クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

2023年鉄道の日乗り継ぎ(その7)

2024-04-09 15:34:00 | 首都圏地区

羽田空港に行く前にニュースをお伝えします。JR東海は昨日、リニア中央新幹線の愛知県側のトンネルの調査掘削を開始したと発表しました。公開したのは、愛知県春日井市の10.1kmの区間・坂下西工区の調査推進及び名古屋市の7.6kmのトンネル工事区間・名城工区の名城非常口で、名古屋市と岐阜県可児市を結ぶ34.2kmの「第一中京圏トンネル」の一部です。2034年度といわれるリニア中央新幹線の開業がいよいよ現実味を帯びてきました。静岡県の川勝知事が近く辞表を提出することだし。

さて、本題に。9時26分に羽田空港第3ターミナル駅に到着。東京モノレールは対面式ホーム2面2線の構内です。

下りホームからは同じフロアでロビーに直行出来るようになっています。右手には外貨両替ブースが。

改札を出た先は、羽田空港第3ターミナルの3階です

チェックインカウンターが14もあり、案内板を見る限り旅情を感じます

Hカウンターへ。ITAエアウェイズですって

出発カウンターの上には日本橋のようなものが

階段を上がると、TIAT SKY HALLが。

羽田空港第3ターミナルの名物へ。エレベーターと「日本橋」の組み合わせが何とも奇妙です。

「旅立ちは 昔も今も 日本橋」ですって

その「日本橋」を上がると、「江戸」を感じる休憩スペースが

「江戸」のスペースを抜けると、夥しい数の絵馬

その左手には、ルフトハンザ航空のB747-8のモデルプレーンが

飛行機の見えるブースへ。その先にはEXPASAが

ふと窓を見ると、JA838Jがショウアップ

別のスポットには、JA872Jが駐機してました。その後展望デッキに行ったものの、ずぶ濡れで話にならぬ。

展望デッキから降りると、HOT ZONEとCOOL ZONEへ。

COOL ZONEを抜けると、「江戸の街並み」へ。「伊東屋」ですって

「江戸小路」へ。羽田空港第3ターミナルの名物ですが、夥しい数の店舗となっています。

免税店のビックカメラもありました

話が変わりますが、JR東日本は今日、JRE BANKを5月9日12時に開始すると発表しました。これは、鉄道会社が金融業に参入する初のケースです。支店は、はやぶさ、とき、こまちの3つが設置されます。JRE VIEW ALETTEが無手数料で利用出来る他、JR東日本リテールネットの店舗で様々な特典が受けられます。