元荻窪和庵主オバちゃまの気まぐれ日記

食いしん坊で着物愛好家。美味しくて楽しかった事を中心につぶやいて参ります。

サンタさん全員集合♬

2017-11-25 17:57:48 | 和庵
クリスマスまであと1ヶ月となりました。
本当に月日の流れは速いものですね〜。

和庵のVIP Roomにはサンタさんが一杯集合しています。






そしてこれは



お客様から頂いたお手製のフランス刺繍♬
ガラスの反射であまり奇麗に写っていませんが。。。

お見事でしょう?

サンタさん達を見に来るついでに和庵のお料理をお召し上がり下さいませ♬
お待ちしております。




自家製干柿スタートです♬

2017-11-21 18:40:53 | 和庵
今年も美味しい干柿が出来上がりましたよ〜♬



昨日、姉が届けてくれました。

そのままデザートで召し上がって頂いたり、

クリームチーズの練り込んで冷凍。そして輪切りにしてお酒(特にワイン)のお供に!



一番人気は「春菊との白和え」です。



数に限りがありますので、申し訳ございませんがお持ち帰りはご遠慮願います。

和庵でいっぱいお召し上がりくださいませ♬


やっと運慶展へ♬

2017-11-20 15:59:01 | 着物
9月下旬から開催されていたのに、やっと先日行ってまいりました♬



日曜日の夕方でしたので並ばず、すんなり入場。
館内もそれほどの混雑ではなく、ちょっと待てば全身をくまなく眺める事が出来ました♬



上野公園の銀杏は見事に色づき、晩秋色濃く深呼吸をせずにはいられません。



じっくり見学して人ごみに居たにも関わらず、心は穏やか。

外に出てみるとすっかり陽は落ちていました。夜の博物館は初めてでしたので、パチリ!





この日の和服は大好きな結城紬♬

来週は東京芸術大学の「皇室の彩」を見に行きたいと思っています。

最終日なのでかなりの混雑覚悟。。。。。



香箱蟹今年も始まります♬

2017-11-13 17:34:09 | 和庵
立冬が過ぎると香箱蟹が解禁になりますね〜♬

ズワイガニの雌です。



蟹味噌と一緒に食べると絶品の内子。
そしてプチプチとした食感がたまらない外子。



和庵では写真のように食べやすく解してお出ししています。

解体作業は一日3杯が限度。。。

写真の前に置いてあるものは耳かき!これで細部の蟹の身を穿り出しています


毎日入荷する訳ではありませんが、メニューに載っていたらぜひお召し上がりくださいませ。

11月上旬から1月上旬までの短い期間しか食べられない季節限定です♬

10日目の干柿♬

2017-11-10 10:39:31 | 和庵
今朝、干柿工場から写真が送られて来ました!

10日目の干柿
  ↓  




初日の干柿
  ↓




一つ一つ、モミモミするとか。。。大変。。。



柔らかく、順調に育ってくれているとの事。

不安定な気候が続いていたのですが、お天気の神様が守ってっくれているようです。

「例年にない良い仕上がりになるでしょう♬」と工場長からのメッセージ。

和庵でも例年より早めに召し上がって頂けると思います。

お楽しみに〜♬