元荻窪和庵主オバちゃまの気まぐれ日記

食いしん坊で着物愛好家。美味しくて楽しかった事を中心につぶやいて参ります。

お庭の春♫

2021-02-23 11:02:18 | 私信
この数日、暖かな日が続いていますね。

遅咲きの庭の梅が急に開き始めました。





梅の木の下には春蘭が隠れて咲いていました。



そして、食用の菜花を二日ほど水に挿したら綺麗な花が咲きました♫



お花屋さんで手に入れるより美しいのではないかしら???

両親が好きなお花なので早速仏壇に。春ですよ〜〜 ♫


五べんの椿

2021-02-17 16:06:19 | 私信
庭の山茶花も終わり、椿が咲き始めました。



侘助と呼ばれることもありますね。椿と侘助は違いがあるようですが、私にはよくわかりません。

花瓶に挿して四日目の今朝、目覚めた時は咲いていたのに、2時間ほどしたら・・・・



潔く散っていました。。。。散り際が見事とは知っていましたが、ここまで美しいまま。。。。



そっとお花を裏返しにしてみました。花びらも輝いているのになぜ???

落ちたの????

私はこんなにカッコよく旅立てるかなぁ。。。。










外出自粛だけど・・・外食

2021-02-01 17:46:43 | 食いしん坊
食いしん坊はあちこちに出かけて、美味しい物を追い続けるのでが・・・

週に1度のお買い物外出の時に立ち寄るお店♫

點心茶室







営業時間も今はランチタイムだけ・・・

少しづついろいろなお料理がいただけて、デザートも付いてとってもリーズナブルです。

テーブルの間隔も広くとってあるので♫

上大岡駅京急デパート内にあります。姉と二人で立ち寄るお店です。

お魚の買い出しも上大岡。そして翌日は。。。



鯵の昆布締め(オリーブオイルとお塩で♫)、レンズ豆とソーセージのトマト煮、ほうれん草とお揚げの煮浸し、キノコマリネとトマトのサラダ



久々に白米とレタスのスープ。土鍋での炊き立てご飯は絶品ですね!



そしてこれは、最近はまっている牡蠣のレモンアヒージョ、菜花と卵のサラダ、赤カブの甘酢漬け
アヒージョの残った油は、後日野菜炒めに使うと便利ですよ。