが、乗り込んだらすぐに発車。

20時40分に水上駅に到着すると、急に寒くなってきました。20時50分発の1751M(E129系A25編成)で上越国境を越えます。塩沢あたりで騒がしくなったと思ったら、途中の駅で大精算。

22時52分に長岡駅に到着。23時発の信越線467M(E129系B6編成+A8編成)では難なくボックスを独占。

「幕張豊砂駅開業キネン乗り継ぎ」は以上です。今回は、相鉄・東急直通線の駅を巡り、2020年、2023年に開業した新駅などにも足を記してきました。久々に夜行高速バスを利用して、上越線の最終列車で北上した旅でもありました。
 さて、今回最も印象に残ったのは、相鉄・東急の結びつきでした。相模鉄道は、2019年11月30日にJR直通列車を走らせましたが、今回の東急直通はこれ以上のインパクトをもたらしました。あくまでも私の肌感覚なのですが、JR直通の時よりも乗客が倍以上になったようなものです。JRの時は直通運転先がほぼ新宿だけでしたが、今回は上石神井公園、和光市、西高島平、浦和美園と拡大したのです。中でも、新横浜駅に乗り入れしたことで、東海道新幹線に直結出来るようになったことが大きいのです。
 最後に登場した上越線1751Mですが、このダイヤ改正で長岡到着が8分も早まったので、越後湯沢駅での停車時間が乗務員交代だけに詰められました。越後湯沢駅ではじっくり撮影出来るとは思わない方がいいです。
 話が変わりますが、能勢電鉄は一昨日、妙見の森ケーブル及びリフトの運行を12月3日で終了すると発表しました。オフシーズンである冬期間を利用して設備の撤去などを進めるのでしょう。
 今日は、旧月形駅で新潟交通かぼちゃ電車のイベントが実施されています。次は、その新潟交通かぼちゃ電車についてお伝えします。

最後までお読みいただきありがとうございます

« 幕張豊砂駅開業キネン乗り継ぎ(そ... | トップ | 新潟交通かぼちゃ電車 »