クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

2023年鉄道の日乗り継ぎ(その8)

2024-04-11 07:13:00 | 首都圏地区

羽田空港に行く前にニュースをお伝えします。JR西日本は昨日、「SLやまぐち」を5月3日に運転再開させると発表しました。牽引機は基本的にD51 200となります。発売開始は4月22日ということで、6月から7月第1週を除く週末に運転します。あの炭水車の不具合から丸2年かかりましたね。



さて、本題に。東京モノレールの改札前に戻ると、京急の改札に進むことに。左手にはセブンイレブンが。



京急の乗り場へのエレベーターに向かっていくと、正面にはマツモトキヨシの免税店が。



羽田空港第3ターミナル駅の京急蒲田方面の乗り場は2Fですが、今回は国内線ターミナルに向かうのでB2Fへ。



自動改札が5台並び、右手には自動券売機などが。



京急の駅名標を。羽田空港第3ターミナル駅は「KK16」です。



9時59分発の926D(新1000形1217編成)で羽田空港第1・第2ターミナル駅へ。



10時2分に羽田空港第1・第2ターミナル駅に到着。羽田空港第1・第2ターミナル駅は「KK17」です。



今回は、第2ターミナルの方へ。右手にはセブンイレブンが。



改札を出ると、中山政七商店を通過。両脇には様々な店舗が並んでいます。



出発ロビーへのエスカレーターに出ると、メルセデスベンツがお出迎え



奥には空港ピアノも



エスカレーターを上がって。天井が見物です



出発ロビーへ。ここも事実上アウトレットになっており、飛行機を利用しない人も楽しめるようになっています。



右手に進んで国際線乗り場へ。一部のANA便が発着するということですが、本格運用はまだということで誠に静かな空間でした。



今回は、勿論チェックインせずにデッキの方へ。トリトンブルーの機体がズラリ。



エスカレーターを下りて改札階へ。左手にもメルセデスベンツ(AMG)がお出迎え



今度は東京モノレールの改札へ。4台の自動改札の左手には自動券売機などが。「都心へはモノレールで」ですって



で、その自動改札の右手には吉野家とてんやがありました。


 話が変わりますが、JR西日本は昨日、今年度より岩徳線の営業列車で次世代バイオディーゼル燃料の実証実験を実施すると発表しました。昨年は非営業列車での実施でしたが。結果が良好ならば、来年度より本実施に移行するということです。SDGsの実現にまた一役買う形です。
 そしてもう1つ。JR東海は昨日、紀勢本線のサイクルトレインの実証実験を熊野市〜新宮間の普通列車で実施すると発表しました。5月から6月第1週の週末(GWを除く)での実施です。こちらも結果が良好ならば、来年度以降は紀伊田辺〜熊野市の各駅でサイクルトレインが運用出来るようになります。


つづく

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング