元荻窪和庵主オバちゃまの気まぐれ日記

食いしん坊で着物愛好家。美味しくて楽しかった事を中心につぶやいて参ります。

やっぱり料理好き♬

2020-08-31 16:22:26 | 食いしん坊
ちょっと涼しくなったと思ったら、またまた猛暑へ逆戻り!!

皆様お元気ですか?

週に一度、鮮魚を求めて上大岡へお買い物に出かけます。私の大切な仕事です。



真鰯、剣先烏賊。釣り鯵、天然本鮪を買いました♬

新鮮でとてもお安い!都会とは大違いですよ。



鰯の酢洗い、鮪、剣先烏賊のお刺身。シシトウのジャコ炒め、トマトとキュウリのサラダ

鯵は昆布ジメにしたので、明日食べる事になっています。鰯はボチボチ産卵に入るので今シーズンは最後かな。



そしてこれはある日のランチ。どうしてもキノコのペペロンチーノが食べたくなり、
ガーリックをいっぱい使って♬



保存のきくお惣菜を3種。姉の帰宅が遅くなる日だったので、居候の身として少しサービス。

和庵でも人気のあったお惣菜です。

キャロットラペ(ナッツ・ドライフルーツ入り)、ゴーヤとツナ和え、ピリ辛コンニャクです。

ちょっぴり身体がだるかったり、頭痛がしてもお料理を作り出すと元気になる私です。



義兄のお誕生日♬

2020-08-27 21:00:09 | 食いしん坊
義兄のT兄さんは、79年前にこの世に生まれました。
こんな猛暑では無かったはずだから、お母様のお産の夕方はきっと涼しい風が吹いていたと思います。

3人揃っての外食♬

とても美味しいビストロ「しおとめぐみ」へ。




LYB豚でパテ、ロースハム、ベーコン、リエット、レバームース、すべて手作り♬



シュークルートといろいろ豚肉の煮込み



トウモロコシとベーコン



デザート2種 白桃の冷製ポタージュとアイスクリーム3種



デザートと一緒にコニャックも♬

お食事中にビールもワインももちろん飲んだのですが、写真を忘れてしまいました・・・

美味しい物を食べているとついつい写真を忘れてしまいます。。。。。

20時過ぎにお店を出て、バスを待っている道路。ほとんど車が通っていません。

いつまで続くのでしょう。







猛暑の中のお家ご飯いろいろ

2020-08-14 20:09:02 | 食いしん坊
梅雨明けしたとたん猛暑が続きますね。立秋が過ぎましたが小さい秋を見つけるにはまだまだ。。。。

コロナと猛暑で外出自粛が続いています。

食いしん坊の私は食べたい物をジャンジャン作っています♬

ランチやお夕飯をご紹介致します。



雲白肉(豚しゃぶニンニクソースかけ)



地三鮮(野菜3種炒め)

どちらも暮らしの手帖に掲載されていたお料理♬



これは珍しく姉を吾が部屋にご招待してのランチ
大地の会」のシュウマイ
鰯のオイル漬け、キノコマリネとハードランドビール



トマトと豚肉の卵炒め、だし、いろいろぬか漬け、だし昆布佃煮



ある日のランチ



グリビッシュソースを作り鰆のソテーにかけました



ちょっとゴージャスなお夕飯

初物の生落花生の塩茹で(ちょっぴり秋を)・枝豆のペペロンチーノ・小松菜の塩昆布まぶし・キノコの冷製スープ
お刺身3点(ホッキ貝・剣先烏賊・鮪)



太刀魚塩役・冷や奴・ガスパチョ



久々に作ったガスパチョ!美味しく出来ました♬

体重は増えていませんよ〜♬


可愛すぎる草花♬

2020-08-05 17:08:09 | 私信
関東はやっと梅雨が明けましたね。

庭の木々達にもやっと太陽が♬

裏庭に可愛いお花が咲いていました。



「つゆ草」と「水引草」

花器はどちらも「野村淳窯」の作品です。泪つぼと水差し。

ツユクサの葉の裏に小さな黄色い虫さんを見つけました♬



分かりますか?小さな黒目がこちらを見ています!!!



小さな小さな命です。

ウイルスに世界中が震えている中、自然界はしっかり生き抜いています。


国立博物館平成館へ

2020-08-01 10:44:22 | 私信
外出自粛の中、平成館へ出かけて来ました。

「きもの」展です。着物愛好家の私としては待ちに待った特別展♬
本来は4月に出かけられたのですが、コロナ騒動で2ヶ月以上待ちました。
それも完全予約制。




7月29日の水曜日。朝からどんより曇り空。午後から雨予報。。。。
大好きな夏着物で外出したかったのですが、諦めました。

上野の森はとても静か。





人通りも疎ら。。。。。

平成館に入るまでいろいろチェックを受け、いざ会場へ。

こんなにガラガラな平成館は本当に初めてでした♬喜びたいのですが、原因はコロナ・・・・



これは織田信長の陣羽織(ネットから拝借)

ため息が出て来る様な作品ばかり。圧倒されました!。

歴史的な着物ももちろんなのですが、
「久保田一竹」「土屋順記(つちやよしのり)」両氏の作品が一度に見られた事がとても幸せでした。

4月に開催される予定だった特別展。

入場時に渡されたチケット半券。



大切に保存しておこうと思います。そして開催期間中のもう一度訪れたい。。。着物で♬